dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あなたの生きる意味はなんですか?
今あなたの生きる意味はなんですか?
教えてください、生きる意味を無くしました
これ以上生きる意味がわかりません、

A 回答 (15件中1~10件)

初めまして



ありがちな話しですが・・・生きる意味は、生きる意味を理解する事じゃないですか?

生きる意味がわからない以上、わかるまでは死ぬ訳にはいかないと思います

わかったら、おそらくなおさら死ぬ訳にはいかなくなるのでは?
    • good
    • 0

神様みたいのがいて、生きる意味を


くれる訳ではありません。

生きる意味なんてのは無いのです。

欲しければ自分で創るのです。

無理して創る必要などありません。

生きる意味というのは、それがあれば人生に
張り合いがでるかもしれないから奨励されて
いるだけです。

つまり、人生のために生きる意味があるのです。

それなのに、生きる意味で悩み苦しむなどは
本末転倒で愚かの極みです。
    • good
    • 0

普段は、そんなこと考えないよ。


そんなことを考えているのは、何かつらい事でもあったの。
そんな時は、誰かに話をしたらいい。
話をすることで、心が癒される。
どうしても適当な相手がいないなら、
相談機関で話をしたらいい。
それを続けていると、心が軽くなり、元気も出てくる。
早く元気になれるといいね。
    • good
    • 1

できることなら、生きる意味を知りたい。


古代の昔から「生きるとは何ぞや?」と悩み哲学が誕生したのかも?
生きる意味を見つけようとるから、余計にわからなくなる。
生きていれば、それだけで良い。
美味しいものをちょっぴりでも食べて「美味しい!」と思う時間を作って!
生きる意味でまた悩んだら、また「教えて、、、」で話したらイイですよ!
    • good
    • 0

私は、リビア、スーダン、アルジェリアなど、アフリカの難民キャンプを周りました。

勉強したくても、出来ない。生きたくても、明日が分からない、親、兄弟を殺され、でも、生きようとしています。栄養失調で何人もの子供達が私の腕の中で息を引き取りました。Japanと書いた墓標を立てて、埋めました。生きる事に、意味がいるんですか?毎日の当たり前の日々に、日本人は慣れすぎてるんです。社会貢献を考えなさい。人は生かされているんです。人の為に、何が出来るだろうか?そこを考えて下さい。何かヒントが見つかるはずです。
外務省一等書記官より
    • good
    • 2

必ず人は死んでしまうんですよね。


200年後にはここの質問サイトにいる人は誰も生きていません。
100万年後には人類すら消滅します。
生きる意味など始めからありません。
ただ死ぬ勇気もありません。
生んでくれた親への感謝はあります。
親を悲しませたくはありません。
そう考えると、迷惑をかけない程度に自由に楽しい道を模索するのが懸命ですね。
それで暴食やアル中に走ってしまうパターンもあるんですが。
    • good
    • 0

喪失感のトコロ···


また、自暴自棄という言葉が合っているか分かりませんが、

その最中に、こうした場にでも吐き出せてよかったですね。

1人で抱え込まないで、
また誰かに当たり散らしていない?¿であって欲しいトコロですが、いかがでしょうか。

少しでも落ち着いたところでイイので、

まずは、いままでは生きる意味を持っていたんですよね。

それを耐え難いことを経験したから、無くしたんですよね?見えなくなっているんですよね。

だとすれば、大丈夫ですよ。

生きる意味は、ある方には死ぬ時に、自分自身が気づくコトという方もいらっしゃいます。

ですが、たとえば自ら生きることを絶とうとしては、その時には生きる意味は分からないと思います。

こんなに苦しいのなら死んだ方がマシだ、という苦しみのどん底にいても、

こういう思いをしている方❨私❩がもし生き残ったら、
この先どうなるのだろう!?

というぐらい、自分の状況をそれこそ物語の主人公を見るような思いで、どうなるのか!?

ラストまで見届けてみませんか??

アナザーストーリーも外伝も書けるかもしれませんよ。

それからでも遅く無いと思います。
    • good
    • 0

目の前にありません?



それが今の生きる意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あったら教えて欲しいです

お礼日時:2019/05/11 14:09

真理の探究。



宇宙全体を支配する
真理の探究です。
    • good
    • 1

生きる意味なんてないです。


自分で死のうとは思わないし、病気や怪我はない、それだけのことです。
別に絶望はしていないし、日々辛いことはあるけど楽しみもあるし。
世界を変える天才じゃないけど、仕事で人の役には立っているし。
日本みたいに平和で豊かな国に住んでいて、命の危険なんてないし。
意味を考えたところで、生きている現状とは関係ないです。

というか、生きる意味なんてあるなら教えてほしいです。
まぁ知っても何も変わらないと思いますが。

あ、強いて書けば、日本人として生きていることに税金が使われていて、日本を平和で豊かな国として存続させるためのメンバーなので、死んでしまうと他の日本人に申し訳ないという意味はあると思います。
日本人一人を一人前にするのには、多額の税金が投入されています。
それは、みんなで日本という国を守るためです。
大人になって社会を動かす仲間になってもらうため、子供に税金を投入するのですから、途中で死んでしまうとかなりの損です。
少子高齢化が進む今、働ける日本人は貴重なのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!