ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

表題の件、ある回答者の方がBIOSを書き換えれば復旧する的な事を仰っておられましたが、よくよく調べてみたら、下記リンク先(五十嵐さんというSEの方が述べていらっしゃる部分)にメーカーに修理に出す以外に方法はない旨が記載されてあります。

https://jp.quora.com/%E6%84%9F%E6%9F%93%E3%81%99 …

もしネットカフェでPCのBIOS部分がマルウェアに感染してしまったら、やはりネットカフェのスタッフでも治すのは難しく、メーカーに修理依頼、ってことになるのでしょうか?

どなたかその専門領域にお詳しい方、ご回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    ご回答頂けないのでしょうか??

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/14 23:42
  • へこむわー

    敬称略失礼しました。
    air_supply⇒air_supplyさんに訂正します。ごめんなさい。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/19 20:36

A 回答 (11件中11~11件)

ちょっと昔にPCの自作に手を出したことがある人なら、当たり前のようにBIOSのアップデートなどはやっていましたよ。

 手順通りにやれば簡単にできますが、失敗するとひどくめんどくさいことになる可能性は秘めていました。 その、めんどくさいことを回避するために、簡単にできる機能とかが作られるようになり、皮肉なことに結果、攻撃対象になってしまったともいえるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ただやはり、専門知識がない人にはアップデート無理ですよね。。。

お礼日時:2019/05/14 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!