dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゴールデンウィーク中に部活の同期会をやって、色々なことを改めて思い出したので、皆さんの体験談も知りたく質問しています!

私は大学の運動部で女子マネをやっていました。
そこでは下級生の男子にはかなり過酷なしごきが行われていました><
身体的に厳しいのもあるのですが、やっぱり服(パンツまで!)を脱がされることが多かったのも精神的に辛かったみたいです。
私は女子マネの立場で男子部員を見守ってましたが、本当に貴重な経験でした(^^)
数々の伝統や規則を耐え抜いた同期は本当に頑張っていたと思います。

皆様の部活でのしごき体験談、あるいは女子マネ体験談を教えてください!

A 回答 (1件)

古き良きしごきですよね。

今それを行えば・・・・しごき、すなわち体罰とみなされ
問題になりますよね。
それを思うと昔の部活のしごきは凄いの一言、そしてある意味寛容な
時代だったのですね。
私のしごき経験は、とにかく叫ぶでした。
先輩が練習している時に、とにかく応援の意味を含めてず~っと叫ぶ練習。
思い出すだけでも不毛で無意味で辛かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

古き良き、といってもほんの5年ほど前です!
体罰といえば体罰なんですけど、部員の精神を鍛えて立派な男になってもらうために、私たちも恥ずかしさをこらえて一生懸命しごいたことを昨日の事のように思い出せます。
男の子たちも必死に頑張ってて、カッコよかったです(^^)
令和の時代にも受け継いでほしいですね!

510322さんが体験されたずっと叫ぶ応援も辛そうですね…
喉が潰れちゃいそうです><