アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WiFiを使ってる上で、急に接続できなくなり、
正確なパスワードを入力してもパスワードが間違っていますと出るのです。
ルーターの初期設定をし、起動したら問題なく接続でき、ネットにも繋がりました。

これの原因がなんの故障なのかわかる方は居ませんか?ご協力お願いします。

A 回答 (5件)

ルーターのコンフィグの何かがおかしくなっていたのでしょう。


ソフト上の問題でしょうけど、原因を特定することは、まずできないと思います。
繰り返し起こるようでしたら、修理、交換などを検討されてはいかがでしょうか?
まあ、修理といっても、ファームウェアのアップデートくらいしか思いつきませんけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
とても、機械に詳しいのですね。
ドコモさんに乗り換え、ルーターも使い古し(前の利用者居た)に変えてもらっているので、何度か同じことが起きるようでしたら、変えてもらうようにします。

お礼日時:2019/05/20 14:29

分からないけど、古いルーターを使っていた時によく同じ現象が起こってましたね。


新しくした今は、全くそんなこともないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
ここ3月にドコモさんに乗り換えしまして、ルーターとかも一式全部変えてもらったんです。ただ、ルーターは使い古しみたいなので、古いからかもしれないですね。

お礼日時:2019/05/20 14:25

パソコンでもたまに調子が悪くなると再起動すると直る。


原因は?と言われても解らない。
それと同じ。
良くあること。業務用だとほぼならない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

確かに、PCでは頻繁にありますが、
WiFi特にルーターではこれまでにこういう風になったことが無かったので、
どうしてもPCなどのようには、考えられませんでした。
ただの一時不調なら良いのですが…

お礼日時:2019/05/20 14:38

アクセスポイントと携帯電話もしくは、パソコンを再起動する。



パスワードを間違えているとしたなら、大文字と小文字を区別する場合があるので、大文字と小文字を間違えている可能性もありますけどね。
ただ、なぜか、正しいのに、そのようになる場合は、アクセスポイントなりをリブートすれば改善することもある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
リブートですか。少し調べて、試してみます。

お礼日時:2019/05/21 08:26

> ルーターの初期設定をし、起動したら問題なく接続でき、ネットにも繋がりました。



一度に複数の事を行うとどの操作で治ったのかがわからなくなりますので、故障なのか何らかの一時的なエラーが起きていたかの判別が困難となります。
今回もそのように感じます。

で、現象的にはWi-Fiルーター(?)の電源を切って数分置き、再度電源を入れると治った可能性があります。
これは該当端末機器との間の通信で何らかのエラーが発生し、Wi-Fiルーター(?)側でそのエラー状態の解除ができない状況となったことで、該当端末機器側からの接続要求に対してエラーを返すようになったいた可能性があります。
もしくは瞬停や何らかの電気的障害により設定内容が破損もしくはリセットされたかです。

なお、初期設定により現在は正常に動いているのでしたら物理的な故障ではないと判断できます。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
少しパニックになり、色んなことを試したので、何で直ったのか判断つきにくくなりますよね…
今は特に問題無いので、このまま何もせず使って行きます。

お礼日時:2019/05/21 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!