電子書籍の厳選無料作品が豊富!

兄弟には暴言吐かれるし親にも愛されてないし恋人に振られたし勉強もできないし人見知りです、、、友達もいますが本当に少ないです。
もうすごく自分自身が嫌になります。好きになろうと頑張っても無理です。なんのために生きてるのかすらわかりません。
どうしたらいいのでしょうか、
17歳女

A 回答 (6件)

44歳のおっちゃんです。


オレがそのあたりの年齢の頃は高校行かず働いてこともあり、毎日の仕事と遊びが忙しくて考える暇が無かったよ。

で、今はと言うと・・
何の為に生きてるのか分からないなぁ・・
でも、昔の自分違って「家族を養う」って義務があるかな。
個人ではゴルフのチャンピオンになりたいって目標と、年に二回の旅行を楽しみに生きてます。

おっちゃんのアドバイスは、回りからの誘いを断らない。
誰からも誘われない時は自分から何かしらやってみる。

「クソには銀蝿、花には蝶」

クソのトコに行くと回りは銀蝿ばっかりだから行かない事。花のトコには蝶々が居るので率先して行く事。

自分が蝶々なら花のトコに行くし、自分が花なら蝶々が寄ってきます。

表現難しかったらゴメンよー
    • good
    • 0

思春期にありがちな悩みだねー

    • good
    • 0

私も24歳だけど、自分のこと好きじゃありません。


私もよく生きてて何のためなのかよくわかりません。

でも、あなたは恋人できたことあるのだから魅力あるんだと思いますよ。

友達はたくさんいればいいものじゃない。はたから見たら仲良く見えても、実はうわべだけなんてことよくあります。

数少ない友達は本当にあなたと気があう良い友達なのでしょう?

ちゃんと好かれるし愛されてる人ですよ貴方は。

そこまで卑下しなくていいし、自分の事責めちゃう不器用な貴方が私は好感が持てます。

不器用な人って案外愛されるんですよ。完璧でなんでもこなす人より可愛らしいし人間味ありますもの
    • good
    • 0

あなたは、よくないことをまとめてあげていますね。


そんなことをしていると、自分がダメ人間のように
思えてくるはずです。
みんなあなたと同じような経験をしていますが、
相手の言うことを真に受けない。
暴言や親が子供を愛さないのは相手に問題があることです。
あなたが悪いのではないです。
振られることも誰でも経験しているし、
勉強できないと思っている人も多い。
でも、楽しいことや褒められたこともあるはず。
そんなことを思い浮かべてごらん。
心に余裕が生まれるから。
人が何と言おうが、あなた自身が自分を大事にしようとすること。
自分が人の言いなりになってどうするの。
自分を守れるのは自分だけ。
その気迫をなくしてどうするの。
自分を大事にね。
    • good
    • 0

誰がどうこうではありません。


自分が好きなことに次々挑戦してガチになれることを見つけましょう。

なぜ生きるのか?
それは、
「今、したいことがある!
寿命がくる前にしたいことを時間の許す限り進めておきたい。」

僕の場合はこれが答えでした。
    • good
    • 0

だから人生、恋人、親、学校、友達とは何なんだろうかと考えるチャンスじゃないか。



その為には読書、いろんなジャンルの本を読み小説を読み、先程の課題を考え続ける、答えのない課題を考え続ける、そのプロセスの中で自分の実力が磨かれ人生をしのいでいける、若い時はそういう孤独がないと人としての実力が伸びない。

悩みながら苦しみながら読書を趣味とし友とする、これを楽しむ人生は強いよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!