電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文鳥の雛について

文鳥の雄が欲しいのですが、行きつけのペットショップにいる文鳥(桜)のアイリングが、肉眼でみた感じ薄いような気がしました。
雛の時点で性別の判断は難しいと聞きますが雛でもアイリングが薄いと感じた場合は雄の確率が低かったりしますか?(アイリングが濃い雛はいるんでしょうか?)

ちなみに二羽売ってあって片方はやや大きい身体をしてます。判断材料が難しいのですがみなさんはどうやって雛を選んでますか?

A 回答 (1件)

文鳥の雛の時点での雌雄の見分けは非常に難しいと思います。

桜文鳥の場合ですと、1人餌になって羽とくちばしの色が変わるまではほぼ無理だと思います。
アイリングの色も若鳥にならないとあまり差は出ません。
馴れると顔つきで何となく分かる (雌の方がくちばしが太く丸顔になりやすい等) のですが、個体差も有りかなり馴れた人でも的中確率は7~8割位でしょうか。
ただ、経験上身体の大きい子の方が雄の確率は高いとは思いますが、これも個体差が大きいのであまり当てには出来ません。
    • 0