プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義理弟の彼女が主人にLINEしてきます。


はじめて相談させていただきます。愚痴も入りますがよろしくお願いします。

ここ数カ月、義理弟の彼女が主人にLINEや電話をしてきます。内容は仕事の愚痴や世間話などで、夕飯時に長電話なんてこともしばしば。
彼女はというと、どちらかというとかまってちゃんで
「彼がスマホばかりで話し相手になってくれない」という理由みたいです。

主人は「大変だね、凄いね、偉いね」
と繰り返す感じです。

LINEでは、文字を打つのが得意ではないのに関わらず、時間をかけて返信しています。
内容は分かりません。


普段、私は主人からモラハラを受けており、私が止めてと言っても「お前の気持ちなんてどうでもいい」と言われてしまいました。

義理母に相談しましたが、様子見したらどう?と言われ、しばらく様子見してましたが、
先日、小学校低学年の子供が
「パパは○○ちゃんの方が大切なのかな。○○ちゃんには優しくお話するし、お手紙(LINE)もちゃんと返してる」
「そのうち、パパが○○ちゃんおうちに呼んだらママ追い出されちゃうのかな」
などと言い始め、たいへんお恥ずかしい話ですが子供がここまで思い詰めてるとは知らなかったです。

子供がこう考えてると私が言ってもお前のせいと言われるはずです。

私としては、子供の為に止めさせたいのですがどうしたらいいでしょうか?


ちなみに、義理兄も同じ状態だったのですが義理姉がすぐに止めさせ、今度は義理姉が居ない時間帯にLINEや電話。
義理兄は疲れてしまい、もう連絡するなと言い、今度はうちの主人に。

主人は若いし可愛いしで無下には出来ない様子です。

質問者からの補足コメント

  • 本日、義理兄から直接話が聞けたのと文章が分かりづらかったので補足です。

    義理姉がLINEや電話を止めさせたのは彼女本人にハッキリ「ムカつくから止めて」と言ったそうです。
    というのも、元々義理兄がウザがっており、連絡するなと言っても連絡してくるので、
    義理姉が出てきてハッキリ伝えた。
    何を考えたのか彼女は義理母にお義姉さんの仕事のシフト聞いてまで、(お義姉さんの夜勤とか見計らって)連絡してきた。
    義理兄ブチ切れた。

    といった経緯だそうです。

    義理兄曰く、お義姉さんは苦手。怖いから。でも○○君の奥さん(私)は好き。何も言わず見守っててくれてるんだよね。

    と言ってるそうです。

    うちの場合、旦那がこじらせてるだけで対処法が難しいだけなんですけどね(´・ω・`)

      補足日時:2019/05/22 23:06

A 回答 (5件)

義弟に彼女が「スマホばかりで話し相手になってくれない」と愚痴って旦那にLINEばかりしている。


彼女の相手をしてないの?
と言ったらどうだろう?
あくまで2人の痴話喧嘩や愚痴に巻き込まれて迷惑ですというスタンスで。
義理の弟の彼女なんだから、義理の弟に管理させたら?

あと、一度旦那のLINE履歴をチェックして、既成事実がないか確認した方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その通りですよね。遠回しに言ったことはあるのですが、義理弟は割と悠長な感じでした。。
若いからとか人懐っこいとかとか。
ハッキリ言わないとダメですね。

LINE履歴、タイミング見計らって見てみます!

お礼日時:2019/05/23 14:22

その彼女の様子だと、その内質問者様のご主人も「もう連絡するな」となりそうな気がしますが、当面の間お子さんが心配ですね。


モラハラ夫がかまってちゃん彼女にハマってるのだとしたら非常に面倒くさいですね。

はっきり言っても止めてくれないなら、ご主人に何か言ってもきっと改善されないでしょう。お話から、嫉妬してみるとか下手に出たところで、あまり期待は出来なさそうです。

やり返すと言う手もなくは無いですが、義弟が可愛そうですしね。お義姉さんからのメールに「もう連絡するな」とは言いづらいでしょうし、その彼女に話がいったら余計にややこしくなりそうです。

それと同じで、彼女本人に宣戦布告したら彼女の場合調子に乗りそうですし。
よく義兄弟の男に連絡できるなって感じですが頭悪いのでしょうね。

実家に避難したら彼女が図に乗るかもしれませんし、義実家に避難しても大変そう。

うーん、どうしたものかしら。

子供のためにと言うなら、「パパと○○ちゃんは仲が良いけど、パパとママも仲良しだよ。追い出されたりしないよ」と言うくらい?
または、逆に子供の前で泣いてしまう?子供はママの味方ですから。

ご主人をどうしたいかにもよりますが、質問者様が問題なければ、ご主人を追い出してしまうのも有りでしょう。彼女のところに転がり込んで、弟交えてすったもんだすれば良い。
そしたらご主人も目が覚めるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の悩みどころを代弁して下さってるようで、それだけでたいへん心が軽くなりました。

子供には、「○○ちゃんの大切な人は○○君で、パパとは普通にお友達だから心配いらないよ」
と伝えたら「そうかも知れないけど、パパが女の子とデレデレお話してるの気持ち悪い。目がハートになってたもん。」
と言われました。
子供は女の子なのですが、女の子特有なのでしょうかね(´・ω・`)

ちなみに、彼女は私がモラハラを受けている事を知ってるようです。
この時点でナメられてるのは分かってます。

お礼日時:2019/05/22 22:47

その彼女


常識に欠けてるんじゃない?

結婚してるわけ出もないのに
彼の親族にプライベートの相談?

今で言うところのビッチだったりするかも・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は最初は彼の家族といい関係を築いていきたいのかな、仲良くしてあげようかなと思ってましたが。。義理兄の時は奥さんの居ない時間帯にコソコソだったので、その時点で不信感しかないですね。

お礼日時:2019/05/22 13:47

それを都合が良いと判断出来るなら、モラハラ発言と


その電話や連絡の頻度を日記のように書き留めて
いくと、旦那さんの有責証拠になりますよ。
2年から3年経てば立派な証拠です。

何かの折に主様の強力な助けとなりますから今のうちから
記録されては? ICレコーダーも有用です。
お子さんの発言も日記に付けると良いですね。

もうダメだ、やっていけない。となったら
その証拠を持って弁護士さんに相談に行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日記ですね!分かりました。普段は私や子供がいる前で連絡取ってるのですが、たまに寝たあと電話してるようなので、録音してみたいと思います。

お礼日時:2019/05/22 13:42

もうじき一発

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなったらかえって都合がいいかもです。

お礼日時:2019/05/22 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!