アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通帳の番号と印鑑について

先日ローンの支払いを口座振替にするため返送用用紙にゆうちょ銀行の記号と番号、届印を押した紙を町中で紛失したのですがこのままだとその用紙を悪用される事はありますか?
引き落としは暗証番号などがいるので
無理かとは思いますが…
例えばですがその用紙の番号を
勝手に使用され口座振替に
使われることはありえますか?
また押してある印鑑から何か悪用はされますか?
勝手に引き落としができるようにされたり
押した印影から印鑑の偽造や
再発行などされますか?

名義は書いていますが住所や電話番号などは
書いていません

質問者からの補足コメント

• 口座振替に使われるというのは第三者が何かを購入しそれの支払い口座を私の口座が書いてある紙を見て記入し引き落とし口座にされますか?という事です。不安なので質問させていただきました

A 回答 (2件)

ちなみに、通帳とハンコは手元にあるということですか?

なら、拾ったひとは何も出来ません。
印鑑の偽造は可能ですが、印鑑と口座番号だけでは何もできないです。(気持ち悪いならハンコを替える手続きをしましょう)
通帳の再発行等では本人確認をされますから、
「なりすます」には犯人?はかなりのリスクを負わなくてはならないので、そこまで危ない橋を渡るリターンがない限り意味がないと思います。
今の時代怖いのは紙ではなく、ネット取引です。気軽に利用できるせいか、利用者も安全には無頓着なことが多いです。
気をつけましょうね。
    • 1

>第三者が何かを購入しそれの支払い口座を私の口座が書いてある紙を見て記入し引き落とし口座に…

どんな買い物であってもその店・会社の所定用紙に記入しないといけませんから、名前と口座番号に“陰影”だけがあったところで何の役にも立ちません。

>押した印影から印鑑の偽造…

銀行員が見抜けないほど精巧な判子を造ってまであなたになりすまそうとする人が、現実にいるでしょうか。

「まんじゅうを見たら毒入りと思え、人を見たら泥棒と思え」
を心情としているのなら、銀行へ改印届を出せば済む話です。
ぜひそうして下さい。
    • 0