プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.・・・農薬による・・・
2.水を抜いてしまうため・・・・・・・・・・・・・

A 回答 (6件)

鮒はコイ科の淡水魚なので、川で生活をしています。

田んぼには河川がないので、いないのです。
    • good
    • 2

鮒は河川、湖沼、ため池、用水路など、水の流れのゆるい淡水域に生息しています。

 ため池などから田んぼに鮒が入り込むことはあるかもしれませんが、基本的に鮒は昔から田んぼに生息しているわけではありません。
    • good
    • 0

昔から田んぼにはいないけどね。


稲刈りする前に水を抜いちゃうので生きられないよね?
見たことあるなら、たまたま貯水池からな引き込みに紛れていただけでしょう。
貯水池や川にいますよ。
    • good
    • 0

鮒がいない理由は?


鮒じゃなくて「タニシ」「アメンボウ」「ホタル」「ヤゴ」etc・・・
ではないですか
これらは、農薬散布の影響もある
また、生き物の種類によって違いますが、越冬の仕方は
・土や泥に潜る
・水のある場所に避難する
・卵で冬を越す
    • good
    • 0

昔から、田んぼに鮒なんか入れません

    • good
    • 0

私の田舎ではそもそも田んぼ自体が少なくなっています。


そんなことで用水路も少ないうえにコンクリート化されている。
苗田がなくなって農協から買っている。
河川に工場が増え、化学汚染水が流れ込んでいる。
農薬も使いすぎ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!