プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在iPhone8(ドコモSIM)とiPhoneSE(ソフトバンクSIM)の2台を所有しています。
(どちらもSIMフリー端末)
時々ソフトバンクのSIMカードを差しているiPhoneSEにて圏外になることがあります。
SIMカード抜き差し、本体再起動、強制再起動を行っても直りません。
しかし、iPhone8とiPhoneSEでそれぞれSIMカードの入れ替えをした後に、再度ソフトバンクのSIMカードをiPhoneSEに差し直すと電波が入るようになります。

原因は何でしょうか?
圏外になった時は、iPhoneSEのテザリング機能でiPhone8やiPadを繋げて通信した時が多いですが(とは言っても1日で数百MB程度です)それと関係しているでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ドコモsimを入れたらAPNはドコモになています、そこにソフトバンクsimを入れたら認識しないのは当たり前です、逆もそう



simカードの入れ替えをしたら毎回手動でAPNの設定をしてください
    • good
    • 1

iPhoneに限らず大抵のスマホは



SIMカードの頻繁な入れ替え運用を前提にしていません

入れ替える回数を重ねる毎に

情報読み出し線(接点)は削れ

動作に支障が出易くなります

最悪のパターンは情報読み出し線の断線(折れ曲がり)であり

こうなるとSIMスロットの交換が必要になりますが

基板にハンダ付けさけている部材になるので

「基板交換」という一番 高額な修理案件として扱われます

既に障害が出始めている状況ですから

これ以上のSIMカード入れ替えを止めるか

端末を新しく買い換える事を推奨します
    • good
    • 0

テザリングは関係が無いので単純に電波を拾いにくいだけなのではと思いますが、そのようなことはないでしょうか。


特にソフトバンクは基地局にドコモやauの半分程度の設備費用しかかけていませんので、
ドコモでは近くに基地局が複数ありどれかが繋がらなくてもどこかには繋がるという状況でも
ソフトバンクは1つの基地局で頑張っているという所も多く、ちょっとしたことで圏外になることもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!