プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在19歳の大学2年生です。今は、父親 母親
高2の妹と暮らしています。今年の3月、妹が問題を起こし高校を辞めました。妹は度々両親を悩ませるような行為をしていました。今回の問題は決定的なもので今までで一番最悪なものでした。それについて父親と母親が、妹をどうしていくか言い争い、父親は諦めていて妹と一緒に暮らしながら自分が擁護し私の学費も払う、母親は再び高校に通わせて私と同じように大学まで出てもらうという意見の対立ができました。そこで両親は離婚を決意しました。私はこの話を母親から聞きました。母親や私と別々になってまで妹の肩を持った父親に腹が立ちました。そして妹のせいで両親が離婚に至ったという受け取り方をしてしまい、妹のことも許せなくなりました。何日もひとりで泣きました。本当に悲しかったです。そしてある日、離婚と別居について祖父母に報告しに父親と母親と妹の3人で出かけて行きました。私はそのことを知りませんでした。その日私はバイトで帰りが遅く家に帰るとみんな寝ていました。次の日起きてみると、3人は何事もなかったように普通に過ごしていました。母親も父親や妹と普通に話していて、意味がわかりませんでした。結局離婚しないの?別居はどうなった?本当に衝撃を受けました。
それからというもの、私だけが怒りを持ったまま、父親や妹とは気まずく一言も喋らなくなりました。祖父母は私のことを心配してくれましたが、母親があの子は元気だよと伝えてくれてるみたいです。それはいいのですが、家族の一大事が私の知らないところで話が進んでいて、事態は二転三転して理解が追いつきません。父親や妹は私を空気のように見えないものとして扱うし、部屋にいてもお風呂に入っていてもリビングの電気は親が寝るときに消されているし、私の存在は家の中にあってないようなものなのかと思ってきました。母親もあれ、あんた居たのとよく言ってきます。は?と言ってしまいそうになります。家族が離婚も別居もせず元に戻ってよかったじゃないかと思うかもしれませんが、私はそれ以降家が大嫌いになりました。そして、一人暮らしがしたいと考えるようになりました。私の実家は大学から歩いて30分かからないくらいのところにあり、駅もバイト先も近いです。これがネックで周りからは家近いのに一人暮らしとか親不孝だとか金の無駄だとか思われるかもしれません。さらに事情はあまり理解もしてもらえないだろうし、誰の肩も借りられないし、私にとって大嫌いな家から出れるという点以外、デメリットしか無いと考えてしまいます。このまま社会人になるまで我慢し続けるのが妥当なのでしょうか、それは想像しただけで爆発しそうになりますが、仕方がないことなのでしょうか。

A 回答 (6件)

ご両親が反対される事を想定されているなら、反対を押し切った場合、大学の学費を打ち切られる可能性が高い事を考えてますか?



一人暮らしを計画されるなら「一人暮らしの生活費」+「学費」をアルバイトで賄う事を想定して下さい。
平行して大学の勉強+就活をこなす事も考えて下さい、

↑を乗り越えてでも一人暮らし!と思えるなら、出て行けば良いと思います。
乗り越えられないなら、我慢しましょう
この世の中、金がない人間は何も出来ないように出来ているんですよ。
    • good
    • 1

出て行きたいなら、そのための準備をしたらどうですか?


出て行きたいと思っているだけで何も行動しないなら、何も変わりません。我慢し続けることは出来ないのでしょう?
だったら、やってみましょうよ。

まず、金の無駄についてですが、学費は親に出してもらっているのですよね?
であれば、一人暮らしで発生する家賃生活費すべて質問者様がバイトで賄えば、親の懐は痛みません。自分で稼いだお金をどう使おうが自己責任です。手に入れたいもの(一人暮らし)に金を使っても金の無駄とは言わないでしょう。

そして家探ししましょう。
探せば実家よりもっと良い立地の物件があるかもしれません。
実家の立地が良いことについて、別にネックでも何でもないと思います。周りの評価気にして一人暮らしやめるなんて、その程度の気持ちじゃ無いのでしょう?

親に一人暮らしがしたいと言いましょう。理由なんて言う必要はありません。
親が保証人になってくれるならそれで良いし、祖父母が協力してくれるならそれでも良いでしょう。
たとえ無理でも保証会社がありますから、金さえあれば家は借りられます。

一人暮らししたいと言いながら理由をつけてしないなら、案外質問者様が思っているより今の状況は我慢できる状況なんだと思います。
いや、どうしても実家を出たいと言うなら行動あるのみですよ。
実家に残ろうが一人暮らししようが頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

探して見てはどうですか、安いアパート、学生寮、住み込みバイト、


自分が学生の時は何人かいました、いろいろな方法があるかも知れません。
学生仲間から聞いたり、情報収集しましょう。
    • good
    • 0

まだ未成年ですから、


親の許可が必要になる。
また金も必要です。
親の判断次第では?

妹さんを反省させる為の
離婚騒動だった気もしますよ。
    • good
    • 1

貴女が先に父親や妹を嫌い拒絶した。



それを感じた父親と妹は貴女を遠ざけた。

貴女が出ていきたいなら少なくても住居費や食費、生活費は自分で稼ぎ自活しましょう。

貴女は回りを良く批判ばかりしていますが、貴女がやったことを自覚すべきですよ。
    • good
    • 0

>このまま社会人になるまで我慢し続けるのが妥当なのでしょうか


うん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!