電子書籍の厳選無料作品が豊富!

観葉植物(結構大きめ)から、謎の虫がでて困っております。水やりをした次の日や、数日後の朝に必ず床にいるのを発見します。
全長約3cm位、ムカデみたいな黒色(たまに白もいる)の細長い小さな虫です。
殺虫剤を吹きかけると丸くなって死んでしまいます。土に殺虫の薬をまいたり、外に出てこないようにと色々対策しましたが、全く効果なく、毎回色々な場所で発見するので虫嫌いな私にとっては苦痛でなりません。
2つ飾ってあった観葉植物のうち、1つを薬のせいか、水やりを虫を恐れてやらない日が多かったせいか枯らしてしまいダメにしてしまいました。これではまた枯らしてしまいそうで怖いです。
これは一体何という虫でしょうか?
出没してこないよう対策方法があれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ヤスデは無害ではありません。

ヤスデは、興奮させたりたくさん集まったりすると、刺激臭がする液を出します。この液には青酸ガスが含まれているため、皮膚が弱い人は肌が荒れたり、呼吸器が弱い人には喘息を引き起こしたりすることがあります。屋外でしたらよいでしょうが、屋内で水に浸けて殺すのはお勧めしません。
    • good
    • 0

人間には噛まないので、安心してください。



大きな皿状のものに水を張って、中央に小さな皿をうつ伏せに置いて、そこに鉢をおいて見たらどう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
ヤスデかもしれないです!
害はないと知り安心しました。

お礼日時:2019/05/13 19:32

一晩鉢ごと水につけておけば全部死んじゃうでしょうけど、、、


難しければ、植え替えて土を交換することですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

勇気がいりますが、両方共やれたらやってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/13 19:34

おそらくヤスデの仲間でしょう。

園芸店やホームセンターでもヤスデ用の殺虫剤が販売されています。そこで相談なさってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ヤスデ用の退治薬、買って来ます!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/13 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!