アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて



中国の鉄道技術はスゴイですね。
上海トランスラピッドは最高時速は430kmのリニアで日本の新幹線より断然速いですからね。
もー日本は鉄道技術で完全に中国に負けましたね。
羨ましい限りです。
2003年には既に営業運転してますから早いですね。
頭が下がりますね。
さて質問ですが、日本でもリニアって作れるんでしょーか?

A 回答 (12件中1~10件)

中国がリニア?初耳なので検索しましたドイツの技術でありドイツでは事故起こし実用化出来なくなって中国に売ったそうです。


特徴は安価ですが浮上高は1cm位で小さい事から土地の起伏が小さく安定である事が必要、 
同じ理由で曲率半径を小さく出来ない等の欠点があると~。
日本は御存じのように地震が多く不安定な土地の上に狭くて曲率半径を小さく出来ないと使えません。
それで10cm位の浮上高 取る為に強力な超伝導磁石を使う為に高価になりました。
10年位前のニュースでは時速500km超えました。
広い中国で使うなら速度も更に上げられ1,000kmも可能でしょう 音速に迫る速度です。

新幹線技術もバブルの頃 日本が中国に実質 差し上げたのです(当時 ニュースありました)。
最近のニュースで知りました「作って売ってはいけない条件付きで」恐らく只同様の値段で売ったのですが
中国は独自技術と言って売っているのです 日本は大変な「お人良し」でした国際感覚が欠けているのです。
現在は世界政府 存在しないので無政府状態である事が理解出来ないのです(国外=国内の感覚です)。 
無政府状態であるからこそ各国が勝手な事やろうと思えば出来るのです。
色々な国際的取り決め ありますが無政府状態なので強制力なくて無視しようと思えば出来るのです。
あっちこっちで勝手な事やってる国あるでしょう?やる余裕ある国程やり放題です。
日本は余裕あっても 戦後はやりませんでした 国民の意志でもあったからです。
争い事 起こすのは権力者であって国民は煽られ 踊らされるのです 気を付けましょう「後の祭り」とならないように。

尚 新幹線は更に速度上げると線路をすべり出し 時速500km以上は不可能なのでリニアを開発したのです。
    • good
    • 1

>日本でもリニアって作れるんでしょーか?


わたしゃ 週一でリニモにのって 陶磁資料館や モリコロパーク やらに行ってますが なにか質問はありますか?
    • good
    • 0

「技術はスゴイですね」


この発想間違えていると思います。
中国は技術を盗みまねをするが上手いなだけと思います。
問題が発生すれば 原因追及などせず隠蔽。
責任は取らない。
日本にも中国製品はたくさんありますが、ある程度覚悟して購入してます。
食料品は特に不安があります。
ただ安いので 購入しています。
技術やサービスの良さは日本に勝てないでしょう。
もし、日本で中国車の販売か可能になったら。
日本の技術だけでなく サービス面はどうでしょう。
中国の考え方は到底無理なよような気がします。
    • good
    • 1

凄いですな事故したら埋める技術最高です。

君は、日本人なんですか。日本を心の底から守る気概と覚悟なしの技術流出させグループ目。
    • good
    • 1

事故の新幹線を重機で潰し、平気で生き埋めにする国‼️



http://news.searchina.net/id/1531845?page=1
    • good
    • 1

中国がすごいなんてのはもう三千年前からわかってたことだし、日本は世界一中国をリスペクトしている国だからどんな技術があろうが驚かない。

    • good
    • 0

>日本でもリニアって作れるんでしょーか? 


 →うーんと、2005年から営業運転してるリニモの立場がないですねえ。「独自技術」でつくって営業運転してます。どっかから買ったわけじゃないですよ。

 外国の方はご存じなかったですか。
    • good
    • 1

中国の鉄道技術はスゴイですね。


 ↑
あれはドイツの技術です。



2003年には既に営業運転してますから早いですね。
 ↑
これは人権軽視のお国柄だからです。
だから安全技術の確認、確立などしません。
それに独裁国家ですから、よかれと判断した
ことは即出来ます。

日本は人権過度のお国柄だし、
民主制ですから、良いと思っても、実行に
移すのは時間がかかります。
これが民主制の欠点です。



日本でもリニアって作れるんでしょーか?

釣りですか?
    • good
    • 0

これはドイツの技術なんですが、収支がどうとかうだうだ考えず最新鋭の技術でいち早く営業運転始めちゃう中国の思い切りの良さには一目置くべきだと思います。



ただし質問者はちょっとわかっていない。上海トランスラピッドは路線長30.5km、JR東海のリニア実験線は42.8kmで既に上回っている。実験線と言いながら、体験乗車と称しながら、既にお金取って客乗せて走ってます。

つまり「作れるんでしょーか?」を問うフェイズは過ぎています。とっくに作って走っている。技術的に心配されるのはリニアゆえの問題ではなく、南アルプスの真ん中ぶち抜くトンネルを無事掘れるかみたいな別種の問題です。
    • good
    • 2

そりゃもう、ドイツの技術の丸コピーですから早くて当然です。



中国の新幹線は最高速度が480km/hですから、それよりも遅いんですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!