電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月頭に、友人達とホテルでランチをすることになりました。
着物ランチです。
小紋で行こうと思いますが、6月の頭にあわせの小紋は暑いですか?初めての着物ランチです。
単衣の小紋は持っていなくて、他には木綿ぽいざらっとした単衣の着物はあります。
ですがわりとお高いお店なので木綿ぽい着物はラフすぎるかもと思っています。
一応夏着物は持っていますがまだ早いでしょうか。ロかシャどっちかなのは確かです(着付けの先生も判断が難しかった)。
夏用の帯は見た目も手触りもザ、夏用!という感じです。下の画像の帯に似ています。
https://wowma.jp/item/277533230
暑くても袷の小紋にするべきでしょうか。
着物は習い始めたばかりで素材の違いや組み合わせなど覚えることがありすぎて大変です。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

6月は単衣の着物を着ます。

袷の着物は暦の上では5月までとされてきましたがフォーマルな席以外では昨今は4月までがせいぜいですね。
今日も全国で真夏日になりましたが、気候が昔とはちがいます。
私は4月からでも暑い日は単衣を着ますよ。
なので着物の暦の上でも、実質の気候にあわせるにしても、6月に袷は着ません。

かと言って6月初旬に絽や紗などの透ける夏着物はまだ少し早いです。
なんとも悩ましいですね。
また木綿らしい単衣をお持ちとのことですが、木綿は冬用でも単衣に仕立てることが殆どですから単衣だからといって初夏の着物とは限りません。

せっかくの着物ランチですから今回はご予定の小紋を着用なさってはと思います。
ただし長襦袢を夏物にしましょう。
暑さで体調を崩しては元も子もありませんから、下着で調整するのです。
通気性の良い夏用の下着、長襦袢を着るようにしましょう。
ホテル内は空調が効いていますから、あとは道中の移動を工夫して。
長い距離を歩かなくて済むように工夫してください。

私が真夏に使う対策をお教えしておきますね。
ケーキ等についてくる保冷剤、あれをキッチンペーパーで包んで両脇に1個ずつはさんでおきます。
帯にはさんでも良いし着物の身八つ口のところに仕込んでも良いでしょう。
脇を冷やすと本当に涼しくなり暑さしのぎになりますよ。
まあ2時間もすればすっかり解けてしまいますので、お手洗いに行った時にでも捨ててしまえば良いです。

汗拭きのハンカチを1枚多く持ったりお扇子も忘れないでくださいね。
外を歩くときは日傘も必要です。あるとないとでは大違いですから。
どうぞ楽しいお出かけを。
    • 0
この回答へのお礼

ハンカチの質問の時にも回答頂きありがとうございました。
今回は木綿はやめておきます。
確かに昔と気候が違いますよね。これからは出番も多くなりそうだし単衣もいつか仕立てようと思います。
なるほど、長襦袢を夏用にするんですか。それなら涼しそうです。
他にも暑さ対策を詳しく教えていただき参考になりました。
ありがとうございました!