dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

文系クラスから理系クラスへの移行は可能ですか?






現在高校三年生で二年生の頃から文系クラスに所属していますが今の時期から理系クラスへの移行は可能でしょうか?

A 回答 (7件)

私の母校では、2年で文理決めたら後々変えるのは無理でしたね


あと、3月に申し出て4月から変わるならまだしも、今の時期じゃどんな学校でもまず無理だと思いますよ
まぁ、聞いてみるのが一番なんですが
    • good
    • 0

学校によりカリキュラムが異なりますので、担任に相談してください。

    • good
    • 0

「理転」と混同されている回答があるようです。

理転は文系クラスのまま受験だけ理系学部を受けること。それならもちろん本人次第で可能です。質問は高三の途中でクラス替えできますか、という話ですよね。
    • good
    • 0

相当大変ですが、可能です。


私の周りに結構いました。
先生の理解もありましたし、
理系クラスの友人と連携をとって、情報交換をしていました。

高3の夏休み頃に理転して、
そのまま合格を果たした者もおります。

逆の文転だと、もう少し遅くても大丈夫でしょうが、
やはり、理系はおぼえることが沢山ありますので…
    • good
    • 0

理系科目の成績次第としか言い様がない

    • good
    • 0

ここで聞く意味はなく学校に問い合わせるべき事項ですが、常識的なことを知りたいのであれば、「もう三年生になって2ヶ月近く経っているのだからまず無理」です。

できるとしたら相当にカリキュラム管理にルーズな高校です。
    • good
    • 0

1度学校に聞いてみるのがいい


と思いますが、私の学校では
無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!