電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が欲しい理由がわからない。
三十路付近の男です。

子供が欲しい人の気持ちがわかりません。確かに、愛する彼女と自分のDNAを受け継ぐという意味ではとても興味があります。
ですが、それ以上に【お金】【時間】【労力】が奪われると思うと欲しい気持ちがなくなります。

子供一人にトータル2000万かかるとか言われてますよね。
それなら、その値段の車の方がよっぽど欲しいです。

こういう考え方をする人は少数なのでしょうか?
大金を払ってまで子供って欲しいもんですか?愛する妻がいればそれでよくないですか?

質問者からの補足コメント

• たくさんの回答ありがとうございます。

実は私は幼い頃事故で睾丸を無くしているので自分の子はできません。ので望んでもしたかないので自然にこのような考え方になったのかもしれません。

先日周りで兄弟から精子をもらい自分の奥さんとの間に子を設けた人がいて、そこまでして子供欲しいか?と思ったのです。私は他人と妻の子なんて気持ち悪くて無理です。子がいない方がいい人生と思っている人がどれほどいるのか気になって質問しました。

• 皆様、お忙しい中回答いただき本当にありがとうございました。

A 回答 (20件中11~20件)

主さんの質問に限ったことではないですが、

補足が真実とするなら、なぜそんなに重要な事実を最初の質問の段階で書かないのかがいつも疑問です。
回答の仕方が全く変わってしまいますから・・・

血は水よりも濃い・・最近の事件のニュース等を見ていると、それは本当なのかと思います。
大切なのはひとと関わること。必要と思い、必要とされることでひとは生きている意味、自分の価値に気付くものです。
お金ではけっして買えないものがある。
でも
自分が楽しければいい。それもひとつの考え方です。
ただし、子供を欲しがるひとをバカにしたり、責めたりする権利はない、とだけ付け加えておきます。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答いただきありがとうございます。
なぜその事実を最初に言わないのか?
→私情を挟むことによって質問の焦点がボヤけてしまうためです。
私が聞きたいのはあくまで最初の質問内容なので。

補足で私情を書いたのは、「子供ができればわかります」のような回答がいくつかあったからです。

また、「子供もを欲しがる人をバカにしたり、責めたりする権利はない」とありますが、私はそんなつもりは毛頭ありませんが…そんな事書いてないでしょう。あくまで最初の質問内容を聞きたかっただけです。

ですが、何はともあれこのような質問に2度も回答頂いたことに感謝します。ありがとうございました。

確か、体細胞からDNAを抽出して受精させる研究を聞きましたので…

今検索してみたら2018年の時点で殆ど完成段階みたいなので、待っていれば近い内にできるかも知れませんね。

https://beta.washingtonpost.com/science/2018/09/ …
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答いただき、ありがとうございます。最初の回答であった、赤毛のアンのお話興味深かったです。
また、体細胞からDNA抽出のURLもありがとうございます!
記事読みました。まだまだ問題点はあるようですが、期待できるかもしれませんね。(出来るようになっても、私は子供が欲しいと思うかはわかりませんが…笑)

ためになる回答ありがとうございました!

そういう考えの方がいても良いと思います。

でも貴方の命も代々受け継がれて来て今があります。
貴方と同じ考えの女性と巡り合って
お子さんを持たないのも自由。

でも少数派でしょうね。

でないと人類滅びるから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少数派かもわかりませんが、自由に選択していきたいと思いま!

自分もそう思ってました。

でも出来ちゃって、破水で亡くしました。

だから何って訳じゃぁないですけれど、塾に行かせて私立で
大学でなんていうスペシャルコースは収入的に無理なので、
人様の話を聞いて笑ってました。「バカじゃねぇの!」って。
日焼けして好きな事やった方がいいじゃないの、勝手に、て。

性格上、そして夫婦性格(奥さんの様子からしても)子供を
育てるなんて、まず無理だろう。と思い込んでますから。
今でも。

ただ、まわりの友人などを見て行くと悔しさと羨ましさが有る
事に気がつきました。休みや時間の制約がありながらも、笑顔で
楽しんでやがるんですよ。 別れた奴でもバツ2の奴でも、と。
こっちが自分勝手気ままに好きな事をやっているのに、何か違う。

もう娘に嫌われている奴だっているのに、自分ならなぁ…とか。
最後は自分独りだけですからね、あはははは・泣

金なんかかかってやしないですよ。 家考えて市立行って大学
行かない親友の娘なんてハグしちゃいたい。働いて家にもう金
入れてるし。家族でフィジー旅行行くから、ワンコ預かって!
なんてね。

少なくとも、自分の廻りには無駄金かけた奴等はいませんね。
    • 3
この回答へのお礼

金はかかっていないように見えて、絶対かかっていますよ。飯代、学費(公立でもある)等。
休日も遊びに連れて行ったり…

そんなら自分は、自分の可能性にかけたいですね。

回答ありがとうございました!!

こういう回答は嫌がられるのですが、やはり「ひとそれぞれ」ですよね。

子供を愛せない未熟な親も多いから、虐待やネグレクトが後を絶たないのですから・・
私は子供が大嫌いです。でも自分の子は可愛いです(苦笑)。
我が子に初めて出会った時の体中の細胞からあふれる、震えるような感情はとても言葉に出来ません。
今では私よりデカくなって、返事もロクにしなくなりましたが、あの時の気持ちを思い出すと、ハラが立っても可愛いことに変わりありません。
不思議なもので、自分の子と出会ってからは、外で見かける赤ちゃんの泣き声や子供の騒ぐ声も、うるさいと思わなくなりました。
また、我が子を叱ったり、色々迷ったりするたびに、「あの時の親父は、こんな気持ちで俺を見てたんだな」と当時をふいに思い出し、胸が熱くなります。
自分もこうやって育てられたのだと、当たり前のことにようやく気付けた気がします。子を持たなかったら、それに気付くことは決してないと思います。
今更ながら、ようやく父に感謝しています。もう話すことも触れることも出来ない所にいますが・・・

結婚も子供も自分が「失うこと」ばかりではなく、「得るもの」が沢山ある。
自分の【お金】【時間】【労力】・・それはそんなに大事なものなのか・・もっと大切なものがある。私はそう思います。
    • 2

自分も一部、似たような考えです。

DNAを受け継ぐという意味で興味がある。という考えはイマイチ分かりません。単純に子供は可愛いし子育ては楽しそうだと思うし家族でいろんなところに出掛けて思い出作るのってすごく幸せそうだなって思います。
時間と労力は子供のためだと思えばそこまで苦にはならなそうだと思います。
ただ、金銭面の不安を考えると自分も子供が欲しい気持ちは無くなります。
個人的には、2000万の車(ぶっ飛んで贅沢な物)を購入できる余裕があるんだとすれば即答で子供を選びますが、現状平均的な生活なのが子供を作る事でカツカツな生活になるくらいならいらないです。
でも、お金に余裕があるわけじゃなくても子作りしてる人は周りに沢山いますし、やはりお金や時間や労力を気にして子供なんていらないと思う人(自分も含めて)は少数派だと思いますし少しだけ性格が歪んでるのかな。とかも自分で思ってしまいます。
まぁ、主さんや自分みたいな人達でも実際に子供ができてしまったら可愛くて仕方なくなるのかも。とは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

んー確かに少数派ですかね。
たぶん、子供にかかってる全てのお金を計算したら、かなりのもんだと思います…日々の生活に含まれてわからなくなってるだけで。

DNAなんちゃらについては、単に妻と自分のDNA結合体はどんなもんかなという興味です。自分と妻の要素だけで出来ているというのは、妻が大好きすぎる私にとって興味深いのです。笑
なんか理系的なキモい回答になってすいません。

回答ありがとうございました!

いかにお金に対する価値観の程度が低いか良くわかる質問ですね。

典型的な資本主義の被害者だと思います。
    • 4
この回答へのお礼

価値観はそれぞれであり、程度が低いかどうか、は一概に誰かが決められないものだと思いますが。

ちなみに私は例に挙げた2000万の車をただの「モノ」として考えておりません。とだけ付け加えさせていただきます。

回答ありがとうございました。

私は男性ですから、女性がどう思っているのかは分からないです。

私は人間の赤ちゃんを見ても可愛いとか思われません。しかし、柴犬や猫の赤ちゃんをみてら、凄く可愛くて飼ってみたいと思われます。つまり、多くの女性たちの目には人間の赤ちゃんがそう見えるのではないか、と思うと、なぜ赤ちゃんが欲しいのかが少し理解出来ます。

後は、赤毛のアンと言うアニメーションを見ましたが、おじいさん、おばあさんの兄妹がある少女を養子として貰って育てる話です。アンは明るく、素直で、頭もよくて、そんな子に何かしてあげることでおじいさんは喜びを感じますが、私にもその気持ちが分かるような気がしました。アンみたいな子なら、私の時間と金の大分犠牲にしても後悔は無さそうです。まあ、でもこれは運が凄くいい場合で、大体の子供って勝手でわがままで、うるさいだけでしょうね。
    • 2

愛する彼女を娶って、その彼女が子供が欲しいと言ったら、「それより高級車を買おう」って言うの?

今はわからなくても子供ができれば分かるよ。

今、「愛する彼女」はいる?
男よりも女性の方が子供を欲しいと思う気持ちは強い。
で、好きな女性が「子供欲しい」と言えば、男は頑張らざるを得ない。そういう生き物なんだよ、男って。
    • 1
この回答へのお礼

「子供が出来ればわかる」は皆言いますが、出来て「やっぱり手間もお金もかかるから、いらない」となっても育てるしかないですよね?だから、本当に欲しいと思わなければ作ってはいけないと思います。

そうですね、まず「絶対に子供が欲しい」という人とは結婚しないです。高級車を買ったり、贅沢に旅行したり、好きに楽しむほうが実り多い人生になる。と個人的には思っているので。価値観が合う人がいいです。
しかしこういった考え方をする人間があまりおらず、みんな本能のままに生きていて残念です。

回答ありがとうございました!

本能 > 理性

• 0
この回答へのお礼

子供が欲しいのが本能ということでしょうか?
それなら私は本能より理性が強いという理解でいいんですかね。
早速の回答ありがとうございました!