プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラレ、フォトショップ、初心者です。

プロに作ってもらった販促物などの素材を
ちょこっと変更するのか
文字を編集したり、画像を入れ替えたり、などのニーズがあり、画像編集ソフトが必要な状況です。
プロから来る素材の拡張子は、aiであることがほとんどかと思います。

会社のパソコンのOS は近々Windows 7から10に変わるそうですが、近々といっても数ヶ月かかるので、Windows 7でも使いたいです。

このような状況ですが、どのソフトを選ぶのが最もリーズナブルでしょうか?

また、Windows 10に変わるタイミングでパソコンも入れ替わるのですが、レノボ商品で画像編集をサクサクやれるノートパソコンでどれを購入すれば良いのか教えていただかましたら幸いです。

•初心者
•プロが作った素材をちょっと変える程度
•画像の色味調整、簡単な加工
•素材内の文字編集
•頻度は一月に10時間程度、4、5回に分けて
•OS Windows 7→10 に移行予定

質問者からの補足コメント

  • 早速回答くださいましてありがとうございます。

    プロにはaiで納品してもらうことを考えてます。
    モリサワのフォントも指定のものを購入予定です。

    ディスプレイは別に準備してほうがよさそうですね。
    店頭販促物を作ったりするので、店舗とオフィスを行き来し、出先での作業もしてありそうなので基本的にノートPCにしようと思っています。

      補足日時:2019/05/09 11:55

A 回答 (5件)

#3です。


ノートパソコンでの編集はお奨めしません(デスクトップPCで高細密大画面モニタかマルチモニタで作業するのが良いです)が、あくまでも緊急避難的に使うと言う事であれば、lonovoだったらこれでメモリを16GBにしてください(後からの増設が出来ないため)というところですね。
https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/thinkpad/ …

でも、外での作業と中での作業とを分けて考えた方が良いですよ。
    • good
    • 0

>出先での作業もしてありそうなので基本的にノートPCにしようと思っています。



じゃあ、色とかは、どーでもいいんですね
    • good
    • 0

順不同で回答しますが



>プロから来る素材の拡張子は、aiであることがほとんどかと思います。

プロが納品するデータは通常PDFになると思います。
何故かと言えばクライアントのほとんどは、aiデータつまりIllustratorのデータを開けない(Illustratorを持っていない)からです。

>•プロが作った素材をちょっと変える程度
>•画像の色味調整、簡単な加工
>•素材内の文字編集

PDFは印刷された紙と同じ状態に近いデータで改変が基本的に出来ません。
PDFを編集しようと言う事であれば必要なのはAcrobatになります(ただしレイアウトの修正は困難です)。
aiデータの納品を受けられるのであれば必要なのはIllustratorになりますが、貼られている画像の色味変更等はPhotoshopが必要です。
ただ、「ちょっと変える程度」「簡単な加工」と思われる事も実は難しい場合が多く、特に色味はカラーマネージメントされていない環境で行うととんでもない色になる場合もありますので、まず無理と考えた方が良いです。
また文章編集にはフォントが必須になりますのでそれも考えなければデータの変更は無理です。

現状での導入はお奨めしませんけど、導入するのであればAcrobat DCとIllustratorとPhotoshopとモリサワパスポート(印刷で使われる主要フォントの一つ)は最低限必須です。
https://acrobat.adobe.com/jp/ja/acrobat/pricing. …
https://www.adobe.com/jp/products/illustrator.html
https://www.adobe.com/jp/products/photoshop.html
https://www.morisawa.co.jp/products/fonts/passpo …
    • good
    • 0

そのファイルが、例えばA0サイズのポスターなのか名刺データなのかとか、写真のサイズ(解像度など)によって必要なメモリもかなり変わります。


また文字編集も、使われているフォントがなければ編集した時点でレイアウトは崩れます(商業印刷用フォントってけっこう高価です)。
またたくさんのツールパネルとかカラーピッカーなどのウインドウを使うので、ディスプレイもできるだけピクセル数の多いものがはかどります。場合の依ってはノートパソコンのディスプレイでは無理があるかもしれませんので、大きな外部モニタを使うことも考えたほうが良いかもしれません。

というわけで一概には言えないのですが、ストレス無く作業するならCPUはCorei7以上、メモリはどんなに最低でも8GB(できれば16GB)くらいは欲しいかな。
有り体に言えば、最高のスペックのモデルをメモリMaxに積んだものが無難かも。
    • good
    • 1

プロに作ってもらった物を、プロの許可なく改変したら、賠償問題に発展することがありますが、その辺は大丈夫ですか?



今ならPhotoshopCC、IllustratorCCしか買えません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!