アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼にお昼ご飯を食べようと連絡したら、「その日は友達3人とご飯を食べに行こうと誘われてて。夜なら大丈夫。」と言われたのですが私の方が夕方から用事がありじゃあまた別の日にと送ったら、「じゃあ〇〇も一緒にご飯行こうよ?」と言われました。

その友達は私も知ってる人で何度も私も混じえてご飯に行ったことある人たちです。(ちなみに男性1人女性1人です。)
最初から誘われていたら遠慮なく一緒にご飯に行ったのですが今回は最初から3人で食べる約束をしてた所に後から私も誘われる状況に不満と言うか苛立ちと言うか悲しいと言うかモヤモヤした感情があり、「最初から誘われてるわけじゃないから大丈夫。また今度誘うね。」と断りました。

後日別の日に彼とはご飯に行く約束をしたのですが上記の断り方は嫌味に聞こえたでしょうか。あとから見返して考えた時に嫌な返し方したなぁと反省してます。

A 回答 (4件)

問題ないでしょ…

• 0

別に気にならないです

• 0

断った文章が絶妙w

キミは嫌味を含めてちょっぴり発散することに成功したけど、相手は同じ温度で受け取るとは限らないからね。
男は基本的に鈍感だから、「そっかー」程度に受け取ったかもしれない。

背景がいまひとつ不明だけど、今回の彼は二人から【誘われた側】だよね。
過去に皆で一緒に食事した仲であっても、二人が彼に用事があれば彼を誘うだろうし、そこにはキミへの遠慮や配慮(時間・都合・金銭・交通ほか)が有ったかもしれない。
もし二人がキミとは無関係な相談を彼に持ちかけるのなら、キミの参加で目的が果たせない可能性もある。
誘われた側の彼が二人にことわり無くキミを誘うのは、思慮の浅い行為だったかもしれないよね。
4人の相互関係とか経緯とか、そういった関連性の上での「3人飯」という結論であって、キミを除け者にする意図では無かったと思うヨ。

結果的にキミの返事は、彼の立場が危うくなる【かもしれない】状況を未然に防いでる。
俺が彼の立場で、キミの返事の中の嫌味に気付いたとしても、それでもキミの返事はありがたい物だと思う。

いずれにしてもこの問題は、キミが彼を『また今度誘う』時点で消滅するよね。
    • 0

なら、次から気をつければいいだけじゃない?普段から、こういう発言してるなーって思うなら、なおさら。

仲間ハズレ感が嫌だったんでしょ。そもそも、あなたの勝手なモヤモヤな訳で、彼は何も悪くないもんね。
他の2人(その友達男女)と、あなたたちカップルの距離感がわからないけど・・・上記みたいな言動が多くなると、もっと距離が離れちゃうのかなーって思う。一緒にいて心地いい人といたいでしょ。
    • 0