dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男性と女性の羞恥心の差について、色々意見交換したいです。

私個人の意見ですが、個人差はあれど概ね「男性は女性に比べて羞恥心が少ない」と思っています。
例えば、私の出身高校は「男子生徒は、水泳の授業や臨海学校で褌一丁」という校則でした。
一緒に泳ぐ女子はスク水なのを考えると、
・男子は褌が恥ずかしいけど、女子の水着姿が見られる
・女子は水着姿を男子に見られる上に、ほとんど裸の男子を見なければならない
という感じで、男女が同じくらいの恥ずかしさだったと思います。
また、大学では体育会の女子マネでしたが、一年二年の男子は私たちがいてもお構いなく、かなりの薄着でしごかれてました(薄着というかすっぽんぽんの時もありました汗)。女の私だったら到底耐えられないこともありましたが、みんな乗り越えてました。

これらの経験から、私は男は恥ずかしさが少ない、あるいは耐性がつくんだと思っています。
ところが全く別の質問で「男も恥ずかしい」というご回答をいただき、少し驚いたため、色々と意見交換したいと思っています!

老若男女を問わず、ご意見いただけますと嬉しいです!
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (2件)

「男性は女性に比べて羞恥心が少ない」

↑
1,男は視覚で興奮することが多いです。
2,育て方も違います。
  男だから、女だから、という具合に
  育てられます。

「男も恥ずかしい」
 ↑
そりゃ、男だって羞恥心はありますよ。

でも、男の裸をまじまじと見て観察する
という女性は少ないでしょう。
男の更衣室やトイレを覗く女性もあまり
いません。

だから、女性よりも羞恥心が少ない
ようになるんだと思います。

男が女性の裸を見るような感じで、
女性が男の裸を見るようになれば、男も
恥ずかしがるようになると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

tanzou2さん
コメントありがとうございます。

男性も恥ずかしいけど、見る人によって恥ずかしさが変わる!というのはとても意外でした。
ただ、女子マネ時代の話をしてしまうと、ズバリ、私たちはガン見でした笑笑
新人マネ時代のゴールデンウィークなんて、先輩マネの指示で同級生が筋トレやランニングしているところをビデオで撮らされました…
ということは、男子は興味津々で見られちゃっても恥ずかしくなかったのではなく、恥ずかしさに耐えていたんですかね。
でも、そこまでされてるのに耐えられるってことは「男は羞恥心が少ない」ことの証しになるような気もします。

また、育て方の違いはなるほど!と思いました。
私は男性に「女らしくしろ」って言われたらイラッとしてしまいますが、男性陣には男らしくしていてほしいです笑笑

それは、男女差 よりも、個人差 ではないでしょうか。

それに、恥ずかしい感覚にも 違いが御座います。
日本人は、ヌードを見られた時は 下半身と胸を隠しますが、国によっては
顔を見られない様に隠す ところも御座いますからね。
    • 1
この回答へのお礼

フェルメールさん
コメントありがとうございます。

たしかに個人差はあるなとも思うのですが、やはり性差もあると思っています。
男性は筋肉質、女性は体毛が薄いと言った性差と同様に、「男性は恥ずかしくない」という特性があると思っています。

ヌードを見られた時に体を隠すのではなく、顔を隠す!
これは初耳でした!