アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィルスバスター2005をインストール後、PCが以下の状態になって困っています。

 ★1)PCの立ち上がりに時間がかかる
  タスクバーにカーソルを持っていくと3分間ぐらい砂時計の状態になったままです。
   (インストール前は10数秒で立ち上がりました。)

 ★2)タスクトレイのアイコンが消える
  常駐のボリュームコントロールなどのアイコンが消えてしまいました。
   (「システム復元」ほ試みましたがダメでした)

 ★3)立ち上がり完了までイタンーネット接続できない

  完全に立ち上がる前でもアプリケーションソフトはタスクバーにアイコンは出ないものの動きました。
   (立ち上がるとアイコン表示されます)

(PC環境)
  O S:WindoesXP Home Edition
  CPU:Celeron 2.4GB
  RAM:256MB

わかる項目からだけでも結構ですので宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

削除すればチョー快適なら…条件厳しいのかもしれないですね…。



動作環境を確認すると、十二分な感じがするんですが(^-^;)

ハードウェアのスペックを変更するくらいなら、他のウィルス対策ソフト(Nortonやウィルスセキュリティなど)に変更した方が良いかもしれませんね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこのスペックなら!と思ったのですが・・・
ハード拡張にも金銭的限界がありますし・・・

お礼日時:2004/12/13 22:37

 以前NECの関連サイト「ワントゥワンウェア」という所が行ったアンケート結果によると、ウイルス対策ソフトを導入すると遅く(重く)なる(感じる)という回答が出ており、回答者の多くはノートン、マカフィー、ウイルスバスターいずれかの使用者でした。


 そのためPCとソフトの相性の問題では無いと思います。遅く感じないソフトも在るようで、V3ウイルスブロックの名前がでてましたが、ほかは不明です。
 
 それよりもPC環境のメモリーが気になります。他の回答者の方の言うとおりメモリーの増設で(1)(3)はあるていど改善できるとおもいます。

 (2)に関しては私では分かりかねます、申し訳ありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日512MBのメモリを増設し、合計768MB(256MB+512MB)にしたところ全ての問題が解決しました。
問題はやはりメモリの容量不足だったようです。
しかしこの先どこまでメモリ容量を増やせば良いやら・・・

とりあえず解決しましたことをこの場を借りてご報告申し上げますとともに、ご回答いただきました方々に深くお礼申し上げます。 ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 22:45

#1です。


私も経験的には
ある一定以上のスペックのPC
では起動時の遅さをそれ程感じません。

ウイルスバスターの特徴として
起動にかなり処理に時間を費やすのかなあと。
快適からはほど遠い起動時間ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ある一定以上のスペック」というのがミソでしょうか。
機種によってその内容が異なるのでしょうから、貧乏人には到底満足し切れない世界なのかも・・・
早くWindowsに代わる次期OSが出て欲しいものですね。

お礼日時:2004/12/13 22:35

ウィルスバスターを削除した状態での動作はいかがだったでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

削除後はチョー快適です。(笑)

お礼日時:2004/12/04 21:59

他の方の回答を見ているとWinXPが快調に動くのは、512MB以上だそうです。



ですが、256MBではXPを動かすのにメモリーを消費していて
ウィルスバスターを動かすのには負担になっていないでしょうか?

また、次のような情報もありますので、参考にしてください。

トレンドマイクロ 製品Q&A(トラブルシューティング)
タスクトレイのアイコンが表示されない
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

会社でもウィルスバスターを使用していますが、OSとメモリが違うせいか快適に動作しています。

(会社PC環境)
  O S:Windoes2000
  CPU:Celeron2.0GB
  RAM:516MB

やはりOSとメモリの関係ですか・・・ね?

お礼日時:2004/12/04 12:08

ウィルスバスター2005をインストール直後から起きている症状であれば、一度、ウィルスバスターを削除された方が良いですね。



ノーマルモード(いつもの画面)で削除出来ないのであれば、セーフモードで起動してから削除してみると良いですね。

セーフモードでの起動方法は、Windowsロゴ画面表示前(正確にはPCメーカーのロゴ画面が消えた瞬間あたり)に、[F8]キーを3回程連打(タイミングの問題がある為)します。

黒い画面に白い文字で、『Windows拡張オプションメニュー』画面が表示されるので、キーボードの[↑]キーで[セーフモード]を選択します。

そのまま[Enter]キーを2回押します。

良ければ、セーフモードでウィルスバスターの削除をして改善されるかどうかご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バスター再インストールしましたが症状は変わりませんでした。

お礼日時:2004/12/04 12:10

>(PC環境)


  O S:WindoesXP Home Edition
  CPU:Celeron
  RAM:256MB

提案しか言えませんが、

1.メモリーを512MBか1Gにする。Celeron 2.4GBを辞めてPen4 2.4GBクラスにする。

2.基本的にはウィルスバスター2005と貴殿のPCは相性が悪いのでは。NortonInternetSecurityに換える。

3.OSのクリーンインストールをやり直してウィルスバスター2005を入れる。

などしか、思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
余裕があったらやってみたいと思います。

お礼日時:2004/12/04 12:11

インストールするとめちゃくちゃ遅く


なりますね。

(1)と(3)はもうあきらめています。
なにか対策の回答あれば当方も
参考にさせて頂きます。

(2)はちょっと把握出来ていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「インテリジェントアップデートを無効」にしたら一瞬良くたったのですが、再起動かけるとまた問題の症状に戻ってしまいました。

お礼日時:2004/12/04 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!