プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の質問をすることで、自分で自分を傷つけているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 間違えました
    早く下山しなかったのは福岡大学の被害者達だけではなく、他の大学の人達も早く下山しなかったということが書かれているのは、1つめのURLのサイトではなく、2つめのURLのサイトです

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/10 17:08
  • 焦っていたのでまた間違えました

    早く下山しなかったのは福岡大学の被害者達だけではなく、他の大学の人達も早く下山しなかったということが書かれているのは、2つめのURLのサイトではなく、1つめのURLのサイトです

      補足日時:2019/05/10 17:14

A 回答 (11件中1~10件)

はい。


GW前からそれしか考えておらず、多数の回答をもらっても内容に変化がないようなので、精神病質に妄執しちゃってますよね。
2016年にも2017年にも長期休暇にかかると同じことやってるみたいだし。
    • good
    • 4

その質問をなさることで納得でき、気持ちがおさまるのかなと思い拝見しておりました。


これでご自分を傷つけているということは無いのでは?
すごく気になっちゃう事柄って誰でも大なり小なり有りますし。

コピーした全く同じ質問を貼るのは他の利用者の迷惑になり良くないですが、
特定の事柄を色々な違う角度から見て質問されるのは良いと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が何の質問をコピーしているのですか?

お礼日時:2019/05/10 05:29

分かりにくい書き方になり申し訳ありません、


他の質問者でコピーした全く同じ質問を出す方が居るという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がよく福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の質問をしていることを知っているのですか?

お礼日時:2019/05/10 05:37

テレビでこの事件の再現ドラマを見た時、衝撃的でした。



貴方が事件に関して質問をしているのは何度も見ています。

当事者でもないだろうし、何故こんなに執着するのか不思議に思っています。
傷つけるというより病んでいるのかと思います。
    • good
    • 1

人それぞれの考え方があり みんな間違ってないと思うよ


どの立場での回答かでも内容は変わる
自分と違う回答に苛立ちはあるとは思うが 
ここは数多くの回答でそれを知る場所だよ。

ディベートの場所で無い事を考えるべきだよね
それと福岡大学ワンダーフォーゲル部じゃなく 福岡大学ワンダーフォーゲル同好会だよ。
    • good
    • 0

そうですね。

少なくともここを見ている方々はあなたのことを普通の方とは思っていません。なんでこんなに執着するのか、なんで回答者の回答を受け入れることができないのか、そもそも読解力のない方なのか…。
 人物像を損なうようなことばっかりですので、傷つくだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の被害者達を悪く言われたら傷つきます

お礼日時:2019/05/10 12:59

お気持ちはわかりますが、あなたがここでしつこく質問(?)を繰り返すことでかえって被害者たちが今更のさらし者になっちゃってるんじゃないですか。

古い話で知らない人も多かったわけだしこれをきっかけに知った方も多い。あなたは傷ついたかもしれないけれど、実際に被害者たちをいま傷けているのはあなたご自身の招いたことですよ。

 で、これまでのご質問であなたが論拠にされているフレーズは「福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件が起きた当時はヒグマについて知られていなかったのでヒグマについて調査していなかったのは仕方ないです」なんですね。それが本当なら被害者たちに非はあんまりないのかもしれないけれど。

 けれど、事件が起きたのは昭和45年ですよね。北海道では明治時代からヒグマによる人的被害があり、特に昭和37年には多発したことから翌38年からは「ヒグマ捕獲奨励事業」が始まってるんですね。それまでに法律も何度か改訂されていましたがさすがに被害が激しいので積極的に捕獲(駆除)しようってことになったわけです。国、道を挙げて。
 こんな状況で7年後の昭和45年に「それまでヒグマについて知られていなかった」と主張するのはどうなんでしょう。そりゃあ都会の人間はそんなことしらなかったかもしれません。ただヒグマの被害は主に山菜取りで発生しています。ワンダーフォーゲルは山河の徒歩旅行のこと、そのまんま山菜取りの場所みたいなもん。
 少なくともワンゲルやる人間でヒグマの危険性他の情報を知らなかったで済ませるのはどうかと思うんですけれどね。

 もう被害者の皆さん(ご遺族含む)を苦しめるのはやめてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件が起きた当時はヒグマについてよく知られていなかったということは事実です
北海学園大学の人達や鳥取大学の人達の人達もヒグマに襲われても山を登り続けて、ずっと山にい続けたらしいですよ
なので福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件が起きた当時はヒグマについてよく知られていなかったということは事実です
私は嘘をついていないです
あなたまで福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の被害者達を批判するのですか
許せないです
福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件が起きた当時の事情を知らないあなたが福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の被害者達を批判しないでください
私を批判するのは構わないですが、福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の被害者達を批判するのはやめてください
福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の被害者達を苦しめているのはあなたです

お礼日時:2019/05/10 13:55

>福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件が起きた当時はヒグマについてよく知られていなかったということは事実です


 →私の書いたことが理解できないですか????? もいちど書きますね。
 「昭和37年には多発したことから翌38年からは「ヒグマ捕獲奨励事業」が始まってるんですね。それまでに法律も何度か改訂されていましたがさすがに被害が激しいので積極的に捕獲(駆除)しようってことになったわけです。国、道を挙げて」
 国、道が動くようなおおごとになっているのに「知られていなかった」というのは無茶もいいところです。例えて言えば2020年の東京オリンピック開催はよく知られていない、みたいなもん。

>福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の被害者達を苦しめているのはあなたです
 →いえ、私はひとことも彼らを非難する言葉を書いていません。他の方と混同されておられませんか。
 
 大昔のことを今更穿り返して被害者とそのご遺族を苦しめているのはあなた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでも福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件が起きた当時はヒグマについてよく知られていなかったということは事実です
私は福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件についてたくさん調べました
"福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件が起きた当時はヒグマについてよく知られていなかった"と、たくさんのサイトに書かれていました
あなたがどんな屁理屈を言おうと事実は変わらないです
福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の被害者達を苦しめているのはあなたに決まっているではないですか
福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の被害者達は非が全くないのに非があると決めつけて
福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件が起きた当時の事情を知らないあなたが福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の被害者達を批判する権利はないです
福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の被害者達の遺族の方々が私の質問を見たらむしろ喜ぶのではないですか?
「息子を庇ってくれている人がいるんだ」と
私は福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の被害者達を全く批判していないし、福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の被害者達を擁護して庇っているので、遺族の方々が苦しむわけないではないですか?
私は福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の被害者達の味方です
あなたの回答を遺族の方々が見たら怒りますよ
いい加減福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件が起きた当時はヒグマについてよく知られていなかったということを認めてください
これ以上私を怒らせないでください
福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の被害者達に非は全くないです

お礼日時:2019/05/10 15:11

わかりましたわかりました。

あんまり感情的にならないでね。

 さっき書いたでしょ?私は私はひとことも彼らを非難する言葉を書いていません。他の方と混同されておられませんか、と。

 私が責めているのはどっちかというとむしろあなたのことですよ。だってあなたが質問をアップするまでは福大ワンゲルを非難するひとなんてこのサイトではほぼゼロだったのに、あなたが質問をアップした後に非難の声があふれちゃったわけだし。藪をつついて蛇を出す、ってのをご存じないですか。

 それから、私は昭和38年のヒグマ捕獲奨励事業というひとつの事実を提示して論拠としています。あなたの論拠は「たくさんのサイトに書かれていました」ですか?
 こちらは公的記録にある事実、あなたは「ネットに書いてあるもん」、世間の人はどっちを信用するでしょうね。

>いい加減福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件が起きた当時はヒグマについてよく知られていなかったということを認めてください
 →わかりました。あなたが「知られていなかった」という事実を提示してくれたら認めます。ネットに書いてあるもんじゃだめですよ。

>福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の被害者達に非は全くないです
 →くどいようですが、私はひとことも彼らを非難する言葉を書いていません。勝手に誰かと勘違いしておいて噛みつくんじゃありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の被害者達を非難しているのは私ではないです
福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の被害者達を非難しているのは回答者達ではないですか
私は福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の被害者達を擁護する質問ばかりしていますし、「福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の被害者達を非難してください」なんて一言も書いていないのに、回答者達が福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の被害者達を非難しているのですよ
何故、福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の被害者達を非難している回答者達を非難しないで、私を非難するのかわからないです
非難するべきな対象は回答者達でしょう
回答者は全員福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件が起きた当時はヒグマについてよく知られていなかったという事情を知らないで非難している無責任な人達です
私は他のユーザーさんに「あなたは優しいですね。遺族の方々があなたの質問を見たら気が晴れると思いますよ」と言われたことがあります
悪いのは全て回答者達です

では福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件が起きた当時はヒグマについてよく知られていなかったという証拠を見せます
下記のURLの2つのサイトです
http://higuma1979.sakura.ne.jp/33jikenn1.html
http://www.ne.jp/asahi/snow/office/tozan/kamueku …
特に2つめのサイトで、早く下山しなかったのは福岡大学の被害者達だけではなく、他の大学の人達も早く下山しなかったということから、福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件が起きた当時はヒグマについてよく知られていなかったということがわかったでしょう
福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の話が放送されたアンビリバボーの話でも、「この時代、ヒグマについての情報は少なく」と言っていましたよ

お礼日時:2019/05/10 17:04

>回答者達が福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の被害者達を非難しているのですよ


 →うん、わかったから。で、私が福大ワンゲル部を非難する言葉を書いていないことは理解できました? 理解できたら人違いでした、って謝ってね。

 さて、ご紹介いただいたサイトの記事。最初っからこういう資料を提示してくれればいいのに。
 ひとつめのヒグマの会(こんな組織があるんだ)の記事はとてもわかりやすいですね。ここでは「もっと早く下山、もしくは他パーティとの合流をしていれば避けられた可能性がある」と、もちろん結果論だけれども被害者側に判断ミスがあった可能性を指摘しています。事前情報については触れていないですね。わずかに「福岡大はこういってる」だけですね。

 ちなみに
>他の大学の人達も早く下山しなかったということから
 →最初の記事では「残っていたのは30パーティのうち3パーティのみ」と書いてますが、ここは無視ですか。他の27パーティは早く下山しているみたいですが。

 2番目の記事は、同じように熊に遭遇したいち個人の手記と、もうひとつは当の福岡大の関係者の記事ですね。こちらは客観性には劣るんじゃないかな。

 いずれにせよ、登山関係者、ましてや当事者である同じようにクマ被害にあったパーティ、また福岡大学の記事は客観性のある資料とはいえないですね。参考にするなら最初のURLの中身でしょう。そしてそこには事前情報のことは書いてない。

 なにかもう少し客観性のある資料があるといいですね。あなたが福岡大パーティの名誉回復をしたいんだったらもう少し資料を探せるのでは?

>福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の被害者達を非難しているのは私ではないです
 →わかってます。ただ、あなたが執拗に質問することで非難する方々を引っ張りだしてますよ、と言ってるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたも福岡大学の被害者達には非が全くないのに福岡大学の被害者達は非があると決めつけていますよね
福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件が起きた当時はヒグマについてよく知られていなかったという事情を知らないくせに
あなたが福岡大学の被害者達は全く非がないのに非があると言っていることが、福岡大学の被害者達を非難しているのですよ
福岡大学の被害者達を非難していないと言いながら、福岡大学の被害者達を非難しているではないですか
福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件が起きた当時はヒグマについてよく知られていなかったということは事実です
私は嘘をついていないです
福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件にすごく思い入れがある私が嘘をつくわけないです
2つめのURLのサイトに福岡大学の被害者達の事前調査は専門家から見ても問題はなかったと書かれていたではないですか
なので福岡大学の被害者達は事前調査はしっかりしていました
福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件が起きた当時はヒグマについてよく知られていなかったので、福岡大学の被害者達はヒグマについて事前調査をすることができなかったのです
ヒグマについてよく知られていないなら仕方ないでしょう
ヒグマについてよく知られていないなら事前調査をする術がないでしょう
福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件が起きた当時はヒグマについてよく知られていなかったということを理解してくれましたか?

お礼日時:2019/05/10 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!