アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンって数分ならコンセント差さなくても起動出来ますよね?

A 回答 (7件)

はい。

起動はできます。但し、5時間何もしないと、強制的に切れてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんの数分なので...

お礼日時:2019/05/07 22:48

バッテリーがついているタイプで、かつ数分ぶんの電力が蓄電されているなら。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、大丈夫と思います。

お礼日時:2019/05/07 22:50

デスクトップなら起動できません。

(UPSなどを使って起動する術はありますが)
ノートなら、1~8時間位は使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップは持っていません。ノートパソコンです。持ち運びに便利なので!

お礼日時:2019/05/07 22:50

ノートパソコンでバッテリを内蔵や取り付けてある場合は、AC100V のコンセントに AC アダプタのプラグを挿さなくても、バッテリの電力で動作します。

どのくらい動作するかは、バッテリの充電状態と、ノートパソコンの消費電力によって変わってきます。最近の省電力 CPU を使っているノートパソコンは、10 数時間も持つものがあるようです。

デスクトップパソコンの場合は、AC100V のコンセントに AC コードを挿さないと、一切動作しません。それは、バッテリを内蔵していないからです。AC100V からの電源供給を前提に作られているので、AC100V(日本の場合)が無いと動作しません。

UPS(無停電電源)を設置してあるデスクトップパソコンなら、UPS の内蔵しているバッテリで、AC100V が供給されなくても、データの保存とシャットダウンの時間くらいは維持できます。バッテリの容量にもよりますが、何時間も稼働はできるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。UPSと言われても詳しい知識がないので分かりません。ミュージックメディアプレーヤーに取り込んだ曲をきちんと取り込めているか確認するだけなので数分で終わるしコンセントなんか差さなくて少し確認さえ出来れば良いのです!

お礼日時:2019/05/07 22:57

デスクトップパソコンなら、全く起動しません



バッテリーが充電されてるノートパソコンなら使えるけど
    • good
    • 0

ANo.4 です。



ノートパソコンならバッテリを積んでいるので、AC コンセントに挿さずに電源を入れても大丈夫です。ただし、ある程度充電してあることが条件です。

質問者さんは、そのノートパソコンを外に持ち歩いたことは無いのでしょうか。ノートパソコンは、基本的にバッテリで動作しますので、カフェなどで AC 電源がないところでも使えます。AC アダプタを挿したままだと、バッテリの痛みが早いと思います。バッテリの寿命を延ばす場合は、AC アダプタを接続する時にはバッテリを外しておけば、消耗しなくて済みます。持ち歩く際に 100% 充電しておけば良い訳です。

それと UPS=Uninterruptible Power Supply ですが、AC100V で使うデスクトップパソコンや周辺機器などの電源をバックアップするもので、停電を検知すると内蔵のバッテリより AC 電源を供給します。一般家庭のパソコンには滅多に使いませんが、停電の際に電源を確保できますので、作業中のファイルをセーブしたり、シャットダウンしてパソコンを安全に停止させます。停電後、10~15分くらいの間は電源を保持します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりコンセント無しでも数分間の間だけでしたが、大丈夫でした。

お礼日時:2019/05/08 07:30

ノートパソコンと呼ばれるもので、バッテリーがある場合に限ります。


デスクトップのPCなら、バッテリーはありませんので、起動は出来ません。UPSを取り付けている場合は、停電時でも、保存して安全にシャットダウンするぐらいしか出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!