アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小暮写真館の上下2冊と、1から4部作があるのですが、何が違うの?
内容が全く違うのですか、それとも、上下2冊は4冊の縮小版なのですか、続編なのかな。
出版社が違っているが。読書家の皆さん教えてくれませんか

A 回答 (2件)

海外の作家さん等の場合は翻訳者によってずいぶん雰囲気が変わることはありますが、宮部みゆきは日本人、しかも存命

改定によって漢字の使い方や、作家の依頼により表現方法が変わることもあるかも知れませんが、作品が同じなら基本的には中身も同じです。
恐らく1ページあたりの文字数、または全体のページ数が違うため、巻数に違いが出ているだけでしょう
    • 0

上下2冊なのは講談社文庫(2013年)で、ページ数は合計1008ページ。

一方、全4冊なのは新潮社文庫nex(2016年)で、合計1028ページですので、内容は同じだと考えるのが妥当でしょう。差の20ページは、解説ページの量と、本文の文字の大きさや字詰、また製本上の都合などによる誤差の範囲かと。
「小暮写真館」は4つの話で構成されてますので、後発の新潮社版では1話ごとに1冊として出版したのでしょう。先行の講談社版は、全1冊にするには本が厚くなりすぎるといった理由で上下2冊になったのだと思われます。
    • 0