電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エホバの証人の方に質問です。他人の家に上がり込むのは結構なのですが、置いてある物や本にまでいちゃもんを付けると最近知人から聞きましたが、本当ですか?

A 回答 (9件)

エホバではないですが



宗教のお誘いは何処も同じではないでしょうか...かの統〇教会でも印鑑を売りたいが為に現実印をボロクソに貶していたのですから、エホバも宗教の本を買って欲しいのではないでしょうかねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。私の知人は、ドストエフスキーの『悪霊』を読んでいたら、非難されたんだそうです。名作なのにね?

お礼日時:2019/05/20 09:41

エホバの証人ではないですが、エホバの証人から聖書のことを勉強していたものです。

今はもうやめましたが・・・。

他人の家に上がり込むというのは、もちろん、勝手にあがりこんだりはしません。
聖書の勉強をしたい等、お願いした場合、日程を決めて訪問してきてくれます。
非常に礼儀正しく、品の良い方々なので、置いてある物や本に、「いちゃもん」なんかつけられたことはありません。

ただし、もし不道徳な雑誌等があったとしたら、それはよくないと言うかもしれません。
博打や喫煙などは悪い習慣なので、そういうものはやめるように言われると思います。
オカルト的なものも避けるように言うかもしれません。物欲や同性愛等も否定的です。

あと、他の宗教的な物は否定するために、お守りや厄除けのような物品は否定すると思います。偶像崇拝を嫌うので、それに関したものについては、否定的なことを言う可能性があります。(仏像・キリスト像・マリア像等)
クリスマス・ハロウィン・イースターなどの飾りも嫌うと思います。

「いちゃもん」というなら、もしかしたら、そういうことかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドストエフスキーの『悪霊』に文句を言われたそうですよ。名作なのにと、驚きました。

お礼日時:2019/05/24 13:29

エホバの証人ではないけど、似たようなことをいくつか体験したので彼らの立場からひと言。



各戸訪問とは、ものすごくエネルギーを食うことです。
何しろ100戸回れば95戸は断られます。
にべもなく断られて、それが何回も何十回も続いて、ようやく一件話を聞いてもらえるか、という世界です。

おれは心折れてもう二度とやろうと思いません。

彼らも修行中です。
もう少し理解のある目で見てやってもよいのではないかと思います。
勧誘に応じる応じないは別として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。普通の人間ですもんね、彼等も。確かにそうです。

お礼日時:2019/05/20 11:32

そりゃおかしい。



勧誘に上がり込む必要はないし そもそも家宅侵入で訴えられたら 彼らの本部まで警察から指導が行ってしまう。
それは風聞が悪いし 会員のやる気にも影響する。
おそらく エホバを語った偽物か 親戚や友人の入信者かと思う。

ただ怖いのは 宗教の勧誘と思って舐めてたら 盗聴器など仕掛けられたりするケース。
要するに「犯罪の下見や設置」の場合だろう。
すでに上がり込んだのであれば 念の為 発見グッズなど使用して 玄関周りやコンセント周りだけでも確認しておくべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2019/05/20 10:17

いちゃもんの証人

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か、そんな感じです。

お礼日時:2019/05/20 09:49

>他人の家に上がり込むのは結構


じゃないですよ  勝手に上がり込んできたのなら家宅侵入罪で警察に連絡しましょう

でもね (私はエホバの証人じゃないし それを援助するつもりもないけど)
エホバの証人の連中は近くの公園で待ち合わせをして打ち合わせをしてそれから各戸を回ります。
訪問してきたときは温厚です 「いらない」というとパンフレットをポストに入れて立ち去ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに訪問の際は温厚ですね?

お礼日時:2019/05/20 09:37

二人組で宗教勧誘で訪問してくるときの話なら、


数十年前に相手したことはありますが、礼儀に関しては問題ありませんでしたよ。
余りに荒唐無稽なことをおっしゃるので、論理的な話を疑問としてぶつけたら、
わからないので、聞いてきますって言って、一週間後くらいに再訪問、
答えを持ってくるんだけど、また筋が通っていないところを指摘すると、
又、聞いてきますってのを繰り返すようになって、いい加減進展がないので、
もう来ないでくださいって言った記憶があります。
最初っから、「興味ありません、帰ってください」といったほうが、お互いのためだと思い、
その後は話は聞かないようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2019/05/20 09:38

近所にエホバを信仰している御家族が何世帯かいますが、


その方々が他人の家に上がり込んでいる様など、終ぞ見掛けたことはありませんね。
何故ならば、彼らは俗に言う世間一般の人間を「世の人、世の子」として蔑み、見下しているので、
余程親しい間柄でない限り、お付き合いは一切しないというのが、連中の信条であるためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

伝道の為に、許可を得て、人の家に上がり込むのだそうですよ。

お礼日時:2019/05/20 09:39

エホバの証人の方に質問です」←エホバの証人の方では無いが 又聞きを 又 此処で質問すると 実際とは かけ離れたものになる



だって あなたが 回答者をエホバの証人の人だと思えば エホバの証人とは無縁な人でもエホバの証人信者になり

 その人がデタラメを書き込んでる事も予想されるので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、確かに本物のエホバの証人なら、自分達に都合の悪いことは喋らないだろうし、又逆に、エホバの証人が嫌いな人なら、必要以上にエホバの証人を悪く言うでしょうしね。

お礼日時:2019/05/20 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!