アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の銀行や郵便局の口座の届出印がその辺で誰でも買える認印である事がわかりました。
公共料金の引き落としのみに使っていたり、普段あまり動いていない口座はそのままにするつもりですが、給料振込み口座や比較的大きな金額を預けている口座に関しては届出印を変更しようと思います。

そこで、突然わいた疑問なのですが。
改印したい銀行口座のひとつが、生保やクレジットカードの自動引落しの口座として使われています。
もう記憶もおぼろなのですが、生保やカードの申込み時に『銀行のお届け印』として変更前(まだ変更していませんが)の印鑑を押した様に思います。

銀行の届出印を改印した場合、自動引落しをしている(我が家の場合は生保等)物にも何か変更事由が生じるのでしょうか?
それとも、生保やクレカの申込み時にそれらの書類に押された"届出印"と、その当時の銀行の届出印が合致していればokな話なのでしょうか?
(早い話が、今回は銀行の届出印の変更のみすれば良いのでしょうか?)
改印経験のある方、ご存知の方がありましたら教えて頂けると助かります。

A 回答 (6件)

保険等の契約時に保険料を口座引き去りする時点で有効なご本人口座(本件の場合=ご主人)の取引印鑑のことですから、金融機関さんがこの口座の印鑑に相違しないと確認された後で、印鑑を紛失・摩耗で取り換えるなどで変更するのは日常起こり得ることであり、所定の続きを経て届出印を変更する事は当然、可能です。

保険契約時に口座振替依頼書などに押印した印鑑を変更したからと言って保険会社に届ける必要はありません。
    • good
    • 0

ちょっと前まで銀行の窓口に座っていました。



質問とはすこしそれてしまって申し訳ありませんが、
銀行に改印届を出される時には、今まで使っていた印鑑、これから使われる印鑑、印鑑を変えたい通帳、が最低限必要になります(他に免許書等の身分証明書が必要になることも)。特に今まで使っていた印鑑がない場合、印鑑の喪失届も必要になってくるので手続きが面倒になる可能性がありますので。
それから、こういった各種手続きの際には、ご本人様からのお届けであることが大前提ですので、ご主人様のお口座でしたらできるだけご主人本人がお近くの窓口に行ってください。銀行によるかもしれませんが、お取引の支店でなくても受付が出来るはずです。

以上、ちょっと事務的になってしまいましたが、大切なお口座のためだと思ってご容赦下さい。では。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
ご丁寧に詳細を教えて頂けてうれしいです。
ちょうど変更予定の金融機関に一通り確認はしたのですが、その後になって気になったのが今回の質問でした。
確かにどこも『本人』でないと手続き出来ないそうです(^_^;
セキュリティをしっかりやってくれるのは嬉しいですが、会社員が気軽に手続きに行けるように土曜日の午前だけでも銀行窓口が開いているといいなぁと思いました。

お礼日時:2004/03/21 00:08

う~ん、そうですね。


副印鑑が貼られている通帳が盗難に遭い、
その印鑑が簡単に手に入ってしまうとしたら、
そこに預けてあるお金は引き出されてしまうかも。
あまり余分なお金は預けず、必要な時に預け替えるのが一番です。
当面、そこに預けてある金額以上の危険は無いと思いますが、
次のような事例もありえます。

今問題にされているのが『口座の転売』です。
勿論、金融機関は口座の転売、質入れを認めていませんが、
ネット上でのオークション詐欺、オレオレ詐欺の入金口座、
出会い系サイトの不当請求など、
転売された口座が悪用されるケースが増えています。
口座の所有者を調べて、連絡を取ったら
「以前無くした通帳だったが、残高もゼロだったので気にしてなかった」
という事例もあります。
他にも、口座番号や口座名義は個人情報として
売られる事もあります。闇金融の押し貸しに利用される危険もあります。

かなり悪質かつ特異なケースですが、
実際に起きている事なので気を付けて下さいね。

通帳や印鑑を無くされたら、残高の大小にかかわらず銀行と警察に届出を!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ideaさん、度々どうもありがとうございますm(_ _)m
普段は殆ど残高が無いからいいや・・と思っていても、そんなオソロシイ被害に遭う事もあり得るのですね。
昔々に作った休眠しているような口座も同様の心配がありますね。
勉強になりました。気をつけようと思います。
色々とどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/19 23:26

回答に補足します。


通帳の裏面に印影を押印して頂くこと、
またはそれを、私どもは「副印鑑」と呼んでおります。
これは、
窓口での印鑑照合を迅速にするためと、
本支店での出金を容易にするために
長年続けられていましたが、
『この通帳に届けられている印鑑はこういうものですよ~』
と言っているような物なので、
通帳が盗難、紛失にあった時に印鑑を偽造されやすい、
というデメリットを持っています。
先に申し上げたとおり、その辺で買えるような三文判なら簡単に同じ物が手に入りますから、大変危険です。
故にこの制度は見直しが進められています。

印鑑照合システムという、
印影をコンピューターに登録してそれによって印鑑照合をし、
通帳に副印鑑を貼らない銀行が増えてきています。
この先、ほとんどの金融機関がこのシステムを導入すると思われます。

質問者様がお取引なさっている銀行が、どのような対策を取っているかはわかりませんが、もし不安であれば『副印鑑を貼らないで下さい』とお願いする事も出来ますよ。

残念ながら郵便局がどうかはわかりません。

この回答への補足

ところで、図々しく便乗質問なのですが、もし宜しければ教えて下さい。
公共料金引落し専用や、何かあった時の振込先程度にしか使っていない口座があるのですが、その金融機関がまだ『副印鑑』を実施しています。 これらは三文判で口座開設しています。(通帳には三文判が・・)
大きな金額を預けていなければ危険は無いと思っていいのでしょうか?
通帳が盗難に遭い、市販の印鑑が簡単に入手出来る場合、預貯金があれば勝手に引き出される等の被害は考え付くのですが、他にどんな被害が考えられるのでしょうか?

補足日時:2004/03/19 16:45
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度の回答を頂きましてありがとうございます。
そうそう、そうです。
確かに銀行の方は『副印鑑』とおっしゃっていました。
幸い、今回の質問の対象である口座のある銀行は『副印鑑』制度が廃止されており、その点では安心です。
ただ、残念ながら郵便局はまだ通帳に印鑑を押すシステムです。実は我が家の貯金のメインは郵便局なので今回の質問対象の口座よりも早急に改印しなくては・・という状況です(恥)

#2さんのお礼欄に質問を書いたのは、
"改印した場合ですが"とあったので、元々『副印鑑』制度のある銀行の場合はそもそも危険なのは解るのですが、改印する事によってさらに危険になるの?と思ってしまったのです。読解力がなくて恥ずかしいです。

お礼日時:2004/03/19 16:45

そのとおりです。


すでに引き落としがなされている分については、
何もする必要はありません。

今後、新たに引き落とし依頼する分についてだけ、
改印後の印鑑を使用します。

さて、改印した場合ですが、通帳に印影が
記録されるような金融機関だと心配ですね。
最近は通帳に印鑑の印影が記録されないものが
主流になってきているようです。
(印影による印鑑偽造防止)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひょっとして余分な手続きを生むのでは?と思ったりしたのですが、どうやら違ったようで良かったです。
教えて頂きましてありがとうございます。

ところで、
>さて、改印した場合ですが、通帳に印影が
>記録されるような金融機関だと心配ですね。
との事ですが、まだ通帳にハンコを押している金融機関の場合、改印しなくとも(現在の)ハンコが押されている状態ですよね?
改印して違う印影が記録される事で何か危険度が増すのでしょうか?

お礼日時:2004/03/19 01:21

信用金庫職員です。



届出印がどこでも買える物、というのはあまりよろしくないですね。
実際そのへんの三文判で口座開設するお客様は多いのですが常々「危ないなぁ…」と思っています。
とはいえ「安物は危険ですよ」なんて言えないし(笑)

本題ですが、

>生保やクレカの申込み時にそれらの書類に押された"届出印"と、その当時の銀行の届出印が合致していればokな話なのでしょうか?

そういう事です。オッケーです。
何も問題ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三文判で口座開設、結構多そうですね(^^;
今回を機に、夫には銀行印として使えそうな印鑑を新たに作ろうと思っています。
改印の手続きのみで大丈夫との事、ホッと致しました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/03/19 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!