アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族みたいになかいい娘の友人がいて、事故にあい、大変そうで、しかも自分の母親にはお金貸してと言えない。再婚してるしお金ないし、と困ってたから、善意でかしたところ、何年か後にもかえさないから、娘の違う友人の母親に話しました。
このお金を借りた娘や親をしってるから。
話した人がお金を借りた娘の母親に話したらしく、
そしたら私にたいして激怒。娘は大変だった!人に話して!バシッと文句いった!といったらしく、実際はいってません、
なんで善意で貸したのに、激怒されないといけないのか?娘は大変だった!じゃなく人に迷惑かけてるのに。
噂ではこのお金借りた娘の母親は悪口しかいわない。まわりに怖がられてる。家族全員お金かりてる。らしくまともではありません。私が悪いのか?

A 回答 (3件)

個人間で金銭を貸す場合、


一般的に借用書を交わさない、返済期限を決めない、定期的に返済するよう催促しない。
つまり本気でお金を貸してない。
何年も滞るのは当然。

事情を考慮し相手にお金を借りたという、守らなければいけない秘密を反故にした時点で荒れるのは、十分予想出来る。
仮に色を付けて返済しても、秘密をバラしたことは元には戻らない。

他人に相談するなら、他人に相談する旨を事前に伝えた方が良い。

個人的には、回収することに関して親心理の読みが浅かったというところです。
(元々、貸した金を諦める代わりに恥をかかせてやったという狙いなら別にいいですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人からあの親は悪口しかいわない。まわりに怖がられてる。家族全員お金かりてる。と聞いたので。
この母親ばか?娘は大変だった!なんで人に言うか?と激怒できる権利ある?恥ずかしくないの?自分の娘が人にお金借りて。四年も返さんくせに何を威張って怒ってるのか?この借りた友人の母親に、話した人があの家族は皆お金かりてるからわかってるの。だからわざといったといってきました。

お礼日時:2019/05/14 07:29

激怒させとけばいいですよ。

もっと言いふらして怒ってお金返しに来たら、まぁ立派なもんですけどね。おかしな人は借金してても威張ってそんな態度なんですね。普通なら子供の借金知った時点ですぐ子供を叱って、感謝とともに謝罪と返金に伺いますけどね。その娘と連絡が取れるなら、もう時間も経ったし返してくれる?と言ってみてはいかがでしょうか。激怒の親は勝手にくれたんだからほっとけ!とかまたまたおかしな事言うかもですねー。そうなったら裁判で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

でしょ?しかもその後偶然母親の方とあい、友人は?ときくとしどろもどろし今父親の介護してるといい、は?働いてないの?と聞くとまたはむかってきた後逃げました。さすが家族全員お金かりてるだけ常識なし。よく田舎に住めますね

お礼日時:2019/05/14 07:24

娘の違う友人の母親に話した時点で想定できることでしょう。


返さないから報復として言いふらしたのてますから。
そういうつもりじゃなくても、事実上そうなります。

どっちが悪いかは置いておいて、怒るのは必然。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何年も返さず、しかも自分の母親には、言えない。と金借りて、こちらもストレス。
何年もかえさないなら、人に話されても当然。

お礼日時:2019/05/14 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!