電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40歳結婚3年目の知人Aに子供はどうなんですか?と聞いたらブロックされました。

婚活で知り合い、複数人で婚活女子会をやってて仲良くなりました。
Aは最初に書いたように現在40歳で結婚3年目。
子供が欲しいとは言ってたけど、できたとは聞いてなかったです。
3年前にAが結婚した時にお祝いして以来、年に数回LINEする程度でしたが、今年は会おうと話してました。

私は結婚して2年で、37歳なので不妊治療を始めようか迷っていて、先に結婚したAに
「周りに不妊治療してる知り合いいますか?」と聞いたら、いないと言われ、私がいけないのですが
「Aさんは子供どうなんですか?」と質問してしまいました。
失言した!と慌てて「デリケートな問題なのにデリカシーのない質問してごめんなさい。」と送ったけど既読スルーでした。

その後、別件でLINEするも未読スルー。
ブロックされたかもしれません。

自業自得だし、A本人しか理由はわからないけど
どうしてブロックしたとおもいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

>「周りに不妊治療してる知り合いいますか?」


は危険な質問ですよね。
「年齢的に不妊治療しているでしょ?」
という意味に聞こえちゃいます。
Aさんが20代の女性だったなら、こんな質問はしていないでしょうしね。

更にそこに
>「Aさんは子供どうなんですか?」
と追い討ち。
悪く捉えるなら
「あなたは40歳なんだし、普通にしてるだけじゃ子供できないでしょ?」
って言われたみたいに感じるかな。

そこまで悪意があったわけじゃないだろうし、
今まで親しくしていたから聞きにくいことが聞けると思っていたんだとは思うけど、
相手がまさに子供のことで悩んでいたとすれば、
とても間の悪い質問だったんじゃないかな。

ただあなたもその後謝罪して既読はついているんだし、
後はそっとしておいた方がいいかなと思います。
どうにかして仲直りしたいにしても直接は連絡しない方がいいですよ。
今は頭にきてカッカしているだろうから、
やるなら「婚活女子会」の他メンバーに伝言を頼むくらいでね。
Aさんの気持ちが落ち着けばまたあちらから連絡くるかもしれないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は他のメンバーのひとりに連絡したんですが、その人は昨年末にお見合い結婚したアラフォーの人で、結婚相手に不満があるとは相談されてたのですが、もしかしたら私に自分のことも聞かれるかも?とおもったのか、その人に2回(別件1回)LINEするも既読スルーでした。
今回の人とその人は同い年で仲もよかったので、連絡を取り合ったのかも。
だから仕方ないと諦めました。

お礼日時:2019/05/09 18:02

ブロックの原因は最初から友人と思って無くてチリツもでしょう。

キッカケが不妊だっただけ。気に入らない相手なので、もういっかー、しつようないしってかんじですよ。
    • good
    • 1

安易な発言過ぎたと思います。

質問者さんは目下不妊治療に意欲的で、相手への配慮がド欠落です。
本当に子供欲しくてでも難しくて、辛さでいっぱいだったのかもしれません。

不遇なことって人に触れてほしくないですよね。
私も婚活上手く行かなくて独り身なので交際について聞かれたりすると、しんどいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと安易すぎですよね。。

婚活で知り合った女性達でも特に仲良くて、たまにお互いの近況報告とかもしてました。
先にお相手が見つかり結婚もされた先輩なので、私に彼氏が出来た時や結婚に迷った時、前撮りの相談にのってもらってました。
新婚旅行の写真も見せてくれて。
だから甘えて?しまったのかも。
反省です。

あぷりこっとジャムさんも素敵な出会いがあるといいですね☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

お礼日時:2019/05/10 10:31

不妊治療するにも、


40を過ぎたら補助金も打ち切り
可能性は0に等しい。
触れて欲しく無かったのかもよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りだとおもいます。
ちなみにお互い東京都住まいで、東京都では今年の4月から補助金が35歳から40歳に引き上げになったそうなので、もしかしたらそういう理由もあったのかもしれませんね。

お礼日時:2019/05/09 17:57

女性に「結婚はまだ」とか既婚者に「子供はまだ」と言うのはタブーなことですけど。

お互いにアラフォー近くで結婚した「婚活女子会」メンバー(面白い会だね)に聞いたっておかしくないべさあ。私だって聞くよ。Aさんだって子供が欲しいって言ってたんでしょう、だったら聞いたっておかしくないべさ。同じ立場なんだからさあ。貴女がやっと授かって「貴女はまだなの?」だったら失言かもしれないけど、ほっといていいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りで、私も同じ立場だと思っていたから聞いてしまいました。
軽率だったけど、まさかブロックされるとは思わなかったので…

お礼日時:2019/05/09 17:55

40才過ぎると妊娠する確率が急激に低下する。


子供が欲しいけどできないってのなら、「子供はどうなんですか」と聞いたらどう思うだろうか。
不妊治療をしていてそれで妊娠したとしても高齢出産だし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も35歳以上で、37くらいから妊娠率が急激に低下するので同じような境遇かと思ってました…

お礼日時:2019/05/08 22:58

>どうしてブロックしたとおもいますか?



そんなことすら推測できないからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推測できないから質問したので、分かるなら教えてください。

お礼日時:2019/05/08 22:35

相手が何才でも結婚何年でも、


子供のことは聞かないことです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ざっくばらんに話す人なので甘えてしまって反省です。

お礼日時:2019/05/08 22:37

どうしてってわかってますよね、男のおれでもルールぐらいしってますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなルールですか?

お礼日時:2019/05/08 22:36

40歳と言う年齢で一番聞かれたくない事を聞かれた事でしょうね。


本人が不妊治療してるかも知れない状況で周りに不妊治療してる知り合い居ますか?Aさんは子供どうなんですか?って貴女が悩んでいた事はわかりますが、それを貴女より年上の女性に聞くのは、本当にデリカシー無さすぎだと思います。
ブロックされて当然位の事したんだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私なら聞かれたら私が不妊治療中で…と答えるので、同じかなと勘違いしてました。
以前、夫と付き合ってた時の悩みを相談したこともあったので甘えてしまいました。
悩んでいたの分かっていただけてありがとうございます。

お礼日時:2019/05/08 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!