電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生になって部活をする事はおかしいですか?
部活は高校生までがする事ですか?
大学生=サークルなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• チアリーディング部に入ろうと思っています。
    平日に週3回活動があります。

A 回答 (12件中1~10件)

「部活」と「サークル」って、大学によって定義がまちまちなのでそれだけの情報だとどっちがどっちとは言えません。

大学によって、大学公認団体でも「運動部」「体育会」や「文化部」「文化サークル」など、同じ活動をしている団体のくくりの呼び方が違います。要するに、名称の問題だけ。例えば文化部のことを「文化サークル」と呼んでいる大学の中にも「オーケストラ部」のように「部」と名乗る団体もあるし、体育会に所属する団体でも「舞踏研究会」や「応援団」など「部」を名乗らない団体もあります。

結局、そこで何をするかが大事なのであって、真面目に活動したいのならば真面目な団体に入ればいいだけです。サークルというとどうしても軟派な感じがしますが、たとえば大学公認団体であればある程度真面目に活動していると思います。どこの団体でも見学は大歓迎だと思いますので、気になるところに見学に行って見極めればいいでしょう。怪しいサークルに引っ掛かったら・・・それもまた経験。
    • 0

おかしくないから部活というものが全国あらゆる大学に存在するのであって。

わざわざおかしいかどうか聞くのは愚問すぎる、大学生にもなろうとしている人間の質問ではない。
    • 0

大学生になって部活をする事はおかしいですか?

↑
おかしくないですよ。
部活しないのは勿体ないです。

部活は高校生までがする事ですか?
  ↑
大学まですることです。

大学生=サークルなのでしょうか?
 ↑
サークルなんて遊びです。
部活は、己を鍛える場です。
    • 0

私がいた大学ではサークルに入る事を奨励していました。

住む世界が広がるわけですから確かに有益だと思います。そもそも野球などのプロスポーツは大学の運動部から入る人も多いわけですから「大学生になって部活はおかしい」と言うのはそれこそおかしいと思います。
    • 0

大学は学問するところです。

その為に学生の親は高い学費を払い、国税からも巨額の補助金が支給されているのです。
    • 0

大学の部活は、セミ・プロ級です。

それさえ気持ちに銘じれば、部活はおかしくないです。
    • 0

「◯◯部」って普通にありますよ。

私が通った大学は、部の方が多かったです。
    • 0

「部活」の意味するところでは高校生までの認識で良いと思います。

もちろん大学でも部活はありますが目標も予算も異なってきます。
質問はおそらくスポーツでしょうけども
「ただ好きだから続けたい」では厳しいと思います。
    • 0

人による。

ただ大学生になってそれを人に決めてもらうことは物凄くおかしいと思う。
    • 0

おかしくないし

就活には有利なのでは。
    • 0