プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供に一回だけのビンタって虐待ですか?

A 回答 (7件)

一回だろうが十回だろうが暴力は暴力



本来、教育育児に暴力は必要ないですよね。

虐待かどうかを気にしているようですが、
「虐待」か「しつけ」か、そこに愛情があるかどうか、
本当に子供の為になるかどうかじゃないでしょうか。

言ってる事が矛盾しますが、
我が子には言葉で分からなければ
叩きます蹴ります(ごめんなさい)

してはいけない事、しなければいけない事、
できるのにやらない事、真剣伝える為に
安易な方法かもしれませんが必要ならば
暴力も使います。こっちも真剣です。
    • good
    • 0

何故叩かれたのか。

それを子供が理解出来なかったら、虐待になります。
理解するには、長い年月と様々な経験が必要です。
自分が親になって初めて知る親の気持ちはたくさんあります。
あの時どうして叱られたのか・・私は今息子たちに教わっています。
ありがとう。今なら素直に、死んだ父に言えそうな気がします。
大切なのは一時の感情で動くのではなく、確かな愛に裏付けられた言動なのか・・だと思います。
    • good
    • 0

「叱る」と「怒る」の違いを親がきちんと理解していて、子供にもその思いが伝わっているのであれば


虐待ではないと思います。親が感情のままに行えば確実に虐待です。
    • good
    • 0

階数に関係なくの理由によると思います。


子供が人として許せないようなことをしたなら、時には必要な事かもしれません。
でも理由がなかったり感情のままに腹を立ててするなら、虐待だと思います。
    • good
    • 0

ビンタされたら痛いって、身をもって知る勉強で、必要なことです。

親からビンタされたことない子供って、成人になった時に、欠陥品となる割合が極度に増えます。
    • good
    • 0

虐待という言葉を辞書で引けば、一回のビンタは虐待でないといえますよ

    • good
    • 0

そのビンタが子供の心に深刻なトラウマを植え付けたのなら、いわゆる虐待になると思うんですが、


実際のところ一発程度のビンタがそこまで人の人生に影響力を及ぼすとは思えないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!