牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

塾で中学生と高校生相手の英語講師をしています。
そこに来ている、男女生徒数人は、スーパーやドラックストアで万引きをしているらしいのです。
最近は、私服の警備員も店内巡回をしているという話もあります。
中学生、高校生でも、お店に万引きが発覚したら、どうなるものでしょうか?
発覚なら、現行犯ですよね?
学生時代に友人でいるとか、ありましたらできるだけ詳しく、警察の扱いでも、どのような形で終わった。というところまで教えてください。

A 回答 (6件)

実話を話します。


友人の娘、高校生で万引き、派出所に連行、親呼び出し!
親子共、厳重注意!学校には報告しませんとのこと!
どんな状況か、学校に連絡入ってたらしい。
    • good
    • 0

中学生、高校生でも、お店に万引きが発覚したら、


どうなるものでしょうか?
 ↑
成立する犯罪の罪名としては、
建造物侵入罪と窃盗罪です。

発覚して店が警察に届け出れば
逮捕、補導され、親に通報されるでしょう。
当然ですが、損害賠償責任も負います。

学校にも知られるかもしれません。
最悪、退学もあり得ます。




発覚なら、現行犯ですよね?
 ↑
現行犯でなくても、逮捕、補導は出来ますよ。
防犯ビデオに映っていれば一発です。
    • good
    • 0

窃盗罪ですから、10年以下の懲役または50万円の罰金です。


発覚し警備員に咎められ、その際に暴力をしたら「強盗罪」に変わります。
場合によっては無期懲役となる重犯罪です。
前科になりますから、その子らの将来は無くなる可能性があります。

万引きを、とっても簡単に考えていたアホウが、
バッチリと録画されていて警察に突き出され
そのまんま退学処分。
さらに、隣近所にバレて家族ごと、どこかにトンズラ。

昨今は録画機器がとても安く、なおかつ高画質で
エンドレスに録画されているので
その連中の犯罪時の「採証」は確保済みだと思います。

常習的に繰り返すなどの悪質な場合には
いきなり「警察に呼び出される」事になると思います。

防犯カメラの顏映像から個人を特定するなんて
今はとても簡単にできますので。
    • good
    • 0

16歳未満は子供扱い


それ以上は一般の人と同じ罪の重さですよ
    • good
    • 0

現行犯ですね、親に迷惑がかかります

    • good
    • 0

小学生の時私の知り合いの兄が万引きをしていて、見つかりました


その後私の友達もその兄も引越し、私の友達だけ数年後に帰ってきました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!