プロが教えるわが家の防犯対策術!

百武彗星ってそんなに凄かったのですか後になって知りましたよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

ハレー彗星は光害で見えませんでしたねぇ。

(当時中学生)
ということで、肉眼で初めて見たのが百武彗星でしたな。

以降はなかなか機会がないですし。
(早朝に東の空に…とかいうパターンだったり)
    • good
    • 0

もう28年も前になりますか…。

その時のことはよく憶えていますが、ある夜北斗七星を見上げた時、何か配置が違うように思えてよく見たらひとつはぼやっとして尾がありました。それが百武彗星でした。

新しい彗星が接近していると報道などで聞いてはいましたが、それまで特に見ようという意識はありませんでした。

見かけからいうと翌年のヘール・ボップ彗星のほうがすごかったと思います。これらの前後にもいくつか彗星を見ましたが、見ようとしていなかったのに勝手に見えてしまったというほどのものは私には百武彗星の他にはありません。
    • good
    • 1

・肉眼でも見えた。


・以下の写真のように、天の川が見えるような田舎だと、北斗七星よりも長い尾が見えた。
https://www.tenmon.jorne.ed.jp/sub85.htm

ただ、尾は かなり薄かったので、天の川が見えないような場所では、「ぼや~んとした丸」でした。
それでも、都市部でも双眼鏡ではもちろん、肉眼でも なんとか見えたので、すごい彗星の一つでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A