dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

携帯サイトで現金が当選したのですが、本人確認のため通帳の1ページ目と身分証明をFAXで送って下さいという連絡が来ました。
通帳には印鑑もありますし、身分証明も悪用されないかとても心配です。当選した事のある方の体験談が知りたいのでどなたか教えてくれませんか。今日中に送って下さいというメールが今日きましたので早急に教えて下さい。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

kai51さま、こんばんは。

わたしゃー、現金なんて当たったことないですけど、、、

印鑑(印影?)は剥がしちゃっていいんですよ。
昔の通帳の印影は剥がしてくださいと銀行では言ってるはずです。
私も先日剥がしました。

だって、盗まれて印影偽造されたらやだもん。

と言うわけで、要求自体あやしそーですが、印影のみ剥がして送る分には問題なさそーです。

心配ならリンクを読んでください。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%88%F3%89e%81@% …
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。FAXするのはコピーした物でしたので陰影はペンで塗りつぶして消しました。現在使用中の通帳でも印鑑手続きすれば消すことが出来るのですね。知りませんでした。

>今日中に送って下さいというメールが今日きましたので

何でもそうですが、相手を焦らせる処・店・人は何かしらの下心が有るものです。
例:他の人からも相談が来ている。今、印鑑を押さないと他に売れてしまう。 当選したのに他の人に権利が行ってしまう・・・・

まあ、殆ど詐欺かそれに近いものでしょう。

登録してある住所・氏名に現金書留で送れば、それで会社は責任は追求されない訳ですから(戻ってきても)、其の分の実際にかかる費用を差し引いて送ってくれって、言って見たらどうでしょう。
一つの目安になるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
そのサイトのよくある質問に口座番号を教えるのは不安だから現金書留で送って欲しいという質問がありその回答はそんな怪しい会社ならすぐに摘発されます。会員管理のセキュリティは徹底しています。
という物でした。
後で調べましたら主催する会社は実在する会社みたいです。でもおっしゃる通り入金予定日当日に本人確認をするというのは怪しいですよね。

どうせ質問するなら、その携帯サイトが怪しいところでないかの質問した方が良いですよ。

騙されたという情報の方が有益でしょう。
ということで、携帯サイトの名前は書かれた方が良いですよ。

この回答への補足

確かにその通りですね。ご指摘有り難うございます。
ジャグジーというサイトです。協賛サイトを訪問してポイントを集めてから数字当てをするサイトです。比較的新しいサイトみたいです。

• 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。後でいろいろ調べましたらサイトを主催する会社名と電話番号が分かりましたのでネットで調べた所一応実在する会社みたいです。
それでもまだ怪しい感じはします。
回答ありがとうございました。