【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

つけペン初心者です。

各種ペン先で線をいくらか引いてみたのですが、微妙にうまくいきません。素早く引いた線でも、滑らかな一本にならず、微妙にインク染みのようなものが出来てしまいます。この原因をわかる方いらっしゃればご教授ください。

①インクの水分がない。
 ②インクの水分が多い。
 ③紙が良くない。
 ④ペン先が良くない。
 ⑤線の引き方が良くない。

以上のどれかだとは思うのですが、原因が特定できなくて困っています。
 使っているのは、一年ほど前に買ったパイロットの製図用インクと、中古で購入した各種ペン先です。Gペン等を使うのはほとんど初めてです。

ついでに、つけペン使ううえでコツがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

私もつけペンを使っています。

貴方と同じ症状(インクの滲み)に悪戦苦闘していた時期がありました。紙の品質を当初は疑いましたが、インクを新しいインクに代えてみたらあっけなく滲まなくなりましたよ。インクは古くなったものは使わない。インクには、描画中にペン先を洗う際に僅かずつながら水分が混入しますから、滲みだしたら新しいインクに代えるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

インクでしたかー。わかりました。新しいのを買って色々試してみますね。
 回答ありがとうございます。^^