AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

先日、通帳を紛失してしまいました。
気付いた後にすぐ停止し、再発行しましたが、どうやら不正に預金を下ろされていました。

ですが、届け出印は別に保管してあったので手元にあったのですが、なぜ預金を下ろされてしまったのでしょう?
ちなみにうちの通帳には裏表紙に届出印の印影はありません。

と、いうことは犯人は通帳だけ所有し、印鑑は適当なものを使い、うまく窓口で印鑑照合をぬけておろしたってことですよね?

銀行の印鑑照合というのはこんなにも簡単に突破できてしまうものなんでしょうか?
これでは届け出印をなんのために別に保管しているのかわからないし、とても怖いです。

この被害額を銀行に保証してもらうことはできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

被害額は銀行に落ち度があったと認められる場合には


保証してもらえると思います。
銀行によって規定が違うので銀行に相談するのが一番です。
基本的に窓口での印鑑照合は目で見て判断するので、100円ショップで
大量に販売されている物等であれば違いが分かりません。
手続きは最近は本人確認が厳しくなっているので、本人が
行く必要があると思いますし、その方が直接相談も出来て良いと
思います。いつどんな形で出金されたのかも銀行のデータを
調べれば分かります。
紛失後出金されたと言われ、調べれば身内の犯行だったなんて事も
あるそうです。
銀行窓口の出金なら早いうちなら店内のビデオカメラもデータが残っていると思います。
紛失届けの際にはまだ気づかれていなかったということですよね。
すぐに、改印。差し障り無ければ解約後に作り直したほうが良いと
思います。
警察にも届け出てみてはいかがですか?
    • good
    • 2

銀行に不正に出金されている事実は連絡したのでしょうか?


警察に被害届は?
質問文からは、犯人が窓口で印鑑を使って出金したと予測しているように受け取れますが、確認済みですか?

可能性は低いでしょうが、キャッシュカードを偽造されてるかも知れませんよ。(発覚を遅らせるために通帳を処分した)

早いうちに事実関係を明確にしたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

>どうやら不正に預金を下ろされていました


A.どうやらって、なんかあいまいですね。いつ最後に使って、いつ紛失に気がついて、いつ引き出されたんですか?
ANo.6さんの言うように金融機関に行って、どういう経路(ATMなのか窓口なのか等)で引き出されたのか確認しましょう。
引き出された日には何をしていたのですか?本当に心当たりありませんか?その日の天候から何から全て、判ること全て書き出してみましょう。

>被害額は4万円でそんなに多くはないのですが、ショックです。
A.残高が4万円程度だったということですか?それともそれ以上あって、その一部の4万円なのですか?普通、リスクを承知で搾取しようとすれば何回かに分けてでも全額引き出しますよ。

これもANo.6さんの言うように、「調べれば身内の犯行だったなんて事もあるそうです。」で、もしかしたら身内の方が怪しいのでは?
よ~く、考えてみましょう。特に、全額下ろされていないなどというケースは身内が怪しいような気もしますが?
    • good
    • 3

名義人本人による、手続きが原則と思いますが、事情があるのでしたら、金融機関に連絡され、対応されると良いと思います。


PS.事情を話せば、悪用された伝票を見れるかも?
    • good
    • 2

ANO!ですが、一般に市販されている印鑑ですと、印鑑の違いが全く分からない複数のものがあります。

例えば、通帳を拾得した者が、そのような印鑑を購入し、うまく窓口で印鑑照合をぬけておろしたことを考えますと、改印はされたほうが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか・・・。

ならばすぐにでも印鑑を変えようと思います。

ただ、印鑑の変更は名義の本人でなければだめでしょうか?

お礼日時:2006/10/05 23:04

一部の銀行ではキャッシュカードがなくても通帳があれば、暗証番号で引き出せる、というのがあるようです。


暗証番号が推測できるようなものは、一緒に盗まれましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいえ、暗証番号がわかるものは盗まれていません。

暗証番号じたいは生年月日とか記念日とかそういったものではなく、まったく関係のない数字を組み合わせたものなのでそう簡単にわからないと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/05 22:26

銀行が印鑑の照合に一般にするのと同様の注意を払っていた場合、引き出されても文句は言えません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃ、どうすればいいんでしょうか?

印鑑を変えたほうがいいんでしょうか?

お礼日時:2006/10/05 22:19

キャシュカードは紛失してませんか?


銀行の印鑑照合というのは、より正確さが必要であると聞いたことがありますが、
使用していた印鑑は、似たような印鑑がたくさんある、市販されているような物ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッシュカードは紛失してません。

印鑑はよくある市販の物です。
それだと保証してくれないのでしょうか?

印鑑を変えたほうがいいってことですか?
それならすぐに印鑑を変えようと思います。

被害額は4万円でそんなに多くはないのですが、ショックです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通帳を落としてしまいました。 何か悪用される危険性はありますか?

銀行のATMで記帳した後、通帳を置いてきてしまい、気づいて取りに戻りましたがありませんでした。

銀行側に印鑑がないかぎり何もできないので大丈夫と言われました、預金はおろしました。

通帳だけで、何か犯罪に利用されたり、悪用されることってあるのでしょうか??ちなみに通帳を再発行するお金がなく、再発行はしていません。

Aベストアンサー

通帳だけでは、悪用のしようがありません(印鑑がないから)。
ただし、印鑑の変更(印鑑を無くしたといって、変更する)により、通帳から預金が引き出される可能性があります。

それよりも、入金・出金データが知られることにより、例えば、勤め先・取引先等が分かりますから、個人データを悪用される可能性があります。

トラブルに巻き込まれる前に、通帳を紛失したことを公にする(具体的には、銀行に届ける、警察に届ける)ことをお奨めします。

Q郵貯 通帳・カード紛失・悪用されました 

ぱるる通帳カード紛失 詳しい方相談のってください
10/20 子供のぱるる通帳とカードがないのに気づきました。

家の中を探しましたが見つからなく  直ぐに紛失・カート゛を止めてもらいました。

10/21ポストをみたら 郵貯から届く(お取引履歴 通帳末記帳分)のご案内が届いてました。

中をみたところ見覚えのない三重銀行8回 三菱東京UFJ 1回
9/27 6万円 
9/28 8万円 
9/29 4万円 
10/1 3万 
10/3~10/13までに135000円 何回かに分け引き出されてました。
10/13以降も引き出されてると思います。

受験の為に貯めてたお金で大変困りました。
明日郵貯銀行へ行きますが最終的に残高がどのようになってるか心配でです。


質問ですがカード番号は直ぐに分かり下ろす事が可能なんでしょうか?

ネットで調べましたがこのような場合郵貯で補償はされるのですか?

明細をみたところATMよりおろされてます。

三重銀行 三菱東京UFJへ行き調べて貰う事できますか?

Aベストアンサー

ゆうちょ銀行の場合は、キャッシュカード+暗証番号あるいは通帳+暗証番号で引き出すことが可能ですので、暗証番号さえわかれば引き出す事ができることになります。

暗証番号は結局最大1万通りしかないので、絶対わからないと言うものではないですい、推測されやすい暗証番号を設定していると簡単に当てられる可能性があります。

補償につていは以下のとおり
http://www.jp-bank.japanpost.jp/faq/faq_cat01.html#eid000085
このページの一番下
預金保護法をさらに詳細にすると以下のとおり
http://www.zenginkyo.or.jp/service/statute/protect/
暗証番号の扱いをどうしてたかによって、補償される額が変わってきます。

いずれにしろ、まず警察に届出しましょう。

Q通帳を紛失しました。

こんにちは。

2日前、預金を下ろそうとATMにお金を下ろしに行きました。通帳をお金を下ろした後に落としたのか、ATMの横に置いてきたのかわかりませんが、家に帰って失くしたのに気付き部屋を探しまくりましたが見つかりませんでした。
一応、銀行(UFJ)に電話をしましたが預金を電話で止めれるが再開するのに店舗に来ないとできないという事だったんで大変なので口座の凍結はやめました。

預金は念のため全額下ろしました。通帳だけでお金を下ろす事は簡単な事なんでしょうか?名前の名字は珍しいですが。その通帳の口座はバイト先2つからの給与の振込みや携帯の引き落としなどがあり口座を変更するのは大変でできればそのままにしたいです。
通帳だけの再発行などは他の支店でもできるんでしょうか?

こんな場合どうするべきか皆様にお聞きしたいです。
お願いします。 
 

Aベストアンサー

ローンなど特殊な取引がなければ、通帳だけの再発行などは他の支店でもできると思います。定期預金もないようですので。
後は、再発行してしまえば前の通帳は自動的に使用不可となってしまいます。

したがって、詳しくは知りませんが、はんことキャッシュカードと本人確認(運転免許証、パスポートがベスト。学生証や社員証などもあれば持参して)をもって、15時までに。

あと、通帳に印鑑が押してあれば、今後のために改印届も同時にしたほうがよいでしょう。

Q貯金の引き出し方法(全部紛失しました)

・通帳
・印鑑
・キャッシュカード
全て紛失してしまいました。
今探しているところです。
見つからなかったら明日銀行に朝から行こうと思っています。
その場合、至急にお金が必要なのですが引き出す事は可能ですか?
やはり再発行やいろいろで何日かかかるのでしょうか?
宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

本人確認がすぐにできるのであれば、新しい登録印を持っていけばその日にできるのではないでしょうか。

カードの再発行は日数かかりますが、通帳はすぐにできますので。

Q通帳、印鑑、カード、全て無くしてしまいました・・・

なんと情けないことに、通帳・印鑑・カードの全てを紛失してしまいました。銀行名は覚えていますが、支店名も暗証番号も忘れてしまいました。通帳を作ったのは、8~9年前になります。絶望的でしょうか?何か策があればぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。     

Aベストアンサー

銀行員です。
銀行によって対応が異なるので、アドバイスとしてお聞き下さい。

通帳、印鑑、カードを紛失したということなので、
紛失届けを出して頂くことになりますが、取引していた支店が解らないとの事、
こうなるとおそらく口座番号も覚えていらっしゃらないでしょうから、
まずは取引していた支店とその口座番号を突き止める事が先決になります。
紛失の手続きも、支払い差し止めの手続きも、
口座がわからなければ出来ませんので、それからになります。
とりあえず最寄りの支店に行き、事情を話して調べてもらって下さい。
その際に、自分が口座名義人であることを照明する身分証明書
(運転免許証、健康保険証、パスポート等ですが、できれば免許証などの写真付きが望ましいです)
が必要になります。持って行きましょう。
取引支店、口座番号等が判明したら、改めて紛失の手続きをして頂きます。
印鑑も無くされているので、新しい印鑑を用意しておいて下さい。
届けを出した後、通帳を再発行するか、または口座を解約するかの手続きになります。
ただ8~9年間取引が無い場合は、睡眠口座になっているかもしれませんね。
私の勤めている銀行では睡眠口座は解約しかできない事になっています。
銀行によって異なるかもしれませんから、そこは取引銀行とご相談下さい。

参考までに、当方の銀行では、
通帳再発行手数料:1,050円
カード再発行手数料:1,050円
です。

銀行員です。
銀行によって対応が異なるので、アドバイスとしてお聞き下さい。

通帳、印鑑、カードを紛失したということなので、
紛失届けを出して頂くことになりますが、取引していた支店が解らないとの事、
こうなるとおそらく口座番号も覚えていらっしゃらないでしょうから、
まずは取引していた支店とその口座番号を突き止める事が先決になります。
紛失の手続きも、支払い差し止めの手続きも、
口座がわからなければ出来ませんので、それからになります。
とりあえず最寄りの支店に行き、事情を話...続きを読む

Q郵便貯金の通帳、再発行はできますか?

郵便貯金のゆうちょの通帳を紛失してしまいました。
再発行はできるのでしょうか?

できるとすればどのようなものが必要になりますか?

また、手続きの流れはどのようになるのでしょうか。

Aベストアンサー

 再発行の請求用紙に、旧住所(以前の通帳表記の住所)と、新住所(今現在住んでいるところ)を書く欄があります。
本人確認書類(免許書・保険証等)で、現在住んでいる所を確認しますので、必ず今の住所になっている物を持参して下さい。
(郵送交付なので、その場では受け取れません。)

 全ての郵便局で受け付けられるので、最寄の郵便局で大丈夫です。

 現在住んでる住所の確認できる本人確認書類と、印鑑があれば、住所も届出印もその場で書換可能なので、その2点で大丈夫。
(通帳の番号が分からなくても、その場で調べます。)
(本人請求受付なので御自分で窓口へ行って下さい。)

 通帳だけなら無料ですが、キャッシュカードも再発行が必要な場合、500円の手数料が必要です。
通帳のみの使用で、新たにキャッシュカードの交付を受ける場合は無料。

 再発行のみだったら、数日(3~4日)だったと思いますが、住所変更も一緒に受け付けると少し時間が掛かったように思います。
でも、2週間までは掛からないと思いますよ・・・。(たぶん)

Q本人以外が窓口で引き出すことは可能なのでしょうか?

最近付き合ってる彼が、今年の夏まで付き合っていた元カノに通帳と印鑑を勝手に使い、お金をおろされた事を私に話てきました。

彼の話では、元カノが引き出した事について、なぜ本人確認をしなかったか銀行にクレームしたと言っていましたが、金額が40万で元カノだったので、警察とかには話してないみたいです…

なぜそんな嘘を私につくかは分かりませんが…

彼はわたしに嘘をついているのでは?と思い、質問させていただきました。

現在、他人の通帳と印鑑を勝手に使いお金を引き出すことが可能な銀行は、日本全国であるのでしょうか?

彼の話しを信じたいですが、正直、信じる事ができなく、真実が知りたいので分かる方は、お答えいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>現在、他人の通帳と印鑑を勝手に使いお金を引き出すことが可能な銀行は、日本全国であるのでしょうか?

一般に金融機関として言うと、一番厳しいのは郵便局です。
郵便局では

1.本人
2.本人の依頼状を持った代理人
3.後見人

のいずれかでなければできません。
次は都市銀行、その次は地方銀行、その次は信用金庫、その次は信用組合でしょう。
ですから信用金庫や信用組合であれば、必ずできるとはいえないができる確率は高い。
銀行だと出来る確率は低いが、絶対に出来ないとはいえないというところでしょうか。

Qキャッシュカードを紛失し、残高を全部引き出されてしました…

キャッシュカードを紛失し、残高を全部引き出されてしました…
暗証番号は全く関係のない数字で設定してました。キャッシュカードのみで暗証番号を読み取れる方法なんてあるのでしょうか?

ショックです・・・

Aベストアンサー

No.1です。

3年前のカードでしたら、もう暗証番号は記録されているカードはないので、違う原因だと思います。

紛失状況というのは覚えているのでしょうか?実は知らぬ間にスリに合ったりしていませんか?

もし本当に暗証番号と個人が結びつかないものであった場合、もっともありうるパターンは、引き落とした人がどこかでponskyさんがカードを使用した際に暗証番号を入力しているところを記憶して、その後カードを何らかの方法で入手した(盗難した)ということだと思います。たとえばコンビニで使ったときに横とか後ろから見られていたとか、小型高性能カメラで入力画面を取られていたとかです。

とにもかくにも、すぐに警察に被害届を出されたうえで、どこでカードを使ったかを連絡したほうがよいと思います。

Q自分の口座から自分以外の人間がお金を引き出した場合

私は男で母親と一緒に暮らしています。

ある時期私は仕事の出張で家を2週間程空けました。
その時、母親が私の部屋を掃除?(勝手に)した時に私の通帳と印鑑を見つけ出し、過去に私に貸していたお金を返してもらうと言う事で私の銀行の口座から40万円引き出していました。

確かに過去にお金を借りた事はありますが、ちょっとしたお金を借りたもので何故40万円かは正直わかりません。

それはいいのですが、私の銀行の口座にあるお金は私の財産であっていくら母親でも私に許可無く現金で40万円ものお金を口座の名義人以外の人間が引き出せるものなのでしょうか?

もっと言えば、通帳と印鑑さえあれば泥棒でも引き出せると言う事でしょうか?
私は男で口座の名前も男の名前なのにも関わらず女がお金を引き出そうとすれば本人確認など行うはずだと思っていました。

窓口で名義人の母親だと言えば簡単にお金を引き出せるものなのでしょうか?
家族だと誰でもOKだとすれば私が母親の通帳と印鑑を持っていきさえすれば名義人の母親に連絡する事も無く私がお金を引き出せると言う事になりますよね?(私には母親がお金を引き出しますよと言った連絡は銀行から一切ありませんでした。)

この行為自体は法的にどうなのでしょうか?
銀行には責任は無いと言う事なのでしょうか?

とにかく名義人の私以外の人間が簡単に40万円ものお金を私の許可なく引き出せている事にお金を預けるのが怖くなり相談しました。

法的にわかる方やこう言った事に詳しい方がいましたら是非教えて下さい。

宜しくお願いします。

私は男で母親と一緒に暮らしています。

ある時期私は仕事の出張で家を2週間程空けました。
その時、母親が私の部屋を掃除?(勝手に)した時に私の通帳と印鑑を見つけ出し、過去に私に貸していたお金を返してもらうと言う事で私の銀行の口座から40万円引き出していました。

確かに過去にお金を借りた事はありますが、ちょっとしたお金を借りたもので何故40万円かは正直わかりません。

それはいいのですが、私の銀行の口座にあるお金は私の財産であっていくら母親でも私に許可無く現金で40万円ものお金を口座の...続きを読む

Aベストアンサー

お怒り御尤もですが、通帳と印鑑を一緒に保管しておくのは、まずかったですね。

銀行窓口に、通帳と印鑑を持参して払い出し手続きをした際、銀行には確かに本人確認を行う義務がありますが、その義務も相当の注意をもって行った場合には、免責されます。

まず第一に、印鑑照合。実際に事務を行う者以外の照合者が、相当注意して照合しても印相違と判断できなかった場合。そして第二に、表見代理人の場合です。ご主人の通帳を持って、窓口に来店される奥様。生活費を引き出しに来店されたと思われる奥様に対して、いちいち本人確認はしません。仮に離婚されていても、窓口で名前を呼んで、何の違和感もなく歩み寄られたら、それ以上詮索しようがありません。

貴方の場合も、お母様が窓口で、堂々と手続きされたのでしょう。苗字も同じでしょうから、銀行職員も奥様が生活費を引き出しに来られたと思ったのではないでしょうか。仮に、奥様にしては年齢的に上すぎるように見えても、お母様が息子の通帳を管理しているのかと思っても不思議はありません。銀行には、夫婦間や親子間のことは関知できません。金額的にも、400万円なら「お使い道は?」と尋ねるでしょうが、40万円程度ならばまず問題にしないでしょう。

あと泥棒が盗んで通帳と印鑑を持参した場合も、紛失届けがあり事故登録がされていれば、窓口ですぐ警察に通報されますが、そうでなければ、普通預金の払い出し程度では”成り済まし”をされたら終わりです。定期預金で期限前解約の申出であれば、使い道や印鑑照合以外にも本人を確認すべく、届出住所を書かせたり、届出電話番号を聞いたり、生年月日を尋ねたりします。しかし、来店者が挙動不審な行動でもしない限り分かりません。

最後に繰り返しになりますが、通帳と印鑑を一緒においておく行為は、現金を置いているのと同じだということと、キャッシュカードも暗証番号を生年月日で登録しておくのは、スキミング被害を誘発することに繋がるのだということをご認識された方がいいと思います。
蛇足ですが、皆さん財布に、免許証からクレジットカードまで全て入れている方は多いと思います。日本人の場合は、免許証から暗証番号は容易に類推されてしまうそうです。それは、日本人の6割が、暗証番号を生年月日で登録されているからだそうです。

お怒り御尤もですが、通帳と印鑑を一緒に保管しておくのは、まずかったですね。

銀行窓口に、通帳と印鑑を持参して払い出し手続きをした際、銀行には確かに本人確認を行う義務がありますが、その義務も相当の注意をもって行った場合には、免責されます。

まず第一に、印鑑照合。実際に事務を行う者以外の照合者が、相当注意して照合しても印相違と判断できなかった場合。そして第二に、表見代理人の場合です。ご主人の通帳を持って、窓口に来店される奥様。生活費を引き出しに来店されたと思われる奥様に対して...続きを読む

Q通帳を無くした・・・・。対処法は?

先日、通帳を無くしました。
部屋を探してもありませんでした。最悪の場合、落としたり盗まれたか
もしれません。
もし、相手に暗証番号がばれたら全額もっていかれる可能性もあるわけですよね
バイト代、祖父からもらったお金。あわせると随分な大金になると思います。

今日、郵便局の貯金担当の所に行ってきましたが、4時でしまってました。

こうゆう場合はどう対処すればいいんでしょうか。

次の日、急いで行くしかないでしょうか・・・・。

また、今まで貯めてたお金がどうなるのですか?

焦って文がまとまっていませんがご了承ください。

Aベストアンサー

0120-794889(ナクシタハヤク)に電話してください
http://www.yu-cho.com/hunshitsu.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング