いちばん失敗した人決定戦

至急!!
昨年9月に
3万キロの中古で買った ワゴン車 です。
車を2キロ走ったあと、焦げ臭。
右前タイヤから匂い、手を当てると熱風。
30分経っても生暖かい。
ホイールがさわれないほど熱い。

検索すると、ブレーキ引きづりが考えられる。

修理店まで最短で20キロほどある。
(かなりの田舎)

乗っても大丈夫でしょうか…

車両火災の危険があるとのことで、心配です。

普段は主人が乗ります。

主人は鼻が悪く匂いがわからず乗っていたのかもしれません。

今日は、新しい私の車でたまたま行きました。いま勤務でおらず、相談できません。。

明日も2人ともどうしても車が要ります。

ディーラーは電話が繋がりません。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます(涙)ノアです!

      補足日時:2019/05/10 20:49
  • 引きずりと考えた理由。

    右前タイヤのみ焦げ臭

    右前タイヤホイールのみ、黒いススがたくさんついている。

    右前タイヤから30分ほど熱風(タイヤ付近で熱を感じる)

    降車後3分ほどして右前タイヤに水を垂らすと、フライパンのようにジュワー!となり、湯気が出るほどだった。

      補足日時:2019/05/10 21:53
  • ホイルを線状に拭き取った画像です。

    「至急!! 昨年9月に 3万キロの中古で買」の補足画像3
      補足日時:2019/05/10 22:05
  • いま、お兄ちゃんから、ジャッキアップしてニュートラルでキャリパー固着を見ようとしたら、ピーにすると前ロックがかかり、全く回せないからわからん。と。
    ボルトをあけていましたが、これ以上あけるのは素人は無理だ。こわい。
    と、キャリパー?か何かの固着が見られないそうです(涙)
    お前がサイドブレーキ引いたまま走ったんじゃないかと言われました。
    そうじゃないと言い切れず、自信がないです…
    もしその場合、焦げ臭が右前タイヤのみにおこることになりますか?
    左前は焦げ臭も、熱風も右前タイヤのようにありませんでした。

    「至急!! 昨年9月に 3万キロの中古で買」の補足画像4
      補足日時:2019/05/10 23:37
  • いま、お兄ちゃんから、ジャッキアップしてニュートラルでキャリパー固着を見ようとしたら、ピーにすると前ロックがかかり、全く回せないからわからん。と。
    ボルトをあけていましたが、これ以上あけるのは素人は無理だ。こわい。
    と、キャリパー?か何かの固着が見られないそうです(涙)
    お前がサイドブレーキ引いたまま走ったんじゃないかと言われました。
    そうじゃないと言い切れず、自信がないです…
    もしその場合、焦げ臭が右前タイヤのみにおこることになりますか?
    左前は焦げ臭も、熱風も右前タイヤのようにありませんでした。

    「至急!! 昨年9月に 3万キロの中古で買」の補足画像5
      補足日時:2019/05/10 23:38
  • みなさん遅くにも関わらずお返事ありがとうございました。
    お礼が書き込めない方もみえるため、こちらにまとめて感謝の気持ちを書き込ませていただきました。
    まだ、我が家の力不足で解決に至りませんが、ご意見聞いて
    気持ちがとっても救われました。
    ありがとうございました。

      補足日時:2019/05/11 00:04

A 回答 (13件中1~10件)

ブレーキの固着は、新品から時間の経った時にブレーキのピストンがフルードの劣化とかでサビて


しまい、ブレーキペダルを踏んでいるのを戻した時に、元の位置に戻りきらずに、少しブレーキが
かかった状態で走行してしまう現象です。

よって、小さな修理工場でチェックする際には、ギアをNのニュートラルとかに入れて、リフトの
上で手でタイヤを回すと、普通はス~っと空回りするのが、「あれれ~なんか固い感じで綺麗に
回りませんね。 軽く固着しているみたいです」 とすぐにわかるしくみです。

チェック方法を間違えているだけですよ。

>3万KMの中古車でブレーキ固着はあり得ない。

そうとは言い切れないと思います。

一般的にブレーキフルードは透明なものです。エンジンフード(ボンネット)を開けてブレーキの
リザーブタンクの色をみて、透明であれば新しい。

普通は2年とか経つと茶色く変色するので、2年に1度の車検とかで交換していく。交換する都度
無色透明に入れ替わる。

なぜ交換するのか?

変色するくらい劣化するからです。 ブレーキ踏むと熱でポンピングで劣化します。

長く交換しないと、ブレーキの中のフルードに水が混入しますので、金属製の銀色したピストンが
サビたりする。

普通は、新車を買い、後は車検時に毎回交換していく。

ただし、自宅のガレージとか、どこかの月極駐車場内で動かさずに長期間保管した場合、車の
ブレーキの中のピストンがサビたりして固着することはよくあります。

ブレーキの固着は、ブレーキキャリパーを新品と交換するか、オーバーホールキットをディーラーで
買ってオーバーホールする。

その分解してオーバーホールする際に、初めて中のピストンがサビているとか目視確認できるのです。

■参考資料:ブレーキの固着はキャリパー交換なの? オーバーホールなの?
https://matome.naver.jp/odai/2144263060321267001

ブレーキの固着は、パッドも異常に減るので、自走せずに自動車保険の付帯するロードサービスに
依頼すれば、ディーラーとか販売店までレッカー移動できます。50KMとかまでは無償ですよ。

わざわざ自走して、事故でも起こせばブレーキの故障と知りながら運転したということで保険も
出ないのではないでしょうか。

手っ取り早く確認するなら、GSに行って相談してみれば良いと思います。GSにはリフトがあるので
固着とかすぐにわかりますよ。

Pに入れているとタイヤが少し動いたらパーキングロックでギアが噛み合ってロックされるので、
チェックができません。

また、個人が自分でチェックしようとしても、前輪を左右2本とか浮かせていないと空回りチェック
そのものができません。

ブレーキの固着は、キャリパーの中を分解して初めて目視確認できるので、タイヤを外しても意味が
ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(涙)
あれから、主人が自宅周辺を周り、全く大丈夫!と、反対振り切り自走してトヨタへ…
トヨタまでは全く大丈夫だったようですが、キャリパー掃除と、中のパッキン?も磨耗しているから交換。と言われてやっていただいたそうです…
買って一年経っておらず、保証期間内だったようで、全て無償で交換してもらえました。
不安でしたので、アドバイス嬉しかったです。
ありがとうございました(涙)

お礼日時:2019/05/29 15:55

ノア 約1.2トンの重さです。


時速たった20キロで、ブレーキが利かず、ブロック塀にぶつかったら
ブロック塀は倒れます。
ブロック塀との間に、子供がいたら?、ブロック塀の向こうに子供がいたら?
怖いですね。

ブレーキ系統は、車の命。
それが壊れているのに素人がいじる。
壊れているのを認識しているのに、走る。
包丁を持って商店街を走るのと同じくらいの恐怖です。

それを20キロも続けるという事ですか?
    • good
    • 1

とりあえず、ぼちぼち行けば


20キロ程度の距離なら大丈夫かと思います。

火災より、加熱により
該当のブレーキが効かなくなるのが危ないし 念のためハザード焚いて
徐行で行けば良いって思うよ。

そもそも
ブレーキ周りってけっこう熱くなるし
ホイールは放熱の役割もあるんで
そうそうたやすく出火しない。

むしろたった3万キロでって
そっちが問題かな?
ブレーキキャリパーの
オーバーホール要るかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(涙)
あれから、主人が自宅周辺を周り、全く大丈夫!と、反対振り切り自走してトヨタへ…
トヨタまでは全く大丈夫だったようですが、キャリパー掃除と、中のパッキン?も磨耗しているから交換。と言われてやっていただいたそうです…
買って一年経っておらず、保証期間内だったようで、全て無償で交換してもらえました。
不安でしたので、アドバイス嬉しかったです。
ありがとうございました(涙)

お礼日時:2019/05/29 15:54

>ピーにすると前ロックがかかり、全く回せないからわからん。

と。
 パーキングにシフトしていても、
 片側をジャッキアップした状態なら「回転する」ハズです。

前輪にパーキングブレーキは掛からないから
キャリパーの固着だと思います。

写真に写っているのは「ハブ」。
ハブベアリング不良の時は、ガタガタ、グラグラというフラツキ現象が出ます。

ブレーキパッドの部分を外さない(持ち上げない)と
キャリパーの状態は分りませんよ。

シーリングとフルードの交換が必要になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(涙)
あれから、主人が自宅周辺を周り、全く大丈夫!と、反対振り切り自走してトヨタへ…
トヨタまでは全く大丈夫だったようですが、キャリパー掃除と、中のパッキン?も磨耗しているから交換。と言われてやっていただいたそうです…
買って一年経っておらず、保証期間内だったようで、全て無償で交換してもらえました。
不安でしたので、アドバイス嬉しかったです。
ありがとうございました(涙)

お礼日時:2019/05/29 15:54

ジャッキアップして、タイヤの回転見る時は、サイドブレーキ引いて


ニュートラルにしてみるのが一般的なやり方なのに
Pにしてたら、そりゃ回らんわって思う。
なんでニュートラルにしないのかって思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(涙)
あれから、主人が自宅周辺を周り、全く大丈夫!と、反対振り切り自走してトヨタへ…
トヨタまでは全く大丈夫だったようですが、キャリパー掃除と、中のパッキン?も磨耗しているから交換。と言われてやっていただいたそうです…
買って一年経っておらず、保証期間内だったようで、全て無償で交換してもらえました。
不安でしたので、アドバイス嬉しかったです。
ありがとうございました(涙)

お礼日時:2019/05/29 15:55

がんばって、引き止めないでいいよ


多分大丈夫でしょう
何かあったら止めてJAFかディーラーに電話してね、と伝えましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(涙)
あれから、主人が自宅周辺を周り、全く大丈夫!と、反対振り切り自走してトヨタへ…
トヨタまでは全く大丈夫だったようですが、キャリパー掃除と、中のパッキン?も磨耗しているから交換。と言われてやっていただいたそうです…
買って一年経っておらず、保証期間内だったようで、全て無償で交換してもらえました。
不安でしたので、アドバイス嬉しかったです。
ありがとうございました(涙)

お礼日時:2019/05/29 15:53

右タイヤが通る道路にジュースが落ちててそれを踏んで巻き上げて、ブレーキに付着して、そして加熱焦げたのかもしれないですし (^^;



Pにしてエンジンかけて、Nにしてエンジン切って、それでタイヤを回したらいいやん
でも最初はディスクをパットが挟んでるから重いよ
普段を知らない人なら、固まってるのかどうかも判らないし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やりましたが、ロックがかかってできないそうです(涙)
硬くてできないのかわかりませんが…(涙)
いま、車庫入れ程度に動かしてみてくれましたが、ブレーキもサイドブレーキもきくから、このまま明日ディーラー持ってけばいいと言われましたが…
レッカー保証ありますが、えらい田舎で、しかも台車が直ぐにもらえるかもわからずで…
主人も帰宅しましたが、同じ意見で、サイドブレーキ引いたままだったんじゃないかと。
ブレーキきくから乗って行くと言っています。

私は、あの匂いと異様な右からの熱風が頭から離れず、怖くてたまりません。。

最近事故が相次いでいるので、余計に(涙)

頑張って引き止めてみますが…

深夜に本当にありがとうございました。
感謝でいっぱいです。

お礼日時:2019/05/11 00:02

ディスクブレーキ車なので、ホイルが汚れるのは普通のことです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ただ、黒いススが右前のみあり、右前のみ焦げ臭かったので…
とてもさわれないほどホイールが熱かったのも心配でした。
いま、兄が来てくれ、ジャッキアップしてみてみるそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/10 22:59

ふつーに走っていれば、ホイルは熱くなるもんですから、気にする必要はありません


20kmぐらいなら乗って行ってもいいし、ディーラーに電話して引き取りに来てもらってもいいですよ

代車に乗ってきますから、それを置いていきますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
いま兄がきてくれ、ジャッキアップしてみてくれるそうです。
わかるかわかりませんが…

お礼日時:2019/05/10 22:59

質問内容からだと、ノアならディスクブレーキだと思います。


構造的に、ディスクブレーキだと、引きずりはあまり考えられない。
ノアはエンジンとトランスミッションが前にあるタイプなので、もしかしたらもっと重大なトラブルかもしれない。

いずれにせよレッカー移動になります。
JAFに入っていれば、JAFを呼んでください。
任意保険に入っているでしょうけど、その特約条項の中に「レッカー移動」があるならば、それが使えます。
保険会社に連絡してください。

…もうしたかな?。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!