dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代くらいまでの若い人に聞きます、成人式の同窓会は行った方がいいですか?
友達が多いけど会いたくない人も多い中学の同窓会に行くか、会いたくない人とか全然いないけど友達も少ない高校の同窓会に行くかでも迷ってます笑

A 回答 (4件)

私は言ったことがありません。

成人式も同窓会も。会える人たちだけで集まったらいいと思いますよ。行かなくてはいけない行事でもないですし、行かない事が悲しいことでもないかと。アメリカの一部やイギリスなどでは成人式と呼ばれるものはないようですし。
会っても良い友達と一緒に写真屋さんで綺麗な写真を撮ったり、旅行したり、ランチだけしたり…そんなオリジナルな成人式や同窓会でも全然アリかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね、仲良い友達と集まる約束しました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/27 08:30

私は地元が市町村合併しちゃうくらいなので出ないっていう選択肢は無かったですが、大学から寮に入ったので久しぶりに地元の友達に会えたのは楽しかったですよ。


私は中学高校であまりメンバーが変わらないので参考にはならないかもですが(><)
    • good
    • 1

私なら高校の同窓会を優先します!


中学にも高校にもそれぞれまだ仲のいい友達がいますが、中学時代はいじめがあったりして不登校の人も多く、嫌な思い出ばかりだったので、嫌いな人たちとわざわざ関わりを持ちたくないと思い成人式にも参加しませんでした笑

友達が少なくても嫌いな人がいなくて、平和だった高校の同窓会なら参加したいなーと思います。
結局どちらも行きませんでしたけど、仲のいい友達とはわざわざ同窓会で会わなくても連絡を取り続けてるから、まぁいいかな…って感じでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに考えてみたら中学の同窓会行って成人式で嫌な思いする可能性もあるなと思ったので中学の同窓会は行くのやめることにしました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/27 08:29

同窓会の出欠には善悪は存在しないから、君が行きたければ行けばいいし、行きたくなければ


週末オールナイトでクラブに行けばいいんだよ。

人の意見なんてどうでもいい。君は君の心が赴くままに、ありのままにLET IT GO!!
「30代くらいまでの若い人に聞きます、成人」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています