アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春、大学生として、一人暮らしを始めます。
期待もありますが、不安もあります。
先輩方、善きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (9件)

夢と期待・・・そして不安が交錯しますかね。


大丈夫、日本は治安が良いし、場所さえ間違わなければ、今の生活と変わりませんよ。ただ、ご飯は自分でしなければいけませんが・・・・・・学食は安いので、2食食べれば頑張れます。
自転車で周囲を回って、地理を覚えることも必修です。昔は、休みにサイホンでコーヒー立てて、山水のステレオを聴きながら、のんびり休日の朝を楽しんだものです。
    • good
    • 0

あなたが女性なら


ベランダに下着は干さないように
    • good
    • 0

金の使い方には気をつけろ


恐らく君が思っている以上に色々なことにお金がかかる

外食より自炊のほうがコスパが遥かにいい
カップラーメンは食うな、あれを食べるくらいなら米を炊いて卵かけご飯&味噌汁を食ったほうが、腹持ちもいいし栄養もある

宗教の勧誘やマルチ商法、楽して儲かるような甘い話も多く見ることになるだろうが、ろくなもんじゃない、気をつけろ

金を借りるような生活はするな、借金は厳禁
人に貸す場合は金が帰ってくると思うな、帰ってこなくてもいいと思う相手にしか貸すな

保証人にはなるな、友達を理由に強要してくる奴とは縁を切れ、そんな友達は居ないほうがマシだ

自分で責任を取らなければいけないことが増える、よく考えて行動する癖をつけろ
子供扱いで許されていたことはもう通用しなくなる
    • good
    • 1

誰でも、はじめてのことは不安です。


いろんなことを経験し、考え乗り越えることが「経験値」です。
「経験値」を積み上げれば、自分ができることが増え、自信ができてきます。

20歳で最初のアパートから引っ越し、自分で探したアパートを自分で契約した時、「人間って20歳で一応社会的に大人と同じことができるんだ!」と実感しました。

契約というのは大人が1対1、同等な立場で責任をもって署名して成立します。
自分が社会的に認められた大人だ、つまり、たいていのことは自分の力で解決できるんだ、と実感したのです。
もちろん、「解決」には情報を集め、どうすればよい解決かを突き止める努力もふくめてです。
「それができる自分」を感じました。
まあ、実際のところは、自分でするしかないからしただけ、ですが。

まずは不安でも、おそるおそるでいいので、自分の足と目で歩き出してみてください。
自信は不安と実行のあとからついてくるものです。
    • good
    • 0

食費にしろ・娯楽費にせよ、それぞれ上限を決めて


それを厳守するようにするだけで、生活が引き締まって無駄な心配をしなくて済みます。
    • good
    • 0

とりあえず、住む場所の近くの状況を把握することですかね。

スーパー、コンビニ、病院、役所などの位置。
    • good
    • 0

全然大したことないです。


お金さえあれば快適に、どうとでも生きられます。

私は大学進学で都会に出てきましたが、一人暮らしで何も困ったことなかったです。
あれこれ指図したり小言言う親もいませんし、自分のペースで好きに毎日過ごします。なんとありがたいことか。
よく「いなくなると親のありがたみがわかる」なんて言う子がいますけど、あれは人によると思います。物分りのいい親で、本人も家事や料理の一つもしないで育ってきた子なら、確かにそう感じるのかもしれません。ですが私はそんな親ではないし、幸い料理も出来ました。

一人暮らしは、希望に満ち溢れています。期待してください。
勿論、問題や悩みは別にあるでしょうが、少なくとも「一人暮らし」ってことがあなたを悩ますことはまず無い、と言い切ります。
    • good
    • 2

お住まいは賃貸マンションなどでしょうか?



騒音などの隣人トラブルは管理会社や大家さん等、管理者に。
直接伝えると余計にこじれる場合や犯罪に巻き込まれることもありますので。
それでも解決しない場合は警察に相談すれば注意や見回りをしてくれます。
いろいろ契約させようとやってくるものも「管理会社を通してください」と断りましょう。
配達クリーニングや換気扇フィルターなど、真っ当な会社とは思えないほど乱暴な営業もありますので
絶対ドアを開けないよう対応してください。

逆に自分の音も集合住宅ではかなり響きます(特に来客時に窓を開けると会話筒抜けと思って差し支え無いと思います)。
音楽やドアの開閉や足音、掃除機や洗濯機など、全く音を立てないまでは無理として、時間帯や少し小さくなるよう注意するだけでも
トラブルを防げます。
    • good
    • 0

実際やってみるとそんな大したもんじゃないですよ。


自由度はMAXだけど、多分抱えている不安は、思っているほどじゃないですよ。
お金のマネージメントだけしっかりしていれば大丈夫。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!