プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつ結婚したの?って聞かれたら2014年って何年かを言うか、5年前って何年前かを言うか27歳って歳を言うかどれがいいですか?皆さんならなんて言いますか?

A 回答 (3件)

私なら「2002年だから、17年前」と答えます。


その上で「何歳の時?」と聞かれて初めて年齢を答えます。
私が年齢を答えると妻の年齢も大体わかりますから、妻の気持ちに配慮して、年齢で答えることは控えます。
    • good
    • 1

何歳の時に結婚して、今年何年目と答えます。


聞いた相手がわざわざ計算する手間もありませんからね。
    • good
    • 1

相手にとって最もわかりやすいのは西暦です。


でも実際に会話で言う時は何年前って言ってると思います。
10年以上前なら、10年以上前って言って、それから西暦で言うかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!