アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターの目やにが固まってしまっています。
数日前までぱっちりと開いていた目がここ最近は閉じたままになっています。毎日拭いてあげているのですが、たまにプチッと目やにがふやけて目が開くことがあるのですが、またすぐに閉じ…。白いのでおそらく目やにだと思うのですが、もしかすると膿なのでしょうか。また、拭き取る際、普通の水よりも精製水がいいとの書き込みを見たのでかったのですが、コンタクト用の精製水で良いのでしょうか?目やにで固くなっているせいか心なしか目が腫れている感じもあります。病院に行くことも考えていますが、最近はもうヨタヨタで歩くこともやっとの高齢ハムスターなので(2歳8ヶ月です)負担になるかなと…。でももう一度あのかわいいクリクリの目が見たいなとも思ってしまいます。やはり病院で目薬等もらうのが最善なのでしょうか?かかりつけの病院は車で1時間ほどのところで、その移動中の負担も心配です…。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    実は以前にも飼っていたハムスターも、2歳2ヶ月頃、目に腫瘍ができ目が開かなくなりました。そのハムスターは病院に何度も通いましたが治らずに悪化。そのまま亡くなってしまいました。目薬を指しても変えても悪化する毎日、しまいにはボロボロの体になってしまい、通院していなければストレスも少なかったかな、と思い、そのトラウマもあり決断ができずにいました。何より、今の子は病院が大嫌い、家族以外に抱かれることが嫌いな子なので、その子のことを考えるとどうしても通院に踏み切れずにいました。私なりにハムスターのことを考えて通院を迷っているのに、虐待と言われたことは非常に侵害ですが、もしかしたらそうなのかもしれません。簡単に休める仕事ではありませんが、休みを見つけて通院しようと思います。心ないコメントありがとうございました。

A 回答 (2件)

何だか虐待の匂いが…

目やにがあるなら眼病なわけですよ。
それを人間用の目薬って、精製水がどうのじゃないでしょ。
ウチもかかりつけの獣医師まで車で40分くらいかるけど、異常があれば仕事は有給休暇を取り速攻で行きますよ。
移動のストレスなど緩和する工夫をしたらいい。

放置で悪化させるのと移動のストレスとどちらを優先するんです?
私が仕事を投げ出してまで急ぐ理由。
ハムはすぐに死ぬんです。
寿命で考えれば人間の30倍の速さで時が流れる。
1日放置すれば人間で1ヶ月の放置に匹敵。

私にとって日常のストレスを緩和してくれる、家族同様のパートナー、健康の維持、治療の対応、温度湿度などの生活環境には過保護と言えるくらいの対応をしています。

あなたは自分が目やにの止まらない眼病になり、意思の疎通ができない状態で1ヶ月でも2ヶ月でも放置されてどう思います?
毎日の激痛に耐えられます?
次に来るのは失明、そして死。
    • 0

別に動物病院の目薬で無くても 人間用の 染みない目薬なら 大丈夫ですよ

• 0