電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。

平成6年生まれです。

今世間では、怪我の心配から中学での組体操はやめたほうが良いのではないかという意見がたくさん見聞きしますよね。

私もやめたほうが良いのではないかと思う方です。

理由は単純です。
もし演技に失敗して、骨折で済めばいいのですが、頭を激しく打って死んだり後遺障害になってしまったら取り返しのつかないことになってしまうからです。

何が楽しくてこんなことを……と思いながら私は3年間組体操いやいや体育祭でやらされまして、何とか怪我せずに無事にやり遂げましたが。そんな怖い思いをしているときに女子は全員ダンスという……
曲目は当時流行っていたAKBやEXILEとかで、見てて楽しそうでした。

男女も合同でダンスをやっていたらどれだけ楽だったことか。と振り返って思います。

わざと骨折して体育祭に出なきゃ良かったと今でも思います。

やっぱり戦前の軍隊的な風習+?と伝統?が根付いているので、今後も変わる気は無いのでしょうか?

だから男女差別が無くならないのですね。

A 回答 (4件)

edwinxさんと同世代の女です!



確かに、中学・高校どちらも男子は組体操で女子はダンスの学年がありましたね〜
私はダンスが苦手で振り付けを覚えるのが大変だったので、男子がやる競技の組体操や騎馬戦、棒倒しの方が気楽そうでいいなと思っていました。
まさしく「隣の芝は青い」状態ですね(>人<;)

個人的には、男子が上半身裸で組体操をしてるのはすごくかっこいいと思ったし、無くならないで欲しいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/14 00:05

小学生の時は組体操



中学ではダンスでした。

組体操は、高さを重視しなければ賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/14 00:05

年が近いうちの子たちの学校は、男女とも組体操でしたよ。


他の校区の学校もそうでした。
組体操も全部が危ないものばかりではないと思います。
ただうちの娘は軽かったので、途中から運動が得意でなく
うまくできない子と組まされ、
その子が手を離したことで練習中に頭を打つケガしたので、
指導はしっかりしてほしいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/14 00:05

頭を激しく打って死んだり後遺障害になってしまったら取り返しのつかないことになってしまうからです」←産まれた時点で 死は必然的 絶対的なもの



生死は一つのものであり 死は終わりではありません

本当の死後を知れば 恐れる必要は無いのです


・・・・・・・・そして・・ どんな事でも 死は付いて回る

組体操を やらなければ死なないって事なら いざ知らず どんな事にも死はあるのだから あれ駄目 これ駄目 なんて考え方こそが 間違ってるという事を認識しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/14 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!