電子書籍の厳選無料作品が豊富!

√−2分の√6を計算せよという問題で答えがこうなってるんですけど青丸のところで、なんで分母と分子にiがかけてあるんですか?

「√−2分の√6を計算せよという問題で答え」の質問画像

A 回答 (4件)

分母にiがあるのは良くないからです

    • good
    • 0

分母に √ があったら、有理化したいのは人情でしょう?


√-1 も有理化しているんですよ。
    • good
    • 0

単純に1/iがわかりずらいから。

    • good
    • 0

1/i=i⁻¹ですがi⁻¹は定義されていないからです。


虚数は虚数部(実数)と虚数単位のiの積で表します。
これは、数学の決まりで、回答はこの決まりを守ったのです。
類題:(1+i)/(1-i)を計算せよ。答え:分母と分子に(1+i)を掛けると、与式=i(1xiのこと)
てな感じで進めて下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!