プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット回線についてフレッツ光とJ:COMの比較検討中です。現在の回線は「NTTフレッツ光ネクスト ファミリーハイスピードタイプ」で下り200M 上り100Mです。一方、「J:COM NET 320Mコース」は下り320M 上り10Mとなっています。利用料は断然J:COMの方が安いのですが、ネット環境が低下するようなら変えたくありません。J:COMの上り10Mというのも気になります。利用料を考えないで回線自体の優位性でいったらやはり光回線のほうが優れているのでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

料金を考えないなら、今のまま「光」でしょう!

-------------------------
何にどの程度使うか?の問題でしょう。一般利用(並以下)だとADSLでも普通に使えていた現実・・・ (確かに動画が止まる事があったか)

ベストエフォートを見ても無意味で、
実際、スピードテストしないとわかりません。
で、
上がり10Mっ事ですが、一般人だと「上がり」は全く重視しません。
頻繁にクラウドやデータを送信するのでしょうか? 実は不要じゃない??
同等の価値で判断している人も多いようですが、数Mなら違いは体感できないでしょうw

>ネット環境が低下するようなら変えたくありません。
A、
どこの業者に変えようと、低下する可能性があるので、
多少の妥協も許せないのなら、貴方は変えるべきじゃないです!
多少なら許容範囲というなら、変えるべきでしょう。だってメリットの「安さ」で迷っているのですよね?

実際には、
●まあ、実際には100M出る人もいますが、「下り」50~100でしょう・・・ それが現実で、プロバイダや地域差の問題。
自分
AUひかり:70M スマホ:45M MVNO:15M
ただ、
多くの人は「大差ないだろう」「ADSLよりマシだとう」程度の考えと、実際に変えた後でも体感できない範囲だからです。 ADSL→光 ですら体感できない人も多い。
スマホのMVNOでさえ「キャリアより速い!」と言っている人も居ますw
ああ、でも自分も
「USB3.0/USB2.0」「HDD/SSD」の差は体感できましたけど、ルーターやLANケーブル変えても実感できなかったですし、回線が遅い時間/速い時間とか体感できないですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。すごく参考になりました。J:COMはやめました。他もそうですがほんと自分のいいところしか言いませんよね。あたりまえですが…。勉強になりました、ありがとうございました。

光回線のほうが優れています。

フレッツ光ネクストは下り200Mbpsのサービスですが、
フレッツの光回線自体は1Gbpsでます。
(プロバイダ網とフレッツのアクセス回線の境界の装置で200Mbpsに絞っているらしい)。
また、光回線はほとんど減衰せず、1Gbpsの光ケーブルは1Gbpsでます。
1Gbps回線を共用する箇所があるので絶対ではないですが、
アクセス回線としてはほぼ200Mbpsでると思っていいです
(ただ、後述の通り実際にはプロバイダの区間が遅くてトータルでは
200Mbpsでることはまずない)。
メタルの場合は、ノイズや減衰のため、
320Mbpsのサービスで320Mbpsでることは皆無といっていいです。
50Mbpsでればよいところでしょう。

ただ、インターネット接続は、
家のネットワーク<->アクセス回線<->プロバイダ網<->インターネット
と言う構成になっていいて、
実際にはプロバイダ網が遅いことが多く、
アクセス回線だけ早くても仕方ないです。
光を選んだあとでも
プロバイダ選びの方でつまずく可能性があるのです、、、
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しくて丁寧な回答ありがとうございます!とても参考になりました。

FTTHの方が優位

CATVでも、色々ありますけども、宅内まで光ファイバーになるなら別ですけども、途中まで、光ファイバーで途中から同軸ケーブルとか色々ありますけどね。
ただ、J:COMってゲームをメインにするなら、あまりよくはないようですけどね。

一般的には、上りと下りなら、下りの方が圧倒的に利用するので、上りが多少遅くても問題はなかったりしますけどね。
ファイルをどこかにアップする場合は、やはり早い方がよいですけどもね・・・
携帯電話のデータを毎日クラウドにバックアップとかするなら、やはりアップが早い方がよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます!下りと上りのことも理解できて参考になりました。

地球はほぼ鉄と酸素とケイ素でできています。

銅よりも埋蔵量の多いケイ素のほうが有利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。銅がケーブルTVでケイ素が光回線ということですね。参考にします。

フレッツのほうが良いと思います。

光回線のほうが優れているだけでなく、一度JCOMのようなケーブルTV会社と関わりを持つと、有料放送などの勧誘をしつこく受ける恐れがあります。
利用料金の安さだけで考えると、安物買いの銭失いになることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございます。営業の人ってあたりまえですがいい点についてしか話しませんよね…。参考にします。

はい、光回線の方が同軸ケーブル回線等よりも優れています。

• 0
この回答へのお礼

シンプルで明解な回答ありがとうございます。参考になりました。