アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年付き合ってる彼との間に子供を身ごもりました
その事実を1ヶ月前に告げ、色々話ていましたが、先日より連絡がとれなくなりました
携帯も自宅電話も現在使われておりません となっていて引越ししているようでした

会社には在籍しているようですが 出向社員や出張で地方等へ行っていてどこにいてるのやら。
会社へ連絡しても所在を教えてくれず、連絡してもらうよう伝言しましたがなしの粒

取り急ぎ話し合いの場を持ちたいのですが・・・・

それと、仮に彼の承諾なく出産を決意した場合
 
1、認知、親子関係の認定ができるか
今の状況では 彼はそういうのを拒むと思います
上手にそういうのをしてもらえるにはどうしたらいいでしょうか?

2、養育費や慰謝料等を請求は可能でしょうか?
当初は請求するつもりはありませんでしたが、こういう行動をとられると心情的にそうもしたくなってきました
慰謝料請求も可能でしょうか

3、出産数年後に 今までの分の養育費の請求は可能でしょうか

4、何かアドバイスがあればよろしくお願いします

ちなみに彼は独身です
私は37歳という年齢でもあり これが出産する最後のチャンスかなとかも考えてしまいます。
会社に託児所が設備されており、育児休暇等もあります
一人で育てるだけの経済力もあります
ただ、不安もたくさんあるのも事実です

私の心情はともかく 現時点で私はどのような行動をとるのがベストなんでしょうか

よろしくお願いします

A 回答 (13件中1~10件)

先ほどの参考URL間違えて2ページ目を貼り付けてました"r(^^;) ポリポリ


お手数おかけしました&参考になさって下さいね

http://allabout.co.jp/relationship/divorce/close …

参考URL:http://allabout.co.jp/relationship/divorce/close …
    • good
    • 0

う~ん、大変な時なのかと思いますが、質問文とレスを拝見すると申し訳無いですが、苦言しか出てこないです



質問文の書き方と皆さんのアドバイスに対するレスを拝見する事でその方の人となりを感じ取る事ができますが、どうも考え方が甘いといいましょうか??マークが幾つも付いてしまいます

一言で言うなれば「全て順番が間違ってた」としか言い様がありません

事業で失敗して借金があろうと結婚を意識した者同士が「既成事実を作ってから入籍しよう」とは考えられないです。
「○○月位に結婚しよう」という具体的な話しが出ていたならともかく、彼の言い分そのままなら「できなかったら結婚しない」と言ってるようなものじゃないでしょうか?
まるで「飲酒運転しておいて事故したら怖くなって逃げた」という輩と変わりないんじゃないでしょうか?

間の抜けた逃げ方をされる(会社という手掛かりを残してる)ので養育費を請求しようが適当な理由付けして払わない性格かと思われますので、その辺は期待されない方がよろしかろうかと思います。

年齢的に最後のチャンスなのかもしれないですけど、お子様の事を思うと今一度よくお考えになる事をお奨めします

1.拒もうと間違い無く彼の子供と確認できるなら法律的には認知されるかと思いました

2.請求する事は可能ですが、義務や命令ではありませんので相手の男性次第です
つまり相手が払う気(所得)が無ければいただけません

3.法律上は(支払能力があれば)数年後にでもまとめて貰えるそうですね
http://www.ntv.co.jp/horitsu/20040425/4.html

一時は逃げれたって逃げられないのに逃げるって事はそういう人ナンですよね
ましてや我が子の事なのに・・・
そういう意味では同性とそしてもあまりすすめられる男性ではありません

ただ音信不通で数年後に訴訟騒ぎになってお子さんが傷付くのを見るより、今会社に乗り込んででも解決された方がお互いの為でもあり、(生むのを決断されたのなら)お子さんの為でもあるように思います
数年後かに訴訟して養育費等いただけたとしてもお子さんとしては「自分の事でお父さんとお母さんが醜い争いをしてる、と映る」とお考えにならなかったでしょうか?
自己満足で子供を傷付けるのはいかがなものでしょうか?
自分の父親への呪いの序曲を聞きながら育つのは教育上良くないかと思いますし、精神的負担になりかねないです
問題を先延ばしにしても解決しないどころか余計問題を複雑化してるに過ぎないんです。
そういう意味で?マークが並んでいます

今回のような状況の場合、御自身が生まれる決意をなされたのなら相手からの援助等アテになさらない方が精神衛生上満たされるかと思いませんか?

私(37歳男)としては妊娠しようとしまいと結婚を決意して下さる男性を求めるべきかと思います。

そしてこれまで皆さんの書かれたアドバイスをもう一度読まれる事をお奨めします(他人の意見を聞いてはいるけど自分の気に入る回答(アドバイス)を求めてるいるように感じます)

参考URL:http://allabout.co.jp/relationship/divorce/close …
    • good
    • 0

金銭的余裕があるなら、興信所を使えば現住所などはすぐに判明しそうですね。


あとは弁護士さんにお願いして、DNA鑑定や養育費の金額を決める等、話もスムーズに進むと思います。

DNA鑑定で彼の子供だと判明すれば、彼は養育費を支払う義務があるので、払わない場合は給料を差し押さえすることも出来ます。

ただ慰謝料に関しては、レイプじゃない以上、妊娠の責任はお互いにあるのでどうかなと思いますが。
お互い、いい大人ですしね・・・。

この回答への補足

みなさんに返答できないので こちらに補足等させてもらいます。

慰謝料というのは、こういう状況で連絡不可能になり精神的に苦痛を味わったという形態での慰謝料請求の事です

会社へ押しかけるのは、どういう事情があろうと、彼の社会的地位を損なわせたとなり、こちらが彼に訴えられる可能性があるようです。

他の方で避妊等の内容がありましたが、妊娠したくない時期はそうしていました。
その頃は 子供が出来てもかまわないという2人の同意で避妊しませんでした。

今まで籍をいれなかった理由は 彼は以前事業に失敗し借金があったタメです
 一段落ついた今年 子供が出来たら既成事実を作ってから入籍しよう

ですから 当然子供が出来たときには 入籍と思ってました

こういう経緯よりも これからどうするかが問題でしたから、投稿の際には明記しませんでした

とりいそぎ弁護士に相談するようにします

補足日時:2004/12/05 22:53
    • good
    • 1

こんにちは(^。

^)
今は冷静になってくださいね。

わたしはこの質問を拝見して昔ここで拝見した質問内容と重なりました。(すみません、その質問番号を忘れてしまい、今はurlを貼り付けられないのですが)
その質問者は何年か付き合ってきた彼の子供を身ごもったのですが、それを知らせてから連絡がつかなくなった、そして彼の両親の居所をつきとめてたずねてみたら「彼は既婚者で二人の子持ち」だったと・・・
彼と交際し、自分の両親にも紹介済みだったとのこと・・・
結局、彼はその女性のもとに手術代をもって土下座しにきた、とのことですが、彼女は心身ともに大きな傷を背負ってしまいました。。

ひょっとしたら彼、独身ではなく既婚者の可能性がありますよ。調べてみましょう。どんな手を使ってでもかまいません。探偵社使っても法的な手段使ってもいいじゃないですか、会社の方だけでなく、彼のご両親の居所を突き止めてご両親通じて話されるほうがいいかと思います。会社の場合だと彼が事前にあなたの電話をつながないように依頼している可能性だってあります。
もしも彼はあなたを騙して交際し、妊娠させたとなれば慰謝料の請求も有利になるかと思います。

37歳ということは32歳からこの彼と付き合い、当然将来も見据えていたかと思います。
いくらシングルマザーになるだけの経済力があったとしても不安はあります。やはりお父さんの愛も受けて欲しいと思います。でもこの彼の態度を見ると卑怯というか男らしくないというか、責任逃れするようなことをしています。それならば最低限のこと(産むのであれば認知をさせ、養育費ももらうこと)はしましょうね。法的な手段で臨みましょう。それくらいのことをしたことを相手にも認識させないといけません。裁判沙汰になったとしてもご自分とお子さんのためには心を鬼にしてでも戦うべきでしょう。

「私の心情はともかく 現時点で私はどのような行動をとるのがベストなんでしょうか」

まず、産むか産まないか考える
産むことを選択した場合は、認知請求・養育費請求をおこすことです。あなたに少しでも有利になるように法的手段をもって、弁護士の方に相談しましょう。
児童手当の受給にしても認知されていることが前提条件ですので。
またもしも彼が既婚者だったら慰謝料も請求できるかもしれないのでその点も調べましょう。

そして彼には職場だけでなく彼の両親経由でお話していただくことも考えましょう。
どちらの結果であれ、彼にはけじめをつけてもらうべきです。産むなら産むように、産まないのであれば手術料の支払いや手術の立会い、それくらい要求して当然だと思います。

よい結果が出ることを祈ります。

参考URL:http://www.gyoseisyoshi.com/wakareno/koibitodous …
    • good
    • 0

厳しいことを言うようですがお許しくださいね。



お子さんは、あなたと、彼とのお付き合いのうえでできたお子さんだと思いますので、生む、生まない、に関しては、彼にも選択権があると思うのです。(あなたが、いやだといったのに無理やり避妊しないでセックスされたと言うなら別ですが)
妊娠を告げたことに関して、彼はどういった意見だったのでしょうか?彼が産まないでくれ、自分には何にもできないから・・・ということで、そのうえであなたが生むという決意があってのうえでしたら、例えば会社などにいくとか、社会的に彼のことを追い詰めてしまうと言うのはどうだろうか?と思います。もちろん、そんな形で逃げてしまうなんて、卑怯としか言いようがありませんが・・・

だといっても、彼のお子さんである限り、認知や、養育費などの義務はあると思いますので、それは、弁護士さんなどを通してしかるべき手続きをとって呼び出すなどしたほうがいいと思います。裁判だけでなく、調停という話し合いの場もあります。
あなたに、今財力も環境も整っているとはいえ、育児は一生の仕事です。今後のことを考えたら、あまり感情的にならず、法律にのっとった形で冷静に養育費などの権利などを勝ち取っていくべきかと思います。
    • good
    • 1

私もNO3さんの意見にほぼ近いです。


ただそれでは回答になっていないので・・・。
>1
話し合いしかないと思います。ただ、不誠実な男のようですので、「DNA鑑定も辞さず」の気構えでいかないと・・・。
>2
請求は可能です。しかしそんな不誠実な男が払うワケありませんね。期待しないほうがいいですよ。
>3
数年後にまとめて請求する・・・の意味ですよね?。2の回答に同じです。
>4
堕ろすべきだと思いますよ。あなたは、その男を許すつもりはないんでしょ?。だったらその子供を愛することなんてできないし、第一子供が可哀想ですよ。あなたが養育費も何にもいらない、自分ひとりで立派に育ててみせる、・・・くらいの気概を持てたら産んでもいいんでしょうけどね。認知って気軽に使う女の人多いけど、もちろん男が最低なんだけど、そういう男にひっかかってしまった自分をまず反省しなきゃ。大の大人が情けないですよ。

ところでその男の家は知っているんですよね?。もし転居しても郵便物は転送されますからそれで連絡取ってみたらいかがですか?。また、探偵みたいに会社に張り付けばいずれ出会うこともあるでしょう。
    • good
    • 0

第3者からみると彼は結婚したくもないし


子供も欲しくない、という答えです。
そんなひとと結婚できても幸せになるとは
思えません。
がんばれば責任上結婚してくれるかもしれませんが
愛のない生活で子供を育てることほど子供が悲しいこと
はないです。

彼の手をかりないでシングルマザーになれる決心が
あるのならばそうするべきだとおもいます。
慰謝料や養育費はある意味あてにしないほうがいいです。
裁判でもらえるように決まったとしても彼が払わなければ
意味がありません。

あなたがすべて子供が成人するまで(あるいは18歳まで)
面倒をみるのです。

ただ。あなたがそうやって子供を生んで育てても
将来必ず父親のことをきかれます。
そのときに「逃げられた恨みつらみ」を呪詛のように
子供に聞かせることだけはやめてほしいです。
あなたが生むと決めたのならば父親は死んだ、くらいの
心がまえでいてほしいです。

私なら・・生みたいのであれば彼の体面なんか
気にせず会社におしかけます。だって「逃げた」ん
ですから。相手を気遣うことなんかしません。

ただそんな男の子供を生んで、憎しみもなく
愛せるかどうかわかりません。
私は心弱いので「あんたの父親はろくでなしだった」と
かいつか自分の心をおさえきれず子供にいいそうです。
子供も自分が望まれてできた(妊娠した)子じゃないと
わかったらつらいとおもいます。
なのでどこまで自分が貝になって何も言わず
愚痴もこぼさず子育てをし愛せるか・・・。

難しい選択です。。。。
どうして避妊しないでセックスしてたんでしょう・・。
避妊しないで妊娠したら結婚できるなんて都合のいい
幻想でしかないのに・・・。
    • good
    • 0

 責任から逃げた彼の事は、あなたからお別れしたほうが良いと思います。


 彼に対して、恨みや憎しみの感情はあなたにとってマイナスです。
 人は自分で蒔いた種は、いつか自分で刈らねばなりません。
 彼も自分の蒔い種を刈るときが、必ずきます。
 あなたは恨みや、憎しみの種を蒔いてはいけません。
 結果的にあなたが辛くなります。
 これからあなたは、生まれてくるお子さんに、伸び伸びと精一杯生きられるよう、一生分の愛情を注ぐ事が大切です。
 これからいろんな試練があるでしょう。その分、大きな感動も必ずあるはずです。
 時には周りの人の助けも借りて、前向きに明るい家庭が築けるよう、願っています。
 頑張ってください。
    • good
    • 0

外部から会社に連絡しても、家族・親族で無い限りは所在は教えてくれないはずです。



[子供が出来たのだが、連絡がつかず心配である]旨を伝えて、本人確認の必要があるのなら出向く用意がある事を連絡すれば良いかと。
誰にでも所在を教えるような間抜けな会社は無いはずですし。

相手は、総務または人事がいいのかな。
彼の所属していた部署相手では話しになりません。
この場合、適切な対処をせよと確実に本人に対して連絡が入るはずです。
(私生活の問題で間に入ってくる事は通常ないのですが、内容が放っておいて良い事ではないので:一般常識で許される事ではありません)
それでも所在について教えてくれるかどうかは微妙なところですが、話しをした相手の名前を聞いて彼の言い分を連絡してくださいとお願いすれば良いかと思います。
[私なら所在は教えませんが本人に確認し連絡する様に伝えるか、彼の言い分を聞いてあなたに連絡しなおすでしょうね]
いずれにせよ間接的にでも連絡できる窓口を作るしかないかと思います。
    • good
    • 0

追記です。


仕事上地方に長期出張があると言う事ですが同じ地方に再度行く事もありますか?
地方にも誰かいるかもしれないですね。

上司に話をして帰る時にそのフロアの大勢の社員の前でやや大きめな声で
「都合上とても急ぐのです。直接お話できない、したくないなら書類を送るからともお伝えください」
と言いながらお腹を見ながら撫でる。鈍感な人でも気付くでしょう。フロアにいる女性ならみんなピンと来ます。

案内される時もお腹を気づかいながらとか。
回りくどいアピールも必要かと。子供のために頑張ってさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!