電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お伺いいたします。
リフォーム済みの中古マンションに入居予定なのですが、
フローリングの掃除についてで質問です。
掃除、手入れはどの程度行えば十分でしょうか。
今はとても艶もあって、このままをできるだけ保ちたいと思って、汚れを落としてワックスをかけるのでよいと思ったのですが、もとのワックスを落としてからもう一度ワックスをかけ直したのがよいでしょうか。
友人からは、始めへたにワックスまで落としてしまうと、
むらになったりして何もしない方がよかったということになることもあると聞きました。
使用前のフローリングは、ワックスや汚れ落としをどの程度まで行っているものなのでしょうか。
汚れとしては売り出してから半年くらいの期間があるので、木目のあいだに埃が少したまっています。
家具を入れる前に行いたいと考えています。
ご存じの方がおりましたら、ご回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

清掃業をしています。

WAX掛けがしてあることが前提でしたら、ダスタークロス等で埃を取り除き、固く絞った水拭きで十分だと思います。
業者が樹脂WAXを塗布したのでしたら、その上から一般の方がWAXをし直す必要はないと思います。
汚れはあくまでWAX層の表面の話ですし、内部に入ってしまっている汚れは何をしても除去できません。
しかも人が生活しているわけではありませんので、磨耗もしていないはずですので重ね塗りは必要ありません。
生活を始めてから、半年に1度くらいのペースで見える部分だけWAX掛けをしていけば良いのではないでしょうか。

またフローリングの剥離(WAX層を剥がす)は絶対に止めてください。
綺麗に仕上がりませんし、下手をするとフローリングのひび割れや反りの原因にもなりかねません。

最後は思い切ってフローリングにコーティングを施工してしまうというのがあります。
これは家具を入れてしまうと現実的に不可能になってしまいます。
理想は業者がWAX掛けをする前が望ましいのですが・・・。
ただ、平米で2500~3000円が相場ですので、ちょっとお高いですね(^ ^;

また何かありましたらお気軽にご相談ください^^
    • 0
この回答へのお礼

早急のご回答ありがとうございます。
コーティング施工はせずに、教えていただいたように半年に一回位はWAXをかけ、
まめにそうじ!したいと思います。
今まで賃貸でフローリングも新規ではなかったので、
どう扱ってよいものか、正直あまり大がかりなことは収拾がつかなくなるのではと心配でした。
心配の種が一つ解決しました。
とても助かりました。
また、わからないことがあったら相談させてください。
ありがとうございました。