公式アカウントからの投稿が始まります

ボディビルダーは短命?

A 回答 (6件)

ボディービルダーだと、その大会でステロイドなどなどの筋肉増強剤を使っていますからね。


オリンピックでは禁止薬物です。
そして、ヘタに使いすぎた人はホルモン逆転現象が起こります。
男性の胸には、ふっくら・やさしい女性の胸ができます。
女性の胸には、たくましくて胸毛が生えている胸ができます。
前テレビで、その姿を見て脳裏に焼き付いてしまいました。
気持ち悪かったです(@_@。

ですからボディービルダーの人は、将来その薬が命を左右するかも知れませんね。
でも詳しくは分かりません。


でもボディービルダーがやっている筋トレそのものは、むしろ健康そのものですよ(適度の筋トレです)
★筋トレをやりますと、中性脂肪の箇所の所にある内分泌器官からさまざまなホルモンが分泌されます。
                 ↓
・そのホルモン(成長ホルモン・性ホルモン・副腎皮質ホルモン...)が生理学的年齢を活性化してくれます。
 つまり若返りがあるんですよ。若返りというのは健康的にもいいです(^O^)/

・分泌された成長ホルモンによって新陳代謝を高めて人間の全細胞組織を活性化してくれる効力もありますね。

・分泌された一部のホルモンにより脳の神経細胞保護にも努めてくれるとも立証されています。
 つまり誰もが心配します、痴呆症とか、うつなどなどの精神疾患の予防と治療に役立っています。
・・・まだまだ利点ばかりあります。
でも筋トレを始め他のスポーツでもやり過ぎは、活性酸素が溜まりに溜まり健康的に不健康にもなりますね。


★ですから何歳になっても適度に筋トレをやっているだけで、
        ↓
・余分な体脂肪を落としてくれますし、
・風邪などなどもの予防力も高く健康一番ですし、
・老化防止(アンチエイジング)ですし、
・脳の神経細胞の活性化にも努めてくれます。
つまり適度の筋トレは、健康的には最高の長生きできるトレーニングです。

回答としては・・・本格的なボディービルダーの人は短命化も知れません。
         でも筋トレそのものは逆に健康的にはいいですよ(^。^)y-.。o○。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

適度の筋トレが1番いいってことですね(*^^*)
ありがとうございます!!!

お礼日時:2019/05/21 21:10

取り組み方によって人それぞれだと思います。



体重の大幅な増減をした人は、死亡リスクが上がるという統計がいくつもあります。だから、増量・減量を繰り返していたらとしたら、早く死ぬかもしれませんね。

体重変化と死亡率との関連について
https://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/349.html

中年期の5年間に体重が5kg以上減少または増加した群で死亡率が増加
https://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/387.html

下記はアスリートの競技ごとの寿命です。
https://smart-flash.jp/sports/11649/2

これによると、求められる身体能力が高くて選手生命の短い種目ほど寿命が短くなり、引退後もユルく続けられる生涯スポーツほど寿命は長くなるようです。また、やはり減量・増量がある競技の選手は寿命が短いですね。


でも、大事なのは「健康寿命」です。
健康寿命とは、「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」のことです。

ただ寿命が長いなんて世の中の迷惑なだけで誰も褒めてくれないですよ。寝たきりの状態や、病院のベッドで死にぞこないの状態で生き延びて寿命が長くなったところで、なんの役にも立たないし、生きてても面白くもない。お荷物なだけです。
最近は医療の発展でさらに平均寿命が延びているので、、本当は平均未満でも十分でしょう。自分で自分のことができる状態が、真の意味での寿命だと思います。


ウェイトトレーニングをしていれば、認知症、寝たきり、生活習慣病のリスクが圧倒的に低くなりますから、健康寿命は普通の人よりも確実に長くなりますね。

筋肉量が多い高齢者ほど圧倒的に10年後生存率が高く、筋肉量が少ない人は脂肪率が2倍になるとデータが出ています

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_186.html

テストステロン値が高いほど男性は病気になりにくいです。成長ホルモンの分泌も同じく、免疫力が向上して脂肪率の高い肺炎や感染症のリスクが低下します。健康なままで、最後は突然心臓止まってポックリ行くというベストな死に方ができると思います。

知人に、飲んだくれと不摂生で50歳で軽い脳梗塞で倒れ、それからボディビル始めたという還暦過ぎの爺さんがいます。シニアのコンテストも出たりしています。健康診断なども完璧で体力あり、30~40代と変わらない生き生きとした生活してます。
やっていなかったら、たぶん死んでいるか、施設で車椅子生活だったと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

体重の増減や無理なダイエットが短命に繋がりやすいって事ですね!!!

そして、不摂生してても、真面目に体を作り直したら何歳からでもまた長生きになれるってことですね!!

ありがとうございます!!!

お礼日時:2019/05/21 21:15

溺れやすいかも(゜ロ゜;ノ)ノ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まじっすかー!!!

お礼日時:2019/05/21 21:09

歴代チャンピオン見れば、


そうだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2019/05/21 21:09

ステロイドのやりすぎは一因かも

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/18 22:38

いいえ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その言葉が聞きたかったです!
100歳以上生きたいと思ってます!

お礼日時:2019/05/18 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!