電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タカミネギターのDMPとTDPの真空管はどちらが良いですか?

A 回答 (1件)

チョット具体性に欠けるので、どういう意味でのご質問なのか不明なのですが、

プリアンプの音質についてと言うことでしょうか?
一応、それを仮定として言いますね。

真空管とソリッド(半導体)は全く異なる電気回路ですので音質は違います。

特性(科学的データ)ではソリッドの方が圧倒的に勝ってます。

あくまでもデータ上の事で、【人が感じる】感覚とは別物です。

真空管は真空管にしか出せない独特のサウンドがあり、多くの人の指示を集めて居ます。
その昔、世の中の電気機器は全て真空管で作られていました。

真空管は作るのも難しく、大量生産には向いてないので、半導体が発明され、電気機器のほとんどが半導体になり、真空管は衰退して行きました。
現在、真空管を中国・ロシア・スロバキア・チェコだけです。
(最近、高槻電気がオーディオ用真空管を開発をはじめました。)

一概には言えませんが、真空管はソリッドにはないウォームな暖かい音がでると言われています。

真空管のデメリットは、真空管の寿命があると言うことです。
真空管が切れたら、交換しなければ成りません。
一応の目安として寿命は 5,000 時間と言われて居ますが、実際の所、いつダメになるかは誰にも分かりません。
10,000 時間もつ場合もあるし、5,000 時間もしない内に切れることもあります。
それでも、真空管は好きな人にはソリッドには代えがたいものがあります。

極論すると、どちらが良いかは好みと言う事になります。

コスパ、電気的特性、耐久性、クリアでシャープな音が良いならソリッドが良いかも知れません。

ソリッドでは出せない暖かな雰囲気、倍音感を求めるなら真空管、ただし交換の必要あり。と言う事になるでしょう。

こうなると、好みの問題なのでどちらが良いなどとは言えません。
ソリッド派、真空管派、どちらも言い分があり譲らないところがありますからネ。
出来れば、聴き比べて判断されるのがベストなのですが。
ハッキリと答えられませんでした。
マァ、参考にして下さい。
    • 2