プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家から遠い所で一人暮らしをするにあたり、一目惚れした気に入った場所を選んだら
結果的にその県有数の条件のいい町で、必然的に物価も高いです。

ただ、仕事で出会った人とかにどこに住んでいるか聞かれて
応えると、黙りながら距離を取られるか、«いいとこ住んでますね»って露骨に言うか
どちらかです。

私が嫌味を言われる筋合いはないし、彼ら・彼女らも自分で住みたければ住めばいいのに
どうしてそういう嫌味を言うのか解せません。
他人にそういう無礼な感情を向けること自体が理性にかけることだとは思わないのでしょうか?

こうして、他人を羨んで嫌味を言う人の心理を教えてください。
私も努力してきているので、嫌味ばかりを言う人の心理が信じられません。

A 回答 (5件)

嫌味なんでしょうか?


自然な感情なのでは?

ずいぶん高級なところに住んでるんだなと驚いてしまったんじゃないですか?
もしかしたら、自分とは格差があるとか、住む世界が違う裕福な人だったのかと思って、距離を取ってしまうのだと思います。
「自分でも住みたければ住めばいいのに」って、貧乏人じゃ住めない場所なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもそんなことを逐一口に出しますかね・・・
色んな価値観があって、尊重し合うスタンスがベストであって。。。

しかもそういうことを言う人はほぼ、友達とかではなく
必要性に迫られ自宅住所を書いたら、そういう反応があって、とか
そんな感じです。私だってプライベートをさらけ出したくないのに必要性に応じているだけなのに、ちょっと悲しいです。

お礼日時:2019/05/10 23:35

私も嫌味ではないと思います。



仮に、あなたの家が駅から徒歩10分で、あなたと話した人が同じ駅からすぐの所に家があったら、何のわだかまりもなく「いい所に住んでますね」と言いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

云わないです。
それは他者への配慮・マナーと言う物です。
云われる人の気持ち、考えて発言していますか?

お礼日時:2019/05/11 00:23

>云わないです。


>それは他者への配慮・マナーと言う物です。
そうかなあ。普通に相手を持ち上げているだけだと思いますが。
失礼でもないし、嫌味でもないと思います。

>云われる人の気持ち、考えて発言していますか?
私はいう場合も言われた場合も、単なる言葉のキャッチボールとしか考えません。
あなた多くの人から「いい所に〜」と言われるのなら、私と同じ考えの人が多いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/11 22:51

そのイメージ以外の情報を持っていないのに、何かリアクションをしようと思った場合のとっさの一言、ということなのかもしれません。

ボキャブラリーの問題とか。

相手は特に深く考えていない感じもするので、相手は無意識かもしれません。一つ一つの言葉に意味があると考えると、こちらも疲れますし。その後の相手の態度や雰囲気に合わせて、相手との距離は考えますけど。

私が言われた場合、その場所の持つイメージに対しての「条件反射」「社交辞令」といったことだと思うかもしれません。それ以上の配慮は誰にも期待しないので。

もし私が住んでいる場所について、相手から「環境、あんまり良くないでしょ?」と言われたら、少しムッとする反面、さらに情報をこちら側から重ねて答えると思います。「そうなんですよ。…」と。お笑いで言うと「天丼」というか。相手の言葉を中和させて、【こちらのペース】にするためにも。

結末が嫌味に聞こえる雰囲気をこちら側から変える、というか。相殺する感じですね。その後に自分も気分悪くなりたくはないので。

相手に言われた言葉や態度が受け入れがたく、それ以外に人間的魅力も感じず、距離を縮める必要性もないのであれば、それ以上親しくなろうともせずにそっとして距離を保つようにすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/11 22:51

気にしない方がいいですね。


色々な人がいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私は私で行きます。ありがとう。

お礼日時:2019/05/11 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!