プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
パソコンがセーフモードのような画面でしか表示されなくなってしまいました。
セーフモードのような、と言ってもセーフモードではありません。ノーマルで起動しているのですが、
画面はセーフモードと同じ色の少ないボロボロの画面で、カーソルが出ません。Tabボタン等で操作は出来て、インターネットも今まで通り繋がった状態です。
が、カーソルが出ないので殆ど役に立ちません。
何度かセーフモードで起動してからノーマルで起動してみたのですが、やはり同じようにしか起動できません。
むしろ、カーソルの出ているセーフモードの方が役に立つくらいです。
復元ポイントでパソコンを以前の状態にする、というのもやってみましたが、結局「復元できませんでした」となって終わりました。

こうなった経緯ですが、私の弟がいつも重たいネットゲームをやっているんです。
どのくらい重たいかと言うと、そのゲームを終わらせた後、いつもパソコンが1分くらい停止する位です。

今回も例の如く、弟がネットゲームをやっていて終わった後、あまりにも動作が鈍っていたので再起動したところ、このような状態になってしましました。

何か解決法がなければ、パソコンを再セットアップするつもりでいますが、できればそうせずに、ほかの解決方法があれば教えって頂きたいです。
あと、重たいネットゲーム等がパソコンに影響を与えることはあるのでしょうか?
原因がネットゲームでなければ、どういった原因が考えられるのかも教えていただければ幸いです。
ただ、私には他に心当たりが無いので、その重いゲームとしか思えないのですが・・・。

因みにOSはWin Meで機種はNECです。
長い文章で申し訳ありません。
どなたかご鞭撻宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

グラフィックドライバの破損でしょうか。

セーフモードで起動して、マイコンピュータを右クリック>プロパティからデバイスマネージャーを起動させて
ディスプレイアダプタの項目を削除してから再起動させてみてください。

壊れた原因がそのゲームにあるかどうかは分かりません。ただソフトを入れたことでドライバなどがおかしくなることはあっても、使っているうちに悪くなることはないでしょう。
ただネットゲはドライバを最新版にしたりDirextX関係のUPDATEなども要求してきますすので、その最初のセットアップの時点でおかしいことになっていたという可能性はあると思います。

この回答への補足

ありがとうございます!!
そのディスプレイアダプタというのを削除してみたら
画面がセーフモードのような状態になるのは直りました!!
本当にありがとうございます・・・・!!
ただ!カーソルが出ないのは直らないんです・・・!
マウスが一切使えない状態になっています。
何故でしょうか・・・。
本当に申し訳ありません、これもマイコンピューターのデバイスマネージャで何かを削除すれば直るのでしょうか・・・?

• 0