プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昇圧コンバーターをamazonで見ていると、最大4Aとかって書いてあるんですが、これって調節できるってことですか?電圧は可変抵抗で調節できますけど・・・

A 回答 (3件)

>>昇圧コンバーターで昇圧した電気をスマホの充電とかに使ったら、電流はどのくらいになるでしょうか?

スマホのバッテリは、リチウムイオン電池を使っています。
リチウムイオン電池の特性として、利用中(放電中)に電圧の変化が小さいのが特徴です。
電池の容量が無くなりかけると、いきなり電圧が下がります。
ですので、「昇圧コンバーター」でも「安定化電源装置」でもいいのですが、何を使おうが、どちらも流れる電流は似たようなものでしょうね。

なお、ネットを見ていると「スマホの電池を長持ちさせる方法」なんての見かけますよね?
それを見て分かるように、スマホの電流は使い方によって大きく変化します。
たとえば、電源を入れて、放置している状態と、スマホのナビを使って道案内してもらっている状態では、流れる電流は後者のほうがずっと大きいです。

また、スマホは常に自分の位置を基地局に知らせています。
都会というか、近くに基地局がある場所で、同じ位置に留まっているなら、スマホが自分の位置を知らせる送信出力は最小限で済むので、電流は小さいです。
しかし、電車や車で移動しているとき、あるいは、田舎で基地局が遠い場所、あるいは、電波が届きにくい場所にいる場合、スマホは、自分の位置を基地局に知らせるために、フルパワーの送信出力を出すことになります。
となれば、消費電流はとても大きくなります。
スマホの使用する周波数によっても違いがあるでしょうが、フルパワーを出している状態で、スマホを耳に押し当てて通話すると、その電磁波によって、脳内の温度が上がるそうです。
長い期間(10~20年程度)そういうのが続くと、ガンになる可能性が高くなるといいます。
また、大人よりも子供のほうが、電磁波によってのガンになる影響を受けやすいそうです。
ですから、海外では、法律で子供に携帯電話を持たせることを禁止している国もあるといいます。

話がずれましたが、Android端末の消費電力を調べたレポートを目にしたことあります。
それによれば、
ディスプレイOFF 0.17A
ディスプレイON 0.20A
ディスプレイON 低速通信(1Mbps) 0.25A
ディスプレイON 高速通信(45Mbps) 0.70A

ま、いずれにしても、スマホは一定の電圧で動作する機械であり、電圧が下がれば、リチウム電池の過放電防止という意味でも、動作しなくなるので、電流をコントロールする意味は無いでしょう。
    • 0

電圧も、電流も調整できるのもありますよ。

https://www.amazon.co.jp/waves-%E9%9B%BB%E6%BA%9 …

例えば、これとか。
    • 0
この回答へのお礼

調整できるやつは少し高いですね。でも使ってみるか・・・

最大4Aだから、それ以下で使えるってことです。

負荷によって、電流は変わるでしょうが、4A以下で使わないといけないってこと。
まあ、それは調節とはいわないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

昇圧コンバーターで昇圧した電気をスマホの充電とかに使ったら、電流はどのくらいになるでしょうか?