プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後3カ月のオスです。リビングにケージを置き寝かせる
ようにしてます。悩みというのは、妻 子どもは夜9時には
寝るのでワンコも9時には寝かせるようにしてますが、主人の私が仕事の関係上夜10時11時になることも多く、寝てるワンコを都度起こすことになり、ワンコにストレスを
掛けてしまってるかと思います。リビング以外で寝かせるほうがいいのかもしれませんが、部屋数も限りがあり
悩んでます。気にし過ぎなのか、それともやはりちゃんと
対応すべきなのか、こんな状態ですがアドバイスいただける
ようですと助かります。

A 回答 (4件)

それほど気にしないでも大丈夫と思います。


ケージに大きい布でもかけてやれば
いいですよ。
神経質に育てると神経質な子になります。
一度寝室に入れたら
ずっと人のそばで寝たがるようになります。
それでもいいなら移すのもいいかと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事いただき、ありがとうございます!
気にしないで大丈夫、の言葉に救われました。
本当にありがとうございます。
神経質な子にならないよう、こちらが
おおらかに対応し育てたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/04 17:08

私も気にしすぎだと思います。



わんちゃんは、昼寝もしますし、睡眠時間は取れています。

その生活パターンに慣れると、あなたが帰宅しても、「あっ、パパ帰ってきた」と顔だけあげてまたすぐ眠りにつきますよ。
ただ、帰ってきたら「遊んで〜」が始まると困るので、できれば無視してください。一回遊んであげたりおやつをあげたりしてしまうと、次回からそれを期待して要求吠えが癖になってしまいますので。気になるようなら、ケージやクレートに何かかけておくといいかもしれませんが、そのかけたものを引っ張り込んで噛み噛みしちゃうこともありますので、ご注意ください。

昼間十分に体も頭も使うと、夜と昼の区別がつきやすいです。
もう、ここがわんちゃんのおうちなので、早く生活パターンに慣れてもらうよう、あまりわんちゃん中心に考えなくてもいいと思います。

はじめが大切。とにかく甘やかさずに、ルールを決めたら家族が一貫して守ってください。例えば、テーブルから人間の食べ物をあげないとか、寝る時間になったらワンワン吠えてもそれに応えないとか、ソファーに乗るのはダメと決めたらどんな時でも下ろして下さい。でないとわんちゃんが混乱するだけですから。

子供の場合は、言葉が通じるので「じゃあ、今日だけ特別よ」なんて許してしまうことがよくありますが、わんちゃんには通用しませんからね。犬育てって、結構思ったより大変なんですよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございます!
気にし過ぎというアドバイスと、あまりワンコ中心に
考え過ぎないようにというアドバイスで気持ちが
すっきりしました。
またルール徹底はちゃんとしたいと思います。
それにしてもみなさんからアドバイスいただけて
嬉し過ぎて涙出そうです (^_^;)
本当にありがとうございます!
みなさんからのアドバイスを受け、たくさんの
愛情をワンコに注いでいきたいなと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/04 17:23

気にし過ぎです!と言いますかそのままリビングにワンちゃんの住まい(寝床)でいいと思いますよ(^^)



犬は順応しますので問題ありませんよ(^^)

うちもリビングで犬のみで寝ていますが息子が9時に寝たらワンコもクレートに入り寝ます。
私はリビングでテレビを見ていますがワンコは寝ていて構って〜なんてこともなく就寝モードです。
習慣化されているので9時になると眠くなるのだと思います。

犬との暮らしはもちろん犬の気持ちにも寄り添うのですが(散歩に行くことや遊んであげるなど)基本的には私たちの暮らしに合わせてもらい慣れてもらうのです。

クレートはお持ちですか?
そこをワンちゃんのハウスや寝床にするととても落ち着いて寝られますよ。
夜はブランケットなどを上からサッと被せたら就寝モードになり良いと思います。
クレートだと地震が来たり、出かける際にも役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございます!
気にし過ぎというアドバイスで気が楽になりました。
またクゥままさん宅の具体的な例を紹介いただけたので、
すごくイメージできて助かりました。
クレートは勉強不足で知りませんでした。
早速調べてみますね!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/05/04 17:16

奥さんと子供さんの部屋で寝かせる事は出来ないでしょうか?


わんちゃんのベットとおトイレを持ち込んで。
布団に入ってきて困るようなら、ケージをもう一つ買うのはお金がかかるので、100均のワイヤーネットを結束バンドで止めて仕切りを作り、その中で寝るように躾をすると良いかと思います。
毛等が気になって寝室に入れたく無い場合はリビングのままでもそんなに大きなストレスは感じないような気もするけど、心配なら、健康診断や予防接種の時にでも獣医さんに相談すると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございます!
アドバイスのとおり、まずはリビングのままで
いこうと思います。
また、獣医さんにもワクチン接種のとき
相談してみますね。
アドバイスいただき、本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/05/04 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!